オヤジさんがご指摘のように、
コメントが多くなると、
次ページへの移動や、
スクロールして
コメントの末尾を出すのも
面倒になりましたので、
結論編を投稿し直しました。
ほぼ、カムリブログの皆様のコメントが
出尽くした感がありますね~
お忙しいところ沢山のコメントを頂きまして、
誠にありがたく感謝しております。
では、最終ヒントです。
オジジ~さんがまとめてくれた条件のほかに
重要条件がいくつかあります。
1)今回のクルマは、
おやじさんに指摘されるまでもなく(笑)
最後のクルマの積りはないのです(多分)。
そもそも、クイズにするつもりもなかったので、
皆様に大いなる(?)期待、
いや誤解を抱かせてしまいました~
2)どちらかというと、
会社の駐車場に入れるクルマが必要だったので、
「緊急避難」的なものです。
数年後に金がたまれば、、、
そして、生きていれば、また、、、、、
と目論んでいます(笑)。
3)カミさんのアクアの後継にできれば良いな、
とも考えています。
4)しかし、当面は私が乗るので、
藪中や狭い林道も走れる、
最新安全装備が充実した、
視認性の良いLEDデイライトが付けられる、
小さめの四駆で走りが楽しい車。
もう決まりましたね~
私が催促しました。
ミニオフ宜しくお願いします。
ありがとうございます。
よくこの記事を開いてくれましたね~
3月になったら、相談しましょう~^^
私が幹事ですかぁ~!
若隠居さん、ご相談させてください。(笑)
宜しくおねがいしま~す。
雪の件を考えると、3月ですかね!
m(__)m
3月の23,24日あたりに賛成ですねえ!
幹事はmocchiさんですか?
宜しくお願いします。
ありがとうございます。
また、オフ会やりましょうか?
私は2月でも構いませんが、
3月なら、9,10日か
23,24日が好都合です。
降雪を考えると、
春分の日を過ぎた23日or24日が
ベストかな?
若隠居さんからの仙台名物頂きました。
誠に有り難うございます。
何だか何回もチャンスを頂いての当たりだったので
申し訳無いような気がします。
さて早速新車お披露目オフ会など開催したいなあと
思いますが
納車が一月末でカスタマイズ期間もあることなどで
3月頃では如何でしょうか。
まずは御礼かたがたオフ会のお勧めでした。
ありがとうございます。
私も、今日、多分mocchi~さんが試乗した
泉店のアテンザ2.5 L ガソリンLパッケージを試乗してきました。
吉成の2.2 D Lパケよりちょっと出足が不足かな?
と思いましたが、ホワイトのレザーより
ブラウンのレザーシートやインテリアが好みでした。
スタイルはマイナーチェンジ前より断然良くなりましたね。
2019年以降にフルモデルチェンジがあるとか
YouTubeなどでうわさされていますが、
私にはカムリよりアテンザが魅力的ですね。
デミオの装備は
コンパクトカーの中では
ベストですね。
今日、デミオのスピーカー交換を
〇ートバックスで相談してきました。
納車まであと1か月ですが、
いろいろ変えて楽しい車にしたいと
あれこれ企んでいます~
何ですと!!
デミオと来ましたかぁ~!!
私の答えは、ノートでは無く スバルのVXでした。E-Power付が出たもんで!!
しかしながら、デミオはかなり、遊べる車ですね。
私も、以前試乗した時が有り、ヴィッツにするかデミオにするかの時が有りました。(笑)
しかしながら、POLOになりましたが、全然ちゃうんかい!!って怒鳴られそうです!!
最近、まだUPしてませんが、マツダは一番日本車で、車づくりをしていると感じます。
先日、アテンザの2.5L Lパッケージまたこれが、試乗車として有るのが珍しい!!
