GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イタズラ~

2017-09-12 16:08:00 | GAZOOブログ

久しぶりの投稿。

InkedPHEVアウトランダーIMG_3212_LI.jpg 

 

大雪さんの

投稿を首を長~くして待っていたけど、

感想記事が出てこない。。。。

 

四駆SUVの乗り比べの記事を読み直すと、

もう、十分にあの車の良さが

書かれているようにも思うが。

しかし、どうにも気になる。。。

 

しかも、8月に裏磐梯を旅行した時に

大宮ナンバーの新型アウトランダーPHEVが

同じペンションの駐車場に。

 

最近、

一泊二日の試乗ができるというので、

早速借りてみた。

 

高速道路以外、林道も含め、

200キロ以上走ってみた。

山中IMG_3213_LI.jpg 

 

いいですねえ!

静か!

実にキビキビ走る!

急登坂の軽さは抜群!

サスペンションも最高!

タイヤも良いのか、

路面ノイズを全く感じない!

乗り心地の高級感!

クラウンに勝るとも劣らない!

 

大雪さんが褒めていた

 パドルシフト回生ブレーキがホントに

素晴らしかった!

フットブレーキを全く使わずに

急坂を下れて、

充電ができる。

メーターIMG_3218.jpg 

 

ガソリンを満タンにして返却。

砂利道林道を主に走って

約17 km/L。

電気だけでは、

まだ、30~60キロぐらいしか走れないというが、

四駆HVだと考えれば、

クラウン四駆HVより良いかな?

 

唯一、気になったのは

Aピラーの目隠し

三角の死角(▲)の大きさ。

Volvo V40でも気になって

やめたところ。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のはげおやじ)
2017-09-12 21:50:21
大雪さんはお忙しいのでしょうね。

つい先日、コメントを頂きましたが、
新車の感想記をまとめるとなると
ちょっと時間が必要だろうと思うので、
それまでの時間が取れないのでは
ないではないかと想像しています。

1泊2日で試乗車を借りたんですか!

そんなサービスあるんですね〜、驚き。

そのくらいの時間借りられると、購入
しようとする車の吟味ができますね。

試乗した以上、断りづらくなってしま
いそうですが。
返信する
Unknown (大雪―カムリ達の遊ぶ庭―)
2017-09-12 23:31:01
若隠居さん~、お尻 叩かないでくださいよう~~
ただでさえ、お尻に火が付いた状態で 
9月末の仕事完了に向けて走り続けている状態なのに~(笑)。

記事アップできるのは10月になってから、というのが実情・覚悟で(すみません)。
でも、10月になればその月の末の 公・私 二大イベントに向けてまたいろいろやらなければ、
ということでなかなか儘ならない状況が待っているのですが・・・・(トホホ、ですね~)。

とはいえ、
アウトランダーPHEV 一泊二日で乗られたとのこと、
SUVなのに クラウンにも勝るとも劣らない!!

静けさ、ロードノイズ入ってこない、
燃費、
高級乗り心地感、
キビキビ感
登坂も軽々こなす
そして、6段階回生ブレーキの強力さと便利さ

などなど、とっても嬉しい印象ですね、
というか、当然の結果、まさにその通り、
そうでしょ、そうでしょ、
と最初から思ってましたよ~(すみません、笑)。

そして、“クラウンに勝るとも劣らない”
は、超がつくほど遠慮深い私には、口が裂けても絶対に記事に書けない本音のお言葉、
ズバ~ッっと、言ってくださり嬉しい限り、流石若隠居さん!!です。
感謝

また、高所恐怖症に関するコメントが無かったことから、
アウトランダーPHEVの運転席、アイポイントは高いものの、
その恐怖感覚はなかったと判断させていただいております。

CX5の見晴らしがよいゆえの、高所恐怖感覚、
同じようなアイポイントの高さなのに不思議でしょ?
でもそれだけに、Aピラーの視界についてのマイナスポイント、
良くわかりますし、実感しています。

さてさて、私自身、アップすべき記事構想を練る余裕も、
結局ない状態で過ごしていますが、
それでもちょこちょこ気晴らしに車弄りしています。

テーマは、内から外からダイエット、てなもので。
マッサージ・ストレッチ、食生活改善と体感鍛えて、
内から外から、腹回りを一気に減らそう、そういった感覚です。

いくつかの装置・グッズをアウトランダーPHEVに取り付けて
その効果を検証しているところで、
実はそれらの絶大な効果にただただ驚いているところです。

車の印象記事の後にいずれ、きちんとアップしなければと思っているのですが・・・・
効果の内容は
● ロードノイズなどもともと静かなのがさらに静かになって、室内が静寂になる
● 発電・蓄電のためのエンジン作動頻度が激減した
● エンジン回った場合でも、エンジン音が圧倒的に滑らかにしかも静かになって、エンジンが潤滑に作動しているのを実感する
● トルク増大
● キビキビ感がさらに増す、(エンジン無作動)無音の出足もさらにスムーズ・強力に。
● 燃費が圧倒的に向上する
● PHEVのバッテリー走行距離がアップする
● かなりの急登坂もエンジン補助が全く必要でなくなるほど
   モーター走行が強力に
● 風切り音が分からないほどに消音される
● 走行安定性が圧倒的に増す(と感じる)
● そして、オーディオの音が信じられないほど改善、
   静かな室内はクラッシックコンサートホールかジャズスタジオか、
   というほど、
   settaiさんのお好きなMJQなんかもう最高!!涙出そう!!

