GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クルマ遍歴(5)

2020-01-30 15:44:17 | クルマ

Gazooの皆さん、お久しぶりです。

皆さんの記事についてはできるだけ読むようにしていますが、

なかなかコメントできず申し訳なく思っています。

しかし、たまには投稿しないと、やり方を忘れてしまいそうなのと、

クルマの投稿が少ないようなので、

オジジ~さんのコメントに応えて、

インサイトについて感想を投稿してみます。

クラウン&アクアを手放して約1年余、

まだ、エクリプスクロス、インサイト&デミオの3台です。

エクリプスクロスは週末と遠出用。

インサイトは通勤用。

デミオはカミさん用(デミオにパーキングセンサーを前後に付けたら、カミさんもさすがに、こすらなくなりました!)

 

1)インサイトは、Cセグメント(シビック)とDセグメント(アコード・カムリ)の中間なので、

カムリより100万以上安くて、取り回しが楽です(長4675, 幅1820, 高1410, ホイールベース2700mm)。

iMMD-HVなので、燃費は良く(プリウスには負けるかな?)、

速度を出さなければ、静かに滑るように走ります。

先日、週末に、信号の少ないほぼ平坦な一般道を遠出。

イーコン(エコ)モードで150 km走ったところ、

最高、平均燃費(表示)が26.3 km/Lまで上がり、

その後、25.5 km/Lに落ち着きました。

ガソリンを満タンにして実燃費を毎回計算していますが、

平均燃費表示の数字は、トヨタ車より明らかに実燃費に近いです。

通勤に数日使って、現在は、

 

2)装備は豪華ではないですが、必要十分です。

メーターも、

ODO、トリップメーター、航続可能距離、外気温、時刻が

同一画面に表示されるように設定できるので、とても便利です。

天井にサングラス入れや、カード入れも付いています。

(以前のカムリHVにはなかった!今はどうかな?)

革張りステアリングが太いので、握りやすいです。

3)安全装備(ホンダセンシング)は最新で、アダプティブクルーズコントロールも

標準装備です。減速時、停止もします(3年前のクラウンは、40 km/hまでしか減速せず)。

3)ウェルカムライトが標準で付いています。

キーを持って近づくと、ドアの取っ手の内側が光ります。

ドアーロックの施錠・解除はタッチ式です。

4)下車時の自動ロックも標準で付いています。

下車してドアを閉めると、数秒後には自動的にロックされます。

5)シフトレバーがありません。電気ボタン式です。

まだちょっとなれないかも。。。

まだいろいろ感想がありますが、次回に。

 


さらば○○○?

2019-02-23 22:34:00 | クルマ

先代のクラウンHVロイヤルサルーンG、

かっこよかったですね~


でも、安全装備が不十分。

トヨタ車は、安全装備の充実が遅い!

IMG_3381 (2)_LI.jpg 

新型のクラウンは、もう、高くて買えない。。。


5年物のアクアも、安全装備なし!

カミさんも古稀!

最新の安全装備が満載のクルマに

替えてやらねばなるまい。。。


数年前、年配者のプリウスやアクアが

病院の玄関等へ突っ込む事故が多発!

せめて誤発信予防装置がついていたら。。。

と思う。。。


売れてるクルマに安全装備を率先して装着しない

メーカーには憤りを感じる。。。

IMG_3439 (2)_LI.jpg


最近、自分用に買った車。

デイライトも付けた四駆。

1か月以上乗った。

乗り心地も申し分ない。

IMG_3586 (2)_LI.jpg

​​

しかし、

物足りない。。。

(皆さんの予想通り!)


やはり、

カミさんに譲ろう。。。??!!​


カムリより小さいCセグなら買える。。。


とうとう

実行に移してしまった!

IMG_3563.jpg


IMG_3566_LI.jpg


IMG_3567 (2)_LI.jpg

そういうわけで、

本日の

我が家の駐車場です。

IMG_3578 (2)_LI.jpg


settai さんは、どうしたかなあ?



FRクラウンHVで再度雪国へー湯殿山スキー場

2014-01-05 23:11:00 | クルマ

​FRクラウンHVで雪山道を走れるか?

