あけました。2015年がやってきました。
新年のご挨拶は、「ひらがな」がいいな。なんか。なんとなく。
ベイマックスも丸くてやわらかそうだったし。
年末からお正月は一通り、
近くの神社でお参りして、(なぜ、近所の神社に行くのかとオンライン英会話の先生にも言われたのですが、それは、やはり身近に守ってもらってる気がするからです。いつも遅刻しそうになった時など、コーナーを走り抜けさせてもらっている、など。)、甘酒をいただき、善哉をいただき、夫の実家行って通年どうり、義母の作ってくださったおせちをいただいたり、紅白を見ながら、来年の皆様の幸福を祈るアニメーションを作ったり(結局、紅白が面白すぎてぜんぜんアニメ作業が、「ゆく年、くる年」の鐘の音には間に合わず、、、)、でも、年越しそばは、最近、胃腸の調子が悪いけど、油断して食べてしまい(小麦粉断ちをしていたにも関わらず、ものすごくおいしくて、しかも せいろ(冷たい)のを!)、、、、、、、
なんか、とってもお腹いっぱいな日記ですね。。。。
しばらく何年か、日記を書いていませんでした。
日記を書かずに絵を描こうと思い、ツイッターの早さと手軽さで、2009年から、後で考えることを前提に、
とりあえず、そちらに流れてみてましたが、
いやあ、、、私、物を考える力が弱くなってる。。。と気がつきました。やっと考えてみようと思ったのが今ですからね。実に、6年も考えてなかった?。。。
とりとめも無いこと、何処に発表するわけでもない文章、こうやって書くことなんかいいですね。
お正月のTV特番で面白いのたくさんやっていて、特に、心に響いた言葉は、
タモリ氏言うところの、「自分と向き合うことは、辛いことだ。」
ということ。。。そうだっけ?とかなりショッキングにとらえた、私。(あのタモリ氏が言ったということ自体がかなりのショックだったのかもしれないが。)
私、どれだけ、自分と向き合ってなかったのかっ!
そして、日本人とは、鈴木大拙氏言うところの、「無意識」で、河合隼雄氏言うところの、「心の中心は空っぽ」である。ということ。。。
これは、日本のアート界に顕著に現れていますよね。。。欧米アートの様にコンセプトを主張していくのが下手。。。でも、それは、同時に、すごい天才的であるということで、ここは強みです。
(天才は、どうやってやるか考える前に、出来てしまっているので、スランプの時も、
どうやって立ち直ればいいのかまったくわからないんです。平気ですぐ辞めようとかするし。
そこが日本では、「あわれ」主義みたいに美的映り、もてはやされるけど。)
そして、真珠子学園こそが、混沌とした無意識の存在であるなぁと。
今年6月で丸3年になりますが、通ってくださっている皆様には本当に感謝しています。
そんなことを考えた今年の正月でした。
明後日から、15年ぶりに新しい生活を始めます。少し、(いやいや、生理遅れるくらい相当)、
緊張しています。
だけど、今までやってきたこの10年の日本でのアート活動経歴も、次に関わる新しいそれにも、
少し役に立ったような気がしているし、よかったのかなぁ~と。
本当に、まだまだ本能の赴くままに動いていきます。
今までも全部そうだった。作品を作っていく課程の中で、答えが向こうから聞こえてきたんだ。
だから、ただ作ればいいんだ。最初に意味を考えずに。
私にとって、創作とは、そういうことだったんだ。
この無意識構造は、日本人全体の特徴であったとは!だから、断定するような発言の出来るキャラの立ったものに我々は弱いそうです。
来年は、セカンド成人式(40歳)です。今、少しずつ欲が抜けてきているのは確かなので、
これから、少しでもいい絵が描ければいいなと思います。(こう思うことがもうすでに欲望なのですが。)
昔は、よく、自分は何のために生まれてきたんだろう。と考えていました。
けど、今は、自然に生まれてきたんだから意味は無い。とわかりました。
せっかく生まれて来れたんだし、楽しく生きようと思います。
へその緒の冒険。
出会った皆様に感謝して。
とても古い映画ですが、
年末に観た映画「素晴らしき哉、人生。」がとても良かったです。お薦めです。