宮崎県南部にやって来た私「道の駅 なんごう」に泊まり、花を見て マグロを頂きました 道の駅は1000本のジャカランダが群生する森に隣接しています残念ながら花は終わっていました鹿児島南部にとどまる梅雨前線連日 激しい雨を降らせます岡山は真夏日?ここに居ては信じられない話で~す。今日もスマホにより旅先からアップしていますアガパンサスマグロ丼定食ジャカランダ(花はありませんでした)ジャカランダの花 (パ . . . 本文を読む
洗濯岩が眺められる道の駅 フェニックスで夜を過ごし棚田100選 坂元棚田にやってきました強い雨が一日に何度も降ってくる宮崎の梅雨今年が異常なのかそれとも これで正常なのか 私には分からないでも、私が雨男ではないことだけは申し上げておきたい今日もスマホにより旅先からアップしていますあまりにも雨が強く棚田が霞んで来たのでランチタイム道の駅 酒谷で、おうどんを頂きましたとても 美味しかったです宮崎がうど . . . 本文を読む
五ヶ瀬町 二つ目の棚田は下の原棚田昔はすべてが水田だったので誇れるほど綺麗だったとお百姓さん今は、ビニールハウスや畑作が増えてしまい雰囲気がなくなってしまってる。米だけでは食べられないご時世だから止むを得ないと嘆いておられました。今日もスマホにより旅先からアップしています近くに三ヶ所神社があったのでお参りしてきました境内で面白い竹を見ることが出来ましたよ亀甲竹
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SL人吉を追って坂本駅までやって来ましたここはSL人吉が停車します。上下線共 ここで SLを撮影しましたがスマホで撮影する時間はありませんでした見ていた子供たちの中から格好良い とか 感激したとか聞こえてきましたね今日もスマホにより旅先からアップしています . . . 本文を読む
今日は 久し振りに西の空が 明るくなって来たので 夕日狙いで棚田に行ってきました 残念ながら 白けた空になり 夕焼けにはなりませんでした 帰りが遅くなってしまったので 今日は 先日、頂いたラーメンをUPします煮干しラーメン 煮干しベースのあっさりした 旨しいラーメン。 最後は スープにご飯を入れて雑炊でお楽しみくださいと書いてありました。今日もスマホにより旅先からアップしています ごはんがセットに . . . 本文を読む
熊本 甲佐町 やな場甲佐のやな場は寛永10年(1633)肥後藩主の細川忠利侯の命によって造られた水田用水調節の場でした。その後、代々の藩主が毎年とれたての落ち鮎を楽しみにご来遊される場所として、広く知られるようになりました。今日もスマホにより旅先からアップしています . . . 本文を読む
宮崎県美郷町近くを通ったので紫陽花の開花情況が知りたくて椎野あじさいロードに寄って見ました地元の方によれば20日くらいが見頃とのことでした(撮影は6月12日)今日もスマホにより旅先からアップしています . . . 本文を読む
阿蘇神社の参道から続く一の宮門前商店街には、あちこちのお店に水が湧き出ている『水基(みずき)』と呼ばれる湧水スポットがあります。3ヶ月もすると苔が生えて趣のある湧水スポットになりますと地元の方が教えてくださいました。今日の目的は「馬ロッケ」創業昭和30年老舗のお肉屋『阿蘇 とり宮』さんこのお店で美味しいと評判なのが馬の肉の入った「コロッケ」 すなわち 「馬ロッケ」なのですこれをいただきにやって来ま . . . 本文を読む
大畑駅(おこばえき)
肥薩線の山線と呼ばれる
険しい区間にある駅。日本で唯一
ループ橋の中にスイッチバックがある珍しい駅としても知られる。駅舎に
自分の名刺を貼ると立身出世をすると言われています。
旅先よりスマホ写真をUPしています。
デジカメ画像は下記をご覧ください
JR肥薩線 大畑駅 in 熊本・人吉市
駅舎の中は立身出世を願う人々が貼った名刺であふれていました . . . 本文を読む
雨が降りしきる中を棚田見物はないだろうと誰しもそう思うはず。でも、私は大雨の中を足元がずぶ濡れになるのも構わず回ってきました田植えも終わり、一段落されているのでしょうか作業されている方は1.2名だけ今日もスマホにより旅先からアップしています住んでる . . . 本文を読む
石垣の村に行く途中小麦の脱穀作業をしていた若者に出会いましたお話しをお聞きすると横浜からお一人で移住してはや3年にもなるそうです都会に住んでいると全てのものが揃っていてなに不自由なく暮らせるのですが生かされている生活に物足りなさを感じるそうですパン用の小麦なのでパンやさんに買ってもらっているそうです無農薬、自然農法、しかも、天日干しが良いですねお名前は禾本さん 33歳調理師さんをされておられたので . . . 本文を読む
五ヶ瀬町には三つの棚田100選があり、日陰の棚田はその一つになります田畑を維持してこれたのは用水路のお陰そのものです看板によれば日蔭(ひぞえ)用水路歴史「日蔭用水路は、1号線1.4km、2号線3.8km、合わせて5.2kmの延長を有し、受益面積24.Oha(約1,700人が1年間に食べるお米を作る面積)をまかなう農業用の用水路で、1号線は、明治14年に工事を始め明治16年に完成したもので、『九州島 . . . 本文を読む