まだ、気になってしょうがない~

そこで、

お正月3日~5日に再び雪国へ。

 

子供夫婦3組が集まれたので、

合計8人で3台に分乗。

(フォレスターAWD、アクアFF、クラウンFR)

東北道から、山形道、月山道路を経由して、

昨年6月に訪ねた鶴岡の湯田川温泉へ。

山形県庄内地方の今冬は、例年になく暖かく、

3日には道路にほとんど雪がない!

「行きは良い良い」乾燥路面!

湯田川温泉「九兵衛旅館」の紹介は、

昨年6月の記事に譲って、

4日には若い連中の希望で湯殿山スキー場へ。

十分な積雪。

IMG_1877.jpg 

IMG_1895.jpg 

IMG_1898.jpg 

しかし、帰り5日の月山越え・峠越え(標高700m)は

時々、吹雪!

しかも、昨夜来の降雪で圧雪道に近い。

ECOモード+SNOWモードで慎重に走る。

IMG_1952.jpg 

 IMG_1954.jpg

IMG_1957.jpg 

ECOモード、SNOWモード悪くないですね。

雪道過ぎて、寒河江SAでホッと一休み~

 IMG_1962.jpg

 「総括」

この程度の雪道なら

FRクラウンHVで問題なく走れます。


FRクラウンHVで雪の弘前・嶽温泉へ

2013-12-29 09:26:00 | クルマ

大雪の弘前・岩木山麓の嶽温泉を訪ねたのは今年1月。

あれから早や11か月。

1月の帰路は、爆弾低気圧による猛吹雪。

しかし、FFカムリHVでしたから問題なかった。

 

本格的な積雪シーズンを前に気掛りなのは、

FRクラウンHVの雪道走行性能。

そこで、

仕事(ボランティア)の打合せと忘年会と走行試験を兼ねて

雪が降り始めた弘前・嶽温泉を再訪してみました。

 

好天下、12月26日昼前に仙台をECOモードで出発。

HIKOSAIさんに倣ってクルコンを控えめに設定。

それでも90 km/h以下には我慢できず、

90から100 km/hに上げました。

1時間毎に休憩して315 kmを5時間かけて弘前着。

東北自動車道路面には全く雪がなく、

碇ヶ関からの長い下りで燃費を稼いで、

計器表示燃費で18.8 km/L。

IMG_1791.jpg 

翌日、曇天下、嶽温泉へ出発。

弘前市内から20キロ程度ですが、

標高が500 m超なので、

どんどん雪景色。

IMG_1797.jpg 

岩木山公園では、

脇道にそれて、

雪の坂道をアップダウン試験。

SNOWモードにして30-40 kmで走り、

急ハンドルを避ければ、

空回り、スリップ等問題なし。

IMG_1796.jpg 

嶽温泉、「山のホテル」到着。

燃費は少し低下。

 IMG_1800.jpg

12時なのに、もう氷点下。

山の旅館は親切。

12時半でも部屋へ上げてくれたので、

硫黄泉に浸ってのんびり。

 IMG_1828.jpg

 IMG_1815.jpg

夕食は、名物の「マタギ飯」と「鹿肉」のすき焼き。

「熊肉」は1月に食べたので、今回はパス。

酒は、昨夜飲みすぎたので、控えめに。

 IMG_1826.jpg

低気圧が北海道北東で発達。

 IMG_1832.jpg

 IMG_1833.jpg

翌日28日は、またもや吹雪!

 IMG_1842.jpg

 IMG_1843.jpg

 IMG_1845.jpg

東北道も吹雪き、

時々50 km/h走行しましたが、

路面には積雪がなかったので、

1月よりは楽に帰宅。

ナンバープレートに雪が付着して、

ナンバーが見えません。

 IMG_1848.jpg

690 km走って、

計器燃費:18.0 km/L

実燃費:16.9 km/L

 IMG_1854.jpg

FRクラウンHVの雪道走行性能は、

重いバッテリーを後部座席下に積んでいるせいか、

合格点です。

おやじさん

FRクラウンHV、ゼロクラウンよりかなり良くなっていますよ~

 

しかし、なんといっても、

急ハンドル急ブレーキ急発進を避けた

安全運転の効果でしょう。

オヤジさんに負けないくらい(?)

