2つの無秩序 x振動とy振動、
例えば「暖かさ」と「光」の刺激から、
ろうそくの明かり(x-y空間のアトラクター)という
秩序化した灯が心の中で浮かび上がる。
同じく大空に表れる虹での具体例
虹と美しさといった(無秩序な振動)刺激の
重ね合わせによって出現する、(心の中で感じる)
アトラクターによって、
それが湧き出る感情となって現れる場合がある。
人間は虹を見ることにより
「虹」と「美しさ」の刺激が重ね合わされて
秩序化が出現し、それが内面から湧き出る
ポジティブな動機・活力となって表れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/61/7f1ecec0f2b394c4020f812daa525d50.jpg)
そもそも無秩序といった刺激の要素だけでは
秩序化が生まれない。
無秩序の重ね合わせによって、すなわち
これを自覚し、意識化することにより、
美しさや幸せという秩序化がアトラクターとなって
心の中から湧き出てくる。
「心で感じる美しさ」とは
ポジティブな湧き出る感情が秩序化して現れているのである。
その自由なプロセスが幸福へのプロセスとなっている。
それにより
美しさが見えたり、幸せを感じたりするわけだ。
こうしたプロセス感情や動機の出現を眺めてみることだ。
その様な無秩序から生まれる仮想現実が、
人間の獲得した幸せの認知革命だ。
下図は津田一郎中部大教授が示した
竜巻における3次元アトラクター例である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/03/6f2502e2fcd6824de98679f04b8e0183.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e4/1c7577d8a50d27e66a2f81406e8bea80.jpg)
ところで脳細胞の中でも
眼や耳からの刺激にる神経伝達アトラクターが形成されているといわれている。
子供がブランコして楽しいのは、上下に揺れる物理的な刺激によって、
即ちスウィングの重力刺激と目で見える景色変化の刺激によって
心の中から湧き出るアトラクター(楽しいという秩序化)を自覚するからだ。
無秩序から形成される秩序化への気付きや自覚がなければ動機につながらない。
要は、目の前にある幸せに気付かなければ、幸せになれない。
大人のブランコ(精神的な刺激・振動)でも、
~しないといけない、~しなくてもいいの振動刺激。
へんなことにむきになる、いちいちこだわらないという振動刺激。
豪華絢爛と繊細優美(清楚端麗)というそれぞれの無秩序な振動刺激。
あるいは読書によっても、
登場人物に自分を重ね合わせることで刺激が伝わる。
目に見えないものでも、思考を眺めることで
前頭前野に現われてくる秩序化したアトラクターに気づければ、
その心から湧き出るものが自覚される。
これらは
過去の失敗や将来の不安に駆られたときに、
一日一日、積み重ねて生きている
今の自分に向き合うことができる。
あるいはまた
自分を変えてみることにもつながる。
住む場所を変えてみるだけでなく、
こうした思考のブランコによっても実現する。
要は、
危機管理器官の扁桃体ネガティブ思考一辺倒から
前頭葉思考による秩序化を眺めてみることで
カオスの中での自由な世界から
自分を変えてみることの一例だ。
例えば「暖かさ」と「光」の刺激から、
ろうそくの明かり(x-y空間のアトラクター)という
秩序化した灯が心の中で浮かび上がる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/6a/7c8b3096be250bee834199c3ed0aa265.jpg)
同じく大空に表れる虹での具体例
虹と美しさといった(無秩序な振動)刺激の
重ね合わせによって出現する、(心の中で感じる)
アトラクターによって、
それが湧き出る感情となって現れる場合がある。
人間は虹を見ることにより
「虹」と「美しさ」の刺激が重ね合わされて
秩序化が出現し、それが内面から湧き出る
ポジティブな動機・活力となって表れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/61/7f1ecec0f2b394c4020f812daa525d50.jpg)
そもそも無秩序といった刺激の要素だけでは
秩序化が生まれない。
無秩序の重ね合わせによって、すなわち
これを自覚し、意識化することにより、
美しさや幸せという秩序化がアトラクターとなって
心の中から湧き出てくる。
「心で感じる美しさ」とは
ポジティブな湧き出る感情が秩序化して現れているのである。
その自由なプロセスが幸福へのプロセスとなっている。
それにより
美しさが見えたり、幸せを感じたりするわけだ。
こうしたプロセス感情や動機の出現を眺めてみることだ。
その様な無秩序から生まれる仮想現実が、
人間の獲得した幸せの認知革命だ。
下図は津田一郎中部大教授が示した
竜巻における3次元アトラクター例である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/03/6f2502e2fcd6824de98679f04b8e0183.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e4/1c7577d8a50d27e66a2f81406e8bea80.jpg)
ところで脳細胞の中でも
眼や耳からの刺激にる神経伝達アトラクターが形成されているといわれている。
子供がブランコして楽しいのは、上下に揺れる物理的な刺激によって、
即ちスウィングの重力刺激と目で見える景色変化の刺激によって
心の中から湧き出るアトラクター(楽しいという秩序化)を自覚するからだ。
無秩序から形成される秩序化への気付きや自覚がなければ動機につながらない。
要は、目の前にある幸せに気付かなければ、幸せになれない。
大人のブランコ(精神的な刺激・振動)でも、
~しないといけない、~しなくてもいいの振動刺激。
へんなことにむきになる、いちいちこだわらないという振動刺激。
豪華絢爛と繊細優美(清楚端麗)というそれぞれの無秩序な振動刺激。
あるいは読書によっても、
登場人物に自分を重ね合わせることで刺激が伝わる。
目に見えないものでも、思考を眺めることで
前頭前野に現われてくる秩序化したアトラクターに気づければ、
その心から湧き出るものが自覚される。
これらは
過去の失敗や将来の不安に駆られたときに、
一日一日、積み重ねて生きている
今の自分に向き合うことができる。
あるいはまた
自分を変えてみることにもつながる。
住む場所を変えてみるだけでなく、
こうした思考のブランコによっても実現する。
要は、
危機管理器官の扁桃体ネガティブ思考一辺倒から
前頭葉思考による秩序化を眺めてみることで
カオスの中での自由な世界から
自分を変えてみることの一例だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1c/58f763d1fc7203f63201894533a938c6.jpg)