久しぶりの投稿。
大雪さんの
投稿を首を長~くして待っていたけど、
感想記事が出てこない。。。。
四駆SUVの乗り比べの記事を読み直すと、
もう、十分にあの車の良さが
書かれているようにも思うが。
しかし、どうにも気になる。。。
しかも、8月に裏磐梯を旅行した時に
大宮ナンバーの新型アウトランダーPHEVが
同じペンションの駐車場に。
最近、
一泊二日の試乗ができるというので、
早速借りてみた。
高速道路以外、林道も含め、
200キロ以上走ってみた。
いいですねえ!
静か!
実にキビキビ走る!
急登坂の軽さは抜群!
サスペンションも最高!
タイヤも良いのか、
路面ノイズを全く感じない!
乗り心地の高級感!
クラウンに勝るとも劣らない!
大雪さんが褒めていた
パドルシフト回生ブレーキがホントに
素晴らしかった!
フットブレーキを全く使わずに
急坂を下れて、
充電ができる。
ガソリンを満タンにして返却。
砂利道林道を主に走って
約17 km/L。
電気だけでは、
まだ、30~60キロぐらいしか走れないというが、
四駆HVだと考えれば、
クラウン四駆HVより良いかな?
唯一、気になったのは
Aピラーの目隠し
三角の死角(▲)の大きさ。
Volvo V40でも気になって
やめたところ。
つい先日、コメントを頂きましたが、
新車の感想記をまとめるとなると
ちょっと時間が必要だろうと思うので、
それまでの時間が取れないのでは
ないではないかと想像しています。
1泊2日で試乗車を借りたんですか!
そんなサービスあるんですね〜、驚き。
そのくらいの時間借りられると、購入
しようとする車の吟味ができますね。
試乗した以上、断りづらくなってしま
いそうですが。
ただでさえ、お尻に火が付いた状態で
9月末の仕事完了に向けて走り続けている状態なのに~(笑)。
記事アップできるのは10月になってから、というのが実情・覚悟で(すみません)。
でも、10月になればその月の末の 公・私 二大イベントに向けてまたいろいろやらなければ、
ということでなかなか儘ならない状況が待っているのですが・・・・(トホホ、ですね~)。
とはいえ、
アウトランダーPHEV 一泊二日で乗られたとのこと、
SUVなのに クラウンにも勝るとも劣らない!!
静けさ、ロードノイズ入ってこない、
燃費、
高級乗り心地感、
キビキビ感
登坂も軽々こなす
そして、6段階回生ブレーキの強力さと便利さ
などなど、とっても嬉しい印象ですね、
というか、当然の結果、まさにその通り、
そうでしょ、そうでしょ、
と最初から思ってましたよ~(すみません、笑)。
そして、“クラウンに勝るとも劣らない”
は、超がつくほど遠慮深い私には、口が裂けても絶対に記事に書けない本音のお言葉、
ズバ~ッっと、言ってくださり嬉しい限り、流石若隠居さん!!です。
感謝
また、高所恐怖症に関するコメントが無かったことから、
アウトランダーPHEVの運転席、アイポイントは高いものの、
その恐怖感覚はなかったと判断させていただいております。
CX5の見晴らしがよいゆえの、高所恐怖感覚、
同じようなアイポイントの高さなのに不思議でしょ?
でもそれだけに、Aピラーの視界についてのマイナスポイント、
良くわかりますし、実感しています。
さてさて、私自身、アップすべき記事構想を練る余裕も、
結局ない状態で過ごしていますが、
それでもちょこちょこ気晴らしに車弄りしています。
テーマは、内から外からダイエット、てなもので。
マッサージ・ストレッチ、食生活改善と体感鍛えて、
内から外から、腹回りを一気に減らそう、そういった感覚です。
いくつかの装置・グッズをアウトランダーPHEVに取り付けて
その効果を検証しているところで、
実はそれらの絶大な効果にただただ驚いているところです。
車の印象記事の後にいずれ、きちんとアップしなければと思っているのですが・・・・
効果の内容は
● ロードノイズなどもともと静かなのがさらに静かになって、室内が静寂になる
● 発電・蓄電のためのエンジン作動頻度が激減した
● エンジン回った場合でも、エンジン音が圧倒的に滑らかにしかも静かになって、エンジンが潤滑に作動しているのを実感する
● トルク増大
● キビキビ感がさらに増す、(エンジン無作動)無音の出足もさらにスムーズ・強力に。
● 燃費が圧倒的に向上する
● PHEVのバッテリー走行距離がアップする
● かなりの急登坂もエンジン補助が全く必要でなくなるほど
モーター走行が強力に
● 風切り音が分からないほどに消音される
● 走行安定性が圧倒的に増す(と感じる)
● そして、オーディオの音が信じられないほど改善、
静かな室内はクラッシックコンサートホールかジャズスタジオか、
というほど、
settaiさんのお好きなMJQなんかもう最高!!涙出そう!!
などなど良い事づくめの装置を発見してしまいました。
もともとガソリン・ディーゼルエンジンのために開発された装置だそうだが、
カムリHV、クラウン(HV、ガソリン車)にも
効果絶大だろうな~なんて、実感。
車好きオヤジさんご紹介の数々のオカルト商品、
実はそれらの効果と基にある神秘を強く信じる者の一人ですが、
今回装着したのは、理論に基づいて開発されたものとかで、
ただし一般には出されていない装置、
・・・・・・・・
なんて書くと、またまた早く記事書け!
