パナール・ルヴァッソール(toyota博物館)
日本における文明といえる機材やモノの使い始めは日本史史上、すべて外国からの渡来によって始まっている。自動車の歴史もしかり外国からの渡来による。
西暦1900年の直前であった1898年(明治31年)の今日(2月6日)は自動車が日本に初登場した日であると朝のNHKラジオ「今日は何の日」に取り上げられていた。
その車はフランス人・テブレ氏が持ってきたとされているパナール・ルヴァッソール(軍用車両メーカーであるパナール社製造の車両)で、現在の貨幣価値に換算すると約1億円に相当する値段で販売しようとしたらしい。《誰も見向きもせず、もちろん購入する日本人はおらず、すぐ本国フランスに持ち帰られたことも付け加えられていた。》
同社は世界有数の老舗自動車メーカーとして知られているが、ガソリンエンジン車を作り、フロントエンジン・リアドライブ方式を取り入れたメーカーでもある。
その後の自動車作りのベースになってきたことには疑う余地はないが当時の日本では、のりものとして認知されていた「くるま」と言えば、人力車や馬車、自転車であったであろうと想像できる。今は常識である事前の市場調査なんてなかった時代。結末は明らかといえば話は簡単に終わる。
ラジオ大阪(OBC)毎週土曜日の12時10分から放送されている「ハッピーカーライフ」を聴いている。同番組のワンポイントアドバイスのコーナーに大阪スバルの方が正月から連続で出演されている。話が興味深い。スバルの前身は戦前に戦闘機を作っていた中島飛行機であり数社の合併を経て、現在の富士重工業が創立。今年で60年とのことである。ラビットスクーターから、伝説のスバル360とDNAは引継がれるが、今は万が一の時に衝突が回避できるシステムを備える先進安全自動車のアイサイト、フォレスターが販売の目玉になっているとのことである。 試乗しているテブレ氏をつい想像してしまう。
日本における文明といえる機材やモノの使い始めは日本史史上、すべて外国からの渡来によって始まっている。自動車の歴史もしかり外国からの渡来による。
西暦1900年の直前であった1898年(明治31年)の今日(2月6日)は自動車が日本に初登場した日であると朝のNHKラジオ「今日は何の日」に取り上げられていた。
その車はフランス人・テブレ氏が持ってきたとされているパナール・ルヴァッソール(軍用車両メーカーであるパナール社製造の車両)で、現在の貨幣価値に換算すると約1億円に相当する値段で販売しようとしたらしい。《誰も見向きもせず、もちろん購入する日本人はおらず、すぐ本国フランスに持ち帰られたことも付け加えられていた。》
同社は世界有数の老舗自動車メーカーとして知られているが、ガソリンエンジン車を作り、フロントエンジン・リアドライブ方式を取り入れたメーカーでもある。
その後の自動車作りのベースになってきたことには疑う余地はないが当時の日本では、のりものとして認知されていた「くるま」と言えば、人力車や馬車、自転車であったであろうと想像できる。今は常識である事前の市場調査なんてなかった時代。結末は明らかといえば話は簡単に終わる。
ラジオ大阪(OBC)毎週土曜日の12時10分から放送されている「ハッピーカーライフ」を聴いている。同番組のワンポイントアドバイスのコーナーに大阪スバルの方が正月から連続で出演されている。話が興味深い。スバルの前身は戦前に戦闘機を作っていた中島飛行機であり数社の合併を経て、現在の富士重工業が創立。今年で60年とのことである。ラビットスクーターから、伝説のスバル360とDNAは引継がれるが、今は万が一の時に衝突が回避できるシステムを備える先進安全自動車のアイサイト、フォレスターが販売の目玉になっているとのことである。 試乗しているテブレ氏をつい想像してしまう。
エンジンがあまり静かなのでエンジンがかかっていないと思いこみスターターを回す人がやたら多く、スターターのギアが壊れたといって修理に来た人達を思い出した。
ラジオ大阪『ハッピーかーライフ』ミニカー プレゼント係 に応募します。
スバルと言えばBRZが話題を独占してますが、僕もT社の86よりも足廻りの味付けなどスバルの方が勝ってる気がします。
先日、南港で開催のオートメッセに行きました!
BRZと86は相変わらず独占状態でしたが、アフターパーツも出揃った感ありますね!(詳しくは私のみんカラブログに写真を貼りましたのでご覧下さいね)
マツダも自動車会社の前はコルクの会社でしたし3輪トラックから始まり世界唯一のロータリーを実用化した会社でもあります!本家のドイツ(バンケル博士)も実用化できなかったのに、、。
いつか山本健一氏のロータリー開発の秘話などラジオで放送して欲しいものです。