よくあるのは、2.2Dですよね。
ラッキ~でした。
室内の造りかから、ボディーラインからすべてが、良いと感じました。
デミオもそうです。
あのコンパクトカーに、安全装備、最先端の装備、このセグメントにこの装備は素晴らしいです。
残念、外れでしたね。
m(__)m
ありがとうございます。
ホントにマツダは
運転して楽しい車を作っていますね。
先日、アテンザを試乗しましたが、
(2.2 XD-L package)
装備もエクステリアも走りも良かったですよ。
ちょっとインテリアの感触がいまいちでしたが。。。
マツダのフラッグシップの最上級グレードが、
400万円台でかえるのですから
驚きです~
同等の装備のクラウンと
200万円の差ですよ~
次に買うなら
カムリとアテンザと
どちらにするか迷うところです~(笑)
しかし、マツダの車を選んでいただき嬉しい限りです。私の勤務していた会社も潤います。
ありがとうございます。ではデミオのインプレを楽しみにしております。
ありがとうございます。
あははは、
少し小さすぎましたか。
ロードスターと言い、
マツダはホントに頑張っていますね。
価格も良心的です。
トヨタが高すぎますね。
特にクラウンなんか。。。
ちょっとご隠居には小さいかと思いますが
奥様のアクアの後釜ならちょうどいいですね。
マツダは最近ほんとに魅力的なクルマを作っています。
長男のアクセラもほんとにいいクルマですよ。
ありがとうございます。
そうですよね、
ハッチバックのデミオの
SUV版がCX-3ですよね。
車高も確か155 cmしかないので、
新型デミオの4WDとほぼ同じ車高です~
並べて見ると似ているのが分かります。
ですから、意外と
新型デミオって
大きく見えます~(特にフロント)
ありがとうございます。
レヴォーグに乗っていたころ
B4も試乗したことがあります。
流石にレヴォーグより
格段に良い車でしたね。
でもね~DRがね~
その時は手放さずに、
カミさんにお下がりにしようと考えています(笑)
ありがとうございます。
ホントにデミオはコンパクトカーの中では
抜群ですね。
これからは
イメチェンを図りましょうか~(笑)
設備やスタイルの良い新型アテンザ
(XD-L, 4WD)も試乗しましたが、
新型クラウン(RS)と比較すると
200万以上安いですね。
(カムリと同等になるのかな)
クラウンやレクサスは庶民が乗れる車ではないですね~
気持だけの賞品送りました。
ありがとうございます。
皆さん、予想しなかったようですね。
試乗しましたが、コンパクトカーとは
思えない良い車でした。
エクリプスクロスの走りは、
直進性が良く、縦揺れも横揺れしない(s-AWC)
安定感も素晴らしいですね!
そして、革巻きステアリングの握り良さ(滑らない)と
6スピーカーなのに
16スピーカーのクラウンより音質が良い!
というところに惚れています~
アウトランダーも良かったので、
三菱のクルマに共通している良さですね。
正解はデミオですね。
もう一回チャンスがあれば・・・(^^;)
SUV2台はいりませんね。
CX-3はエンジンもガソリン2.0L、ディーゼル1.8Lなんですね。
デミオのSUV版でエンジンも同じかと思ってました。
お洒落で高級なコンパクトSUVだったんですね。σ(^_^;
ガソリンもディーゼルも1.5Lにして4~50万下げて、
お洒落なコンパクトSUVなら、もっと売れそうですね。
モデル末期に出さないかな?
私も2台目欲しいけど、、、
2台目納車と同時に私自身の居場所がなくなりそう。(゚o゚;
ボヤボヤしてるうちに正解発表されてしまいましたネ。私的にはスバルのB4とか思いました。でも途中からリッター車?デミオ?まさか?クラウンHVを辞めてデミオ?有り得ないと思って消去してました。物凄く意外です。でもスグに乗り換えられるでしょう。(^^;;
コンパクトで、デザインも今のマツダ車らしく
洗練され、街乗り用の車としては正解のよう
に思えますが、どうも若隠居さんとデミオは
私の頭では、結び付かないな〜。(笑)
当たりというのがお恥ずかしいです。
デミオは以前から走りには定評があるし
安全装備もトヨタだとかなりのクラスでないと
ついていないものまで装備されていて凄いです!