とお叱りを受けますが、きちんと内容を理解してから紹介したい、
ということでどうかご容赦ください。
アウトランダーPHEV記事、ほんとにありがとうございました。
分かってるんですがねえ、
ちょっとくらい息抜きしたら~?
なんて勝手に。。。
一泊二日キャンペーンだそうです。
多分、北海道でもやってるんじゃないかな~?
返却時のアンケートに
「こんなにイイ車、どうしてもっと宣伝しないの~?」
と書いたくらいでした。
DRの営業マンは、
「○菱の中では宣伝してる方なんですが。。。」
と言ってました(笑)
お忙しいのにスイマセン~(笑)
そうですね。
私の高所恐怖症からして
怖いハズの場所も走ったのですが、
さほど感じなかったので
意外でした。。。
なぜかな?
と考えたら、
ご指摘のように
Aピラーが太目の上、
死角の三角▲が大きいせいかな?
と私も推測しました。
先日は
BMWの5シリーズのPHVも試乗してみましたが、
アクセル踏んだ時のEVのキビキビ感は
アウトランダーがマッチベターでした。
BMW高級セダンとしての味付けの違いかもしれませんが。
どちらもAピラーは衝突時の
安全上から太くしていて、
▲もでかかったのは共通点でした。(笑)
それから、
アウトランダーに自分のCDを
持ち込んで聴いてみましたが、
純正でもなかなか良かったので驚きました。
OPスピーカー付けなくても行けるな、
と感じた日本車は初めてです。
とにかく、
いろいろ弄っておられるとのこと、
ご報告を
ろくろ首のようにして
お待ちしています~(笑)
お久しぶりです。(笑)
アウトランダーの記事が的を得て好印象ですね。
そろそろ乗り換え・・・・ですか?
今から出る新車は色んな装備が満載で選ぶのが大変ですね。
まず驚いたのはアウトランダーのPHEVなのに高所恐怖症には一切触れられていない事。それならアルファード/ヴェルファイアでも大丈夫なんじゃないですか?なんて思ってしまいました。
BMWやアウトランダーの1泊2日の試乗が出来るのは知っていましたが、その期間借りたら旅行行きたくなりますネ。
クラウンの次の候補を選定中って事でしょうか?
ありがとうございます。
お久しぶりです。
そうです、
ピンポ~ン。
検討始めました~
ではないんです。
気が多いので、
いろんな車に興味あるんです。
でも、大型のPHVの現行車から
選べと言われたら、
断然アウトランダーを選びますね~
新装備満載で価格もリーズナブルですし。
ありがとうございます。
またまたご無沙汰していましたが、
ヴェルさんの記事は
密かに拝読していますよ。(笑)
久しぶりに車高が170センチを超える
車に乗りましたが、ヤッパリ
前方の見通しが利くのでイイですね。
しかも、崖の上や高架の上を走っても
CX5で感じた恐怖感を
感じなかったのは不思議でした~
原因は上に書いたことだろうと
思いますので、
痛しかゆしですね~
イヤイヤ、
もう資金不足で
車好きの遊びです~
horibonpapaです。
あら、アウトランダーPHEV試乗されたんですね。
それも1泊2日で200キロ以上!
好きですね~(^^)/
文面からアウトランダーの良さが伝わってきます。
大雪さんがもう乗られてるんですよね。
エエ車にしはったんですね。
ブログ投稿が待ち遠しい。(笑)
ありがとうございます。
そうなんです。
好きなんです~
次は何にしようかな~?
なんて探しています。
そうですよね~
大雪さんの報告が待ち遠しくて、
我慢できなくなり、
試乗してしまいました~(笑)
今回のブログ拝見して、何だかいやーな予感が・・
アウトランダー良さそうな車ですね。
大雪さんも、相当惚れ込んだようで
次回のレポート楽しみです。
そうそう、若隠居さんにお願いですが
もしもしばらくの間アウトランダーが
自宅の駐車場に停車することに
なったら、お嫁に出す車は
スポーツカーではなく、クラ○ンですよ
そして私に一言だけ連絡お願いします。(笑
ありがとうございます。
アウトランダーPHEV、
イイ車ですよ~
ホントに乗り心地は良いし、
軽やかにキビキビ走るし。
先日の試乗の時、
直前をゆっくり走る黒いSベンツが
邪魔になり、
追い越したら、
その後で
追っかけられて
怖い目にあいました~
settaiさんの乗り換えは
中古ではなく
新型カムリでしょう~
写真を見て、「もしや、また買い替え・・・」なんて思ったのは私だけではなかったですね(笑
以前、仕事で付き合いのある方がこの車に乗り換えされて、たまたま駅まで送って頂く機会があり、短時間ですが助手席に乗せてもらう事がありました。
室内は静かで、質感も抜群、イイ車だと直感しましたね。
自宅屋根にソーラーパネルを付けて、乗らない時はお日様の光で発電~充電する。
そんな自動車ライフが主流になる日が徐々に近づいている様に感じます。
ありがとうございます。
助手席に乗られましたか。
イイ感じでしょう~?
あはははは~
皆さんに「もしや、、、?」
と思っていただきたくて、
クラウンと並列の写真を
一番上に乗せたのでした。。。(笑)
EVになっても
化石燃料や原子力で発電してたら
意義が半減しますから、
近いうちに
はやこまさんが言われるインフラ整備が
どんどん進むでしょうね~