過去のバイクシリーズ、
ヤマハDT125(年式不明・1982年式?)とDT125R(1985年式)です。
19歳~21歳の頃乗っていました。
俺が初めて所有したオフロードバイクがこのDT125です(上の写真)
高校生の時はオンロードバイクにしか興味が無くて
オフロードバイクなんてダサイと思っていたのよ。
しかし、バイク雑誌などで
「バイクが上手くなりたければオフロードバイクで練習しろ!」っと書いてあったので
半信半疑でオフロードバイクに乗り始めた。
チビで短足な俺は
車高の高いオフロードバイクは足がつかないから敬遠してたということもあり、
車高の高い250ccは避け、まずは車高の低い125ccを買った。
まず感じたのは2スト、125ccってなんて楽しいバイクなんだ!って思った。
軽いし、程よいパワー、
2ストなのでビンビンに回せばかなり速いし、
街中でも“使いきれる”楽しさがあった。
ビッグバイクだとパワーをもてあまして街中ではストレス溜まっちゃうもんね。。。
オフロード走行がこれまためちゃくちゃ楽しい~!
オンロードバイクでは体験できなかった“飛ぶ”“滑らす”という動きが楽しすぎる~!
オフロードの魅力にどっぷりハマリました!
転んでも、崖から墜ちても、そう簡単には壊れないオフロードバイク!
オンロードバイクにくらべてオフロードバイクはバイク自体が“しなる”ので
ショックをうまく吸収するんですね~
DTでのスタント練習映像です。おまけ映像で古~いクラウンもでてきます。
衝(笑)激映像!? バイクが崖から転落!(スタント練習)
埋め込み動画が見れない時はこちらから
↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=VkkeYw87C4A
連日、淀川河川敷に通ってオフロードのテクニックを磨きました。
オンロードバイクに乗り換えたらバイクをコントロールする技術が格段に向上したのがわかって
バイクに乗ることがますます楽しくなったのを憶えています。
それ以降、俺のバイクライフは常にオンロードとオフロードの2台所有体制になっていきました。
(現在はXR250モタード1台やけどオン、オフ兼用です。)
このDT125でバイクスタントの練習を独学で練習し始めました。
最初に買ったDT125はF、R共にドラムブレーキ。
YPVSも無くかなりピーキーでした。
その次に買ったDT125R、フロントがディスクブレーキになり
エンジンも大幅にパワーアップしYPVSも付いたので扱いやすくなりました。
(DT125R)
「MAD MAX」のような“無国籍アウトローバイク”をイメージして
車体を缶スプレーで真っ黒に塗装していたのですが
真っ黒な小排気量オフロードバイクってただの“ショッカーの戦闘員バイク”やな!
ノーマルはこんな感じのカラーです。
同じDT125Rに乗っていた大阪のアクションチームの後輩と
林道ツーリングにいった時の写真です。懐かしい~
DT125&DT125R、
俺がオフロードデビューし、泥だらけになって練習しまくった思い出のバイクです。
その後DT200R(3ET)にステップアップしました。
ヤマハDT125(年式不明・1982年式?)とDT125R(1985年式)です。
19歳~21歳の頃乗っていました。
俺が初めて所有したオフロードバイクがこのDT125です(上の写真)
高校生の時はオンロードバイクにしか興味が無くて
オフロードバイクなんてダサイと思っていたのよ。
しかし、バイク雑誌などで
「バイクが上手くなりたければオフロードバイクで練習しろ!」っと書いてあったので
半信半疑でオフロードバイクに乗り始めた。
チビで短足な俺は
車高の高いオフロードバイクは足がつかないから敬遠してたということもあり、
車高の高い250ccは避け、まずは車高の低い125ccを買った。
まず感じたのは2スト、125ccってなんて楽しいバイクなんだ!って思った。
軽いし、程よいパワー、
2ストなのでビンビンに回せばかなり速いし、
街中でも“使いきれる”楽しさがあった。
ビッグバイクだとパワーをもてあまして街中ではストレス溜まっちゃうもんね。。。
オフロード走行がこれまためちゃくちゃ楽しい~!
オンロードバイクでは体験できなかった“飛ぶ”“滑らす”という動きが楽しすぎる~!
オフロードの魅力にどっぷりハマリました!
転んでも、崖から墜ちても、そう簡単には壊れないオフロードバイク!
オンロードバイクにくらべてオフロードバイクはバイク自体が“しなる”ので
ショックをうまく吸収するんですね~
DTでのスタント練習映像です。おまけ映像で古~いクラウンもでてきます。
衝(笑)激映像!? バイクが崖から転落!(スタント練習)
埋め込み動画が見れない時はこちらから
↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=VkkeYw87C4A
連日、淀川河川敷に通ってオフロードのテクニックを磨きました。
オンロードバイクに乗り換えたらバイクをコントロールする技術が格段に向上したのがわかって
バイクに乗ることがますます楽しくなったのを憶えています。
それ以降、俺のバイクライフは常にオンロードとオフロードの2台所有体制になっていきました。
(現在はXR250モタード1台やけどオン、オフ兼用です。)
このDT125でバイクスタントの練習を独学で練習し始めました。
最初に買ったDT125はF、R共にドラムブレーキ。
YPVSも無くかなりピーキーでした。
その次に買ったDT125R、フロントがディスクブレーキになり
エンジンも大幅にパワーアップしYPVSも付いたので扱いやすくなりました。
(DT125R)
「MAD MAX」のような“無国籍アウトローバイク”をイメージして
車体を缶スプレーで真っ黒に塗装していたのですが
真っ黒な小排気量オフロードバイクってただの“ショッカーの戦闘員バイク”やな!
ノーマルはこんな感じのカラーです。
同じDT125Rに乗っていた大阪のアクションチームの後輩と
林道ツーリングにいった時の写真です。懐かしい~
DT125&DT125R、
俺がオフロードデビューし、泥だらけになって練習しまくった思い出のバイクです。
その後DT200R(3ET)にステップアップしました。