私もマツダを覗いてみますよ。
おめでとうございます。
さてお次は?
エクリプスクロスのおおよそ2年後の
車検時くらいですか
つまり月にお帰りになるくらいの時期に
大きな動きがありそう、
なんて予感で
楽しみです。
もっとも
それまでに一台増えてるかもしれませんね。
なお
クラウン売却して
M車 お手元に残したということは
いかにM車が素晴らしいってことですね。
嬉しいですw
残念でした~
折角高級車を予想してもらったに、
意外な結果だったでしょ。
でも、今回は
1)〇百万も使いたくない。
2)通勤に使う。
3)最新安全装備。
がメイン目的のクルマですから、
エクリプスクロスとデミオ15Sツーリングで
しばらく様子を見よう~(笑)
と思っています。
settaiさんおめでとう。
>1)今回のクルマは・・・最後のクルマの積りはないのです(多分)。
でしょ。
人間素直さと正直が一番ということですな(笑)。
出ましたね!
アクセラスポーツが出た時は
近いと申し上げました~
カミさんのアクアの後継と言ったときに、
即、出るかと思ったのですが、、、。
少し回り道をしましたが、
正解です~
デミオ 15Sツーリング 4WD
の走りも標準装備も素晴らしいですよ。
もちろん、ヘッドアップディスプレイも
(メーターまで目線を下げなくて済むので、便利です。)
デミオには数年前からついていて、
制限速度標識まで読み取って表示されます。
最近のマイナーチェンジで
アクセラにも1.5 L以上のガソリン車が登場しましたが、
デミオのガソリン車も1.3から1.5 Lに大きくなり、
アクセラの1.5 Lと同じ110馬力になりました。
アクセラより車重が約2百キロ軽い分、
走りもなかなかですよ。
車重もエンジンもほとんど、
ロードスターのソフトトップと同じです(約1トン、1.5 L)。
(チューニングは違うと思いますが)
デミオ 15S ツーリングには、
最新のマツダ車に装備された
最新の安全装備ほか、
(前後誤発進抑制、衝突防止装置等)
ハイビームコントロールシステム、
アダプティブLEDヘッドライト(クラウンGとほぼ同じです!)や、
360°モニターから
バックカメラから
前後のパーキングセンサーまでついています。
もちろん、サイドミラーは
エンジンのオンオフで自動開閉します。
ファブリックシートも低反発ウレタンで
適度に柔らかくホールド性があり、
座骨神経痛持ちには最適でした。
もちろん、前席にはシートヒーターも。
インテリアの内装も
コンパクトカーの中では最良でしょう。
というわけで、通勤と林道走行に使うのには
十分すぎるクルマだと思います。
最近のマツダ車は良く作られていますね~
1月末には納車の予定なので、
またアップしますね~
忘れないうちに
賞品送ります~
てっきりmocchiさんのがヒントだと
思ってましたが、mocchiさんのお考えなんですね。
そしたら、元に戻ってマツダのデミオは
ヘッドアップデスプレー付いてましたっけ?
ありがとうございます。
CX-3ですか~
155 cmギリギリですね~
いい車なんですが、
なぜかCX-5とかアクセラより
中途半端に感じて
魅力を感じないんですよね~
どうせ買うなら
CX-8かな~((笑)?
追加条件・・・安心しました。(^^)
若隠居さんには、フラッグシップ車に乗ってほしいです。
奥様が乗れて林道が走れる155cm以下のクルマ
お洒落なコンパクトSUV、CX-3
SUV2台いらないでしょう?って思う私がいますが、、、
ありがとうございます。
あらまあ、
settaiさんまで
XV (adavance)ですか~
確か、
大雪さんが言い出しっぺでしたね~
どうも仙台で見るXV、
トロトロ走るのが多いんですよね~
一時は惚れたクルマなんですが、
最近は心変わりしてしまいました~(笑)
ありがとうございます。
前に書いたように、
私もレヴォーグを買った翌年に、
早くもXVにしようかと本気で考えたくらいです。
SUVなのに車高は高すぎませんし、
最近、マイナーチェンジで格好良く、
長くなりましたよね~
オレンジも目立つのでイイですね~
でも、DRは嫌いです~(笑)
mcchiさんヒント出し過ぎでしたねえ
もうそれなら
SUBARU XV Advanceしか
ありませんねえ!
