Hirakata turezure 四季のなにわ

あるとき、ときどき、いろんな思いをふっと向ける事柄があります。

第8回大阪モーターショー(part 2)

2013年12月09日 | 日記





第8回大阪モーターショーも間近に迫ってきた。最新鋭の夢のあるクルマに間もなくお目にかかれることになる。

東京上野 国立科学博物館を訪ねてきた。


東京~大阪間を40時間ノンストップで駆け抜けた実績を残し、1924年(大正13年)発売が開始された純国産車第一号車が展示されている。

三菱。創業の祖、岩崎弥太郎の母と兄弟であった祖父を持つ豊川順弥氏が作った『オートモ号』である。

Vehicle restorationではあるが現在も走行できるそうである。繰り返すがレストア••即ち復元であってコピー、模造ではない

基本スペックは、空冷直列4気筒OHVエンジン、943cc、9hp、重量は450kg、価格は2千円程度(勿論、当時の額面)、また、国産初の輸出自動車でもある。生産台数300台弱。塗装はよごれの目立たないグレー。

このクルマに現在の日本の基幹産業となった自動車の原点がある。

動画画面の中に無理やりゼロ戦を引っ張り込んだ。こちらも空冷、三菱重工業名古屋製作所で製造され、かつ、スバル自動車の前身、中島製作所でも今でいうOEM方式で製造された。

そんな思惑があったかなかったか私はわからないが絶妙配置、同じフロアに隣接してのレイアウトではある。

帰りの新幹線車内の電光掲示板に12月8日は戦前の日米開戦の日であったことに触れたニュースが流れた。

今日、我々は現代の技術が結集されたモーターショーを見ることが出来る。先人の辛苦は言い尽くせない。今回はそんな思いでもモーターショーに接してみたいと思う。


『激動の 昭和を知らず モダニズム
叩きし鋼(はがね)
今に残りて』(柳子)






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16 コメント

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Unknown (大阪モーターショー関係者)
2013-12-18 12:20:13
大阪モーターショーへのコメント、感謝します。見所はたくさんあります!スポーティー車と市販間近な新商品、電気自動車が国内外メーカー出展の目玉となりそうです。次世代のエネルギーと目される燃料電池車やその関連となる水素供給の仕組みなども注目出展のひとつです。輸入車ブランド数が前回よりも増え、東京では出展しないクルマも大阪ではご覧いただけます。20日からの開幕まであとわずか。天気予報では厳しい寒さとなりそうですが、熱気一杯の大阪モーターショーへのご来場を心からお待ちしております。
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Unknown (yanasun)
2013-12-17 23:53:55
東京で入場者が90万人を突破した。世界のどのモーターショーにも負けていない。これらの車が外車も含めてほとんど大阪にも参上するとのことです。テーマとなっている進化の中味を自分が乗ってみたいクルマに絞って確認すると見どころがみえてくるのでは。

それとメーカーではなく、ディーラーのカスタマイズワールドが今回初めて参加と聞いている。ちなみに今回のテーマは『人とつながる•社会とつながる•車はもっと進化する』となっている。
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Unknown (もうすぐモーターショーに行く者)
2013-12-17 18:13:51
三菱も以前から頑張っていたんですね~、そして保存状態もいいですね~
ところでコメントが随分賑やかですけれど、今回のモーターショー、見所はいったいどんなところですか?
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情報 (Unknown)
2013-12-13 03:57:14
大阪モーターショーのイベントの一つにインテックスをゴールにしたクラッシック外車(外車だけだったと思う)のラリーが前回に引き続きあります。
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久しぶりのコメントありがとうございました (yanasun)
2013-12-12 23:45:34
私はシャーシ整備から入っていますので下回りをつい覗く くせがあります。板バネの形状、デフ、プロペラシャフト等々です。しかし、ガソリンタンクの大きさを見るのを忘れてしまい40時間連続走行のプロセスを確証できないままになってしまいました。しかしエンジン音は私も聞きたいのですが、フロントキャブの大きさから言って、『パスン パスン』って音でなかったのではと勝手に想像しています。
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こんばんは! (RX-8乗りK,Y)
2013-12-12 22:03:30
こう云うヒストリックカー、、、、
いいですね!