などなど良い事づくめの装置を発見してしまいました。
もともとガソリン・ディーゼルエンジンのために開発された装置だそうだが、
カムリHV、クラウン(HV、ガソリン車)にも
効果絶大だろうな~なんて、実感。

車好きオヤジさんご紹介の数々のオカルト商品、
実はそれらの効果と基にある神秘を強く信じる者の一人ですが、

今回装着したのは、理論に基づいて開発されたものとかで、
ただし一般には出されていない装置、
・・・・・・・・
なんて書くと、またまた早く記事書け!
とお叱りを受けますが、きちんと内容を理解してから紹介したい、
ということでどうかご容赦ください。

アウトランダーPHEV記事、ほんとにありがとうございました。
返信する
Unknown (若隠居)
2017-09-13 01:52:29
おやじさん
分かってるんですがねえ、
ちょっとくらい息抜きしたら~?
なんて勝手に。。。

一泊二日キャンペーンだそうです。
多分、北海道でもやってるんじゃないかな~?

返却時のアンケートに
「こんなにイイ車、どうしてもっと宣伝しないの~?」
と書いたくらいでした。
DRの営業マンは、
「○菱の中では宣伝してる方なんですが。。。」
と言ってました(笑)
返信する
Unknown (若隠居)
2017-09-13 02:15:08
大雪さん
お忙しいのにスイマセン~(笑)

そうですね。
私の高所恐怖症からして
怖いハズの場所も走ったのですが、
さほど感じなかったので
意外でした。。。

なぜかな?
と考えたら、
ご指摘のように
Aピラーが太目の上、
死角の三角▲が大きいせいかな?
と私も推測しました。

先日は
BMWの5シリーズのPHVも試乗してみましたが、
アクセル踏んだ時のEVのキビキビ感は
アウトランダーがマッチベターでした。
BMW高級セダンとしての味付けの違いかもしれませんが。

どちらもAピラーは衝突時の
安全上から太くしていて、
▲もでかかったのは共通点でした。(笑)

それから、
アウトランダーに自分のCDを
持ち込んで聴いてみましたが、
純正でもなかなか良かったので驚きました。
OPスピーカー付けなくても行けるな、
と感じた日本車は初めてです。

とにかく、
いろいろ弄っておられるとのこと、
ご報告を
ろくろ首のようにして
お待ちしています~(笑)
返信する
Unknown (真珠彩)
2017-09-13 07:32:48
おはようございます。

お久しぶりです。(笑)
アウトランダーの記事が的を得て好印象ですね。
そろそろ乗り換え・・・・ですか?
今から出る新車は色んな装備が満載で選ぶのが大変ですね。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-09-13 10:49:41
おはようございます。

まず驚いたのはアウトランダーのPHEVなのに高所恐怖症には一切触れられていない事。それならアルファード/ヴェルファイアでも大丈夫なんじゃないですか?なんて思ってしまいました。

BMWやアウトランダーの1泊2日の試乗が出来るのは知っていましたが、その期間借りたら旅行行きたくなりますネ。

クラウンの次の候補を選定中って事でしょうか?
返信する
Unknown (若隠居)
2017-09-13 11:52:41
真珠彩さん
ありがとうございます。
お久しぶりです。

そうです、
ピンポ~ン。
検討始めました~
ではないんです。
気が多いので、
いろんな車に興味あるんです。

でも、大型のPHVの現行車から
選べと言われたら、
断然アウトランダーを選びますね~
新装備満載で価格もリーズナブルですし。
返信する
Unknown (若隠居)
2017-09-13 12:02:11
ヴェルさん
ありがとうございます。
またまたご無沙汰していましたが、
ヴェルさんの記事は
密かに拝読していますよ。(笑)

久しぶりに車高が170センチを超える
車に乗りましたが、ヤッパリ
前方の見通しが利くのでイイですね。
しかも、崖の上や高架の上を走っても
CX5で感じた恐怖感を
感じなかったのは不思議でした~
原因は上に書いたことだろうと
思いますので、
痛しかゆしですね~

イヤイヤ、
もう資金不足で
車好きの遊びです~
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-09-13 13:57:43
こんにちは。

horibonpapaです。

あら、アウトランダーPHEV試乗されたんですね。
それも1泊2日で200キロ以上!
好きですね~(^^)/

文面からアウトランダーの良さが伝わってきます。
大雪さんがもう乗られてるんですよね。
エエ車にしはったんですね。
ブログ投稿が待ち遠しい。(笑)
返信する
Unknown (若隠居)
2017-09-13 14:17:15
papaさん
ありがとうございます。

そうなんです。
好きなんです~
次は何にしようかな~?
なんて探しています。

そうですよね~
大雪さんの報告が待ち遠しくて、
我慢できなくなり、
試乗してしまいました~(笑)
返信する

コメントを投稿