親子教室がありました。
お父さんといっしょ、お母さんといっしょ、仲良し親子ばかりです。
同じものを作っても大人だけの時と子ども対象の時とでは、材料も作る手順もちょっと違います。
子どもに分かりやすいようにしなければならないからです。量りを使いません。
目はつくだ煮昆布を使ってストローで作りました。
ストローで抜いた○型を上からぴゅっと吹きつけるのは子どもの役目
残った材料でほっぺをつけてかわいくなった作品や
あんれまあ、酔っぱらいのタコおじさんまでできちゃって・・・
子どもは楽しそうに顔の表情を作っていました。
子どもならではの発想に遊び心がよみがえります。
どんな風に作っても失敗はありません。
「上手にできたね」「よく工夫してあるね」と声をかけるようにしています。
お父さんといっしょ、お母さんといっしょ、仲良し親子ばかりです。
同じものを作っても大人だけの時と子ども対象の時とでは、材料も作る手順もちょっと違います。
子どもに分かりやすいようにしなければならないからです。量りを使いません。
目はつくだ煮昆布を使ってストローで作りました。
ストローで抜いた○型を上からぴゅっと吹きつけるのは子どもの役目
残った材料でほっぺをつけてかわいくなった作品や
あんれまあ、酔っぱらいのタコおじさんまでできちゃって・・・
子どもは楽しそうに顔の表情を作っていました。
子どもならではの発想に遊び心がよみがえります。
どんな風に作っても失敗はありません。
「上手にできたね」「よく工夫してあるね」と声をかけるようにしています。