良い車ですよ!!
私も欲しい!
まだ予定はありませんが、カムリの次はこの車がイイなぁ、と、思っている車種があります。
釣りやスキーに乗っていけるアクティブなランナーで、最新の安全装備と雪道も安心なAWD、姉妹車よりも少し高い車高で見晴らしもイイ。
それと、我が社の取引先には系列の部品メーカーがあるので
紹介制度で少し安く買えるかも(笑
私の知り合いも乗ってるSUBARU XV、個人的にはオレンジがイイなぁと思っています。
ありがとうございます。
いろいろ遍歴したり、
改心したりしましたが、
結論は、
道楽を辞める時は、
死ぬときかと。。。(笑)
カローラスポーツに
固執ですね~(笑)
了解です。
ありがとうございます。
「楽しみに、、、。」
しか言わなかったんですね~(笑)
私にしては、
口が堅かったな~(笑)
新しく出たノート
e-パワー四駆ですね。
承りました。
トヨタ、儲かりすぎですよね。
そのくせ、安全装備なんか、
他社より率先して付けないし、
アダプティブクルコンだって
なかなか前車速度ゼロまで働かなかったし、
スピーカーだって安物使うし、、、、。
アコードでえらい目に会ったり、
カミさんが買った中古のカローラが
無故障で20万キロ走ったり
して以来、トヨタ党になって
アヴァロン、中古ゼロクラウン、カムリHV,
クラウンHVロイヤルサルーンG FR、
クラウンHVロイヤルサルーンG 4WD、
と乗り継いできましたが、
そろそろかな。。。
だんだんトヨタ車への魅力が薄れてきたのは事実です。
というか、来ないかもしれませんね(^^;)。
”「緊急避難」的”、”奥様のアクアの後継”というのが新たなヒントですね。
やはりコンパクトカー。
最新の安全機能となればかなり限定されます。
高さが155cm以下と刻んでいるのが気になりますし
mocchiさん情報からは「TOYOTA車が無くなる??」とありましたが
ここはやはり新しさで、カローラスポーツでいきましょう。
確定ですね。
しかし、ながら皆様との信用問題になるので今回は、辞退します。(笑)
車好きオヤジさん、車を替える事は知っておりました、そして、御会いした後
DRに行ったのは、間違いないですね。
しかしながら、笑顔でお別れして、「楽しみにしていて」との最後の言葉でした。(笑)
帰りながら、車で考えていた車種ですね。
私の中で、結論がでましたね。
settaiさんが、好きなメーカーで、コンパクトカーで、4駆、バッテリー付いている役ですね。
スモールeが付いている奴ではないですかね~~~!
それよりも、問題の名のは、若隠居家からTOYOTA車が無くなる事ですね。
考え過ぎか・・・・。
失礼しました。
m(__)m
ありがとうございます。
お蔭様で
すっかり盛り上がってしまいましたね~?
皆さん、息抜きが欲しいんでしょうか~?(笑)
さて、これだけ状況が変わってきたのに、
まだ初心貫徹ですか~?
ありがとうございます。
ホントにこんなに盛り上がるとは
予想してませんでした~
皆さん、おひま、いや、
クルマに興味があるんですね~(笑)
クロスカントリーって、
以前にヴォルヴォV40のクロスカントリーに
乗ったことがありましたが、
あれじゃないですよね?
なんのクロスカントリーですか?
予想は変わりませんけど・・・(笑)。
凄いコメントの数ですね。(笑)
クロスカントリーかな・・・・