長くなってしまいました~ 

 

今年一年ありがとうございました。

皆様、良いお正月をお迎えください。

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

追伸)

昨夜、投稿しようとして苦闘中の1.5時間後に

インターネット切断、記事が消失。そこで、

初めてワードで文章を作り、コピペしてみました。

写真も予め選んで縮小しておいたので、

ブログ画面上の操作は、15分で完了。

うまくいきました~


アルケッチアーノと湯田川温泉

2013-06-10 11:46:00 | クルマ

​先週末の温泉旅行記録。

アルケッチアーノは、庄内野菜・山形の魚肉・米を使うイタリアンの店。

5月末、オーナーシェフの奥田さんと、庄内固有種野菜の発掘復興を続けている山形大学江頭准教授の話をNHKラジオ深夜便で聞いた。面白かったので、カミさんに「行ってみるか」と訊くと行ってみたいという。その週末の予約が取れなかったので、8日に行ってきました。その晩は湯田川温泉に宿泊。

 仙台から東北道>山形道をゆっくり走って、2時間半。夕方、鶴岡に着きました。6:30の予約には時間があったので、まず、湯田川温泉の九兵衛旅館にチェックイン。一風呂浴びてから、タクシーで10分ほどのアルケッチアーノへ。

 IMG_0655.JPG

料理は、粗塩を基本にして野菜の素材の味を生かしていて、私好みでした。カミさんも満足。11品のコースの一部。

IMG_0684.JPG 

IMG_0690.JPG 

IMG_0694.JPG 

IMG_0699.JPG 

IMG_0705.JPG IMG_0707.JPG

 

オリジナルの日本酒も爽やかで美味かった。生酒「水酒蘭(Mi-shu-ran)」。

IMG_0686.JPG 

9時にタクシーで九兵衛旅館に戻る。この旅館は、清潔、落ち着いていて、廊下も素足で歩く。楽で気持ち良い。温泉は、少し重曹を含む芒硝系単純泉。

IMG_0719-90度回転.jpg 

 

鶴岡は、会津藩と共に薩長軍と戦った庄内藩酒井家と藤沢周平の古里。藤沢の定宿だった旅館には、彼の小説や記念物がたくさん飾ってある。

IMG_0658.JPG 

 

IMG_0661.JPG 

IMG_0663.JPG 

駐車場横の由豆佐売神社。たそがれ清兵衛の映画のロケも行われた場所。
(写真が、横になって直せない。スイマセン。。。>HIKOSAIさん、ありがとうございます。直せました~)

IMG_0726-90ド回転.jpg 

IMG_0724.JPG 

翌朝、カミさんが用事があるので、早めに出発。

 

途中、快晴だったので、春スキーの月山がキレイに見えた。懐かしい。時間があれば、志津温泉や姥が岳まで行ってみたかったが、今回は諦める。悪いと思ったのか、カミさん、湯殿山入口と大井沢付近で、蕗とヨモギを摘み、夕食に胡麻和えとてんぷらに揚げてくれた。

IMG_0739.JPG 

山形道が終わる頃、珍しくカミさんがトイレに行きたい、というので、はやこまさんから聞いた改築新装オープンの菅生SAに寄ってみました。正宗の兜の三日月飾りが大きく、店内も立派で見違えました。なんといっても、最近の新しい建物は、トイレがキレイでイイですね~

IMG_0744.JPG 

新型クラウンhロイヤルサルーンGの燃費も良好。

IMG_0746.JPG 

追伸)

1)作成・編集中、写真がでかすぎるし、文章が横一行になりどこまでも続く(?)ので、やりにくいこと、この上ない!

2)夜になったら、今度は写真が異常になりました! 記事の内容には影響ありませんが、早急に、綺麗な写真に戻してほしいものです!

3)6/11、朝になると、写真の異常(横筋やずれ)が解消してました。90度回転されていた「蝉しぐれ」の写真も、元通りになっています。

4)6/11, 21:10, また写真がずれてます!

5)6/12, 12:05, 今日は、ずれも消えて、キレイです。

6)あれえ、またおかしくなってますねえ~ @21:30 on June 12.