しかも実動するとは、、、スゴイです。

以前に名古屋まで、ノスタルジックカーショーをクラブの皆さんと観に行ったことあります。

ノスタルジックヒーローと云う雑誌をご存知でしょうか?
その記者の方も来ておられました。
旧車のオーナーさんのメンテの方法なども聞けてとても勉強になったのを覚えてます。
古い車はそれなりの特別なメンテも必要で、オイルの粘度にしても、ガタ(バックラッシュ)をうめるために10W-50などの高粘度を使用するなど、大変みたいでしたが、その分、愛着も深まるのでしょうね。

OHVエンジンなんですね、、、
冷間時と熱間時ではバルブクリアランスも違うだろうし、OHCやDOHCと違い構造が簡単な分、アタリを出すのも大変なんでしょうね。
走る勇姿も観てみたいものです!!
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名古屋様 (yanasun)
2013-12-12 06:59:28
コメントと情報ありがとうございました。知人も同じようなことをおっしゃっていました。ステージより近場で見せていたと。大阪はどうセットされるのか楽しみです。
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ブース (名古屋)
2013-12-12 04:14:14
トヨタブースは今回は雰囲気が違いっておりましたね。平場で展示車を走らせていましたよ。そういえば各メーカーとも違っていた。今までと
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ノンタイトル (yanasun)
2013-12-11 22:41:07
重文確かに見ましたが、時計はキングセイコウを持っているだけで興味がありませんあしからずご了承願います。ともかくこの博物館は600円で入場できて一日では回り切れません。何度でも足を運べそうです。
オットーサイクルエンジンのオリジナルが展示されておりこちらの方にも感動しました。
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名古屋様 (yanasun)
2013-12-11 22:27:07
私自身は今回、東京モーターショーには行けなかったのですが物凄い人が入ったそうです。確か90万人を超えたと思います。複写された松もテレビでやったせいもあり、皆の感動、注目を集めたそうです。こちらにもくるよう掛け合って見ます。(笑)
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オーナー様へ (名古屋発)
2013-12-11 22:16:01
東京モーターショーで自動車メーカーの垣根を越えて技術者の力を結集して再現した東北大震災で残った一本松が展示されていました。大阪にも来ないのですかね。
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すごい (Unknown)
2013-12-11 06:49:52
おおよその燃費も計算できますがガソリンステーションもない時分に補給をどうやったんでしょうか。まっ、アフリカ横断ラリーと一緒と思えばいいのですか。燃料電池車も動き出したご時世。会場に揃い踏みするであろうハイブリッドをこの偉大なパイオニアがごらんになったら目を丸くされるのでしょうか。
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オートモ号 (inoriko)
2013-12-10 00:06:02
何とも渋いデザインですね。クラッシックカーが好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。
東京大阪間を40時間かかったのにはビックリですけど、それだけ走り続ける事ができるのが素晴らしいですね。

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オートモービルにかけた名前のセンスが素晴らしい (yanasun)
2013-12-09 23:51:11
戦闘機の音は映画や記録映画で聞いたことがありますが、展示していた『オートモ号』の方はどんなエンジン音がするのか聞きたいものです。タペット音なんか最高ではないでしょうか。
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平均時速は (OSAKAN)
2013-12-09 22:05:58
東京~大阪間を約400kmとして40時間かかったとしたら平均時速10kmってこと?

今は ひかり なら2時間35分だけどその当時は早かったんでしょうね!それとノンストップはすごい。9馬力で箱根は越えられたのかな。
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塗装が丁寧ですね。 (O・S)
2013-12-09 21:36:31
名古屋トヨタ館にはこの型式の水冷エンジン搭載車があった。それにしても斬新なデザインです。
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