「思えば信じろ、信じれば通じる」と中村天風先生の教えを胸に、中国に乗り込んだ高橋氏。中国エアコン市場で外資系メーカーとしてはトップシェア(金額ベース)を誇るダイキン工業の初代中国部長である。
本書には、著者が香港を足がかりに中国本土に乗り込み、陣頭指揮した時中国市場攻略記である。後発組ながら価格競争を避け「空調のベンツ」をめざすダイキン。中国のインフラ市場を狙ったビジネス攻略や中国知識人の心をつかんでシェアをぐんぐん伸ばしていく経緯は、中国ビジネスに無縁な私にも胸がすく思いがした。「中国ビジネス成功のコツ」がふんだんに書かれているので、中国ビジネスに苦戦している方は、よい攻略法を見出せると思う。
本書には、著者が香港を足がかりに中国本土に乗り込み、陣頭指揮した時中国市場攻略記である。後発組ながら価格競争を避け「空調のベンツ」をめざすダイキン。中国のインフラ市場を狙ったビジネス攻略や中国知識人の心をつかんでシェアをぐんぐん伸ばしていく経緯は、中国ビジネスに無縁な私にも胸がすく思いがした。「中国ビジネス成功のコツ」がふんだんに書かれているので、中国ビジネスに苦戦している方は、よい攻略法を見出せると思う。
中国人にエアコンを売れ!草思社このアイテムの詳細を見る |