大阪城梅林(+ 再生リスト) 2014年03月10日 | 日記 大阪城梅林(+ 再生リスト) 『復興の 力かくあれ 加賀白梅』(柳子) 『梅林も あの日思いて 花残し』(柳子) « 賞賛すべき世界でのベスト4 | トップ | 水上バス(+ 再生リスト) »
3 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (ゴー隠居マン) 2014-03-11 19:14:25 まだ外は寒いけれど、いよいよウメの季節まっさかりですね、これを見るまでつい忘れてました。早速次の日曜日に近くの梅園に行こうと思います。それにしても大阪城のバックがいいですね~ 返信する Unknown (yanasun) 2014-03-11 22:22:19 『東風吹かば匂い起こせよ梅の花主なしとて春を忘るな』古典の授業を想い出しますね。 返信する Unknown (馬耳) 2014-03-12 07:03:57 『ことばの歳時記』(文芸春秋社)「もともと風の名を必要とし風の方向、強弱、寒暖その他の性格を微細に言い分ける必要を持っているのは貴族でも農民でもなく船乗りや漁師たちなのである。貴族達が風流気からその名を口にしているのに対して彼らは生死を賭けた生活の知恵としてそれを口にするのである。《省略》風によって浜辺に多くの魚介類や海藻類などの食物や木材その他の漂流物も吹き寄せるのである。船が港に寄ることも、それが財宝を落としてゆくもので寄り物の一種だった。だからその風は「いたく吹く風」であり強吹(こわふき)であるほど多くの珍宝をもたらす。そういう古い風の名がいまだに生きていて漁民たちの生活の中に使われているのである」さらに「万葉の無名の作家が詠んだ朝東風はまだ漁村の生活の匂いがどこかに漂っていたかもしれない。菅公が歌に用いたときこの言葉にまつわりついていた漁村の潮の香やたくましい生活者の匂いはすでに発散されてしまって堂上貴族達の弱々しい美的生活の中に融けこんでしまった。 常民の生活の必要が生み出した言葉が貴族達のただの風雅の言葉化してしまった。言葉がその持っている生活基盤から引き離されて文人墨客のもてあそびものになり風流韻事としてしか意味がなくなったときその言葉の生命はどうなるか。 こういう言葉の運命と言うものを「東風」と言う言葉は私に考えさせてくれる」 と結んでおられます。山本健吉氏のこの文章は今から30年位前に書かれたものですが、今なお、瑞々しい新鮮さを保ちつつ、現代の文学界への警鐘を打ち鳴らし続けておられるように感じます。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
これを見るまでつい忘れてました。
早速次の日曜日に近くの梅園に行こうと思います。
それにしても大阪城のバックがいいですね~
「もともと風の名を必要とし風の方向、強弱、寒暖その他の性格を微細に言い分ける
必要を持っているのは貴族でも農民でもなく船乗りや漁師たちなのである。
貴族達が風流気からその名を口にしているのに対して彼らは生死を賭けた生活の知恵としてそれを口にするのである。
《省略》
風によって浜辺に多くの魚介類や海藻類などの食物や木材その他の漂流物も吹き寄せるのである。
船が港に寄ることも、それが財宝を落としてゆくもので寄り物の一種だった。
だからその風は「いたく吹く風」であり強吹(こわふき)であるほど多くの珍宝をもたらす。
そういう古い風の名がいまだに生きていて漁民たちの生活の中に使われているのである」
さらに
「万葉の無名の作家が詠んだ朝東風はまだ漁村の生活の匂いがどこかに
漂っていたかもしれない。
菅公が歌に用いたときこの言葉にまつわりついていた漁村の潮の香やたくましい生活者の匂いはすでに発散されてしまって堂上貴族達の弱々しい
美的生活の中に融けこんでしまった。
常民の生活の必要が生み出した言葉が貴族達のただの風雅の言葉化してしまった。
言葉がその持っている生活基盤から引き離されて文人墨客のもてあそびものになり
風流韻事としてしか意味がなくなったときその言葉の生命はどうなるか。
こういう言葉の運命と言うものを「東風」と言う言葉は私に考えさせてくれる」
と結んでおられます。
山本健吉氏のこの文章は今から30年位前に書かれたものですが、今なお、瑞々しい
新鮮さを保ちつつ、現代の文学界への警鐘を打ち鳴らし続けておられるように感じます。