過去のバイクシリーズ、今回はホンダCBR250Rハリケーン(MC17)1987年式です。
上の画像を見てCBR250Rハリケーンってすぐにはわからないでしょう?
俺が32歳~33歳の頃(1999年~2000年)に乗っていました。
それまでスズキGSX-R1100に乗っていたのですが
実はその頃もう一台所有していたスズキRMX250Sでエンデューロレースにどっぷりハマっていて
お金も情熱もすべてRMXの方に流れていたのです。
RMX>GSX-R になっていたのです。
(32歳の頃、RMX250Sでエンデューロレースに夢中になっていました! RMXのことはまたいずれ書きます。)
それにGSX-Rがエンジン不調になってしまい経済的な理由で売ってしまいました。
RMXはレース専用車両として改造していて公道走行不可だったので
普段の街乗り用としてこのCBR250Rハリケーンを中古で買ったのです。
当時は4スト4発250は人気がなく激安で諸費用込みで10万円くらいでした。
前置きが長くなってしまいましたが
CBR250Rハリケーンの思い出を語ります。
ノーマルはこんなフルカウルのカッコいいバイクです!
俺が買った時もフルノーマルでしたが、
俺はこのハリケーンのカウルをガバっと取っ払い
当時一部のバイク乗りで流行っていた“ストリートファイター”風スタイルにしてました。
カウルを取っ払ってヤマハのBW'Sのライトをつけてアップハンにしてました。
リア周りのカウルも外してオフロードバイクのフロントフェンダーをぶった切ってつけていました。
エンジン、マフラーはノーマル(笑)
マフラーはノーマルでもこの集合管はなかなかカッコ良くて気に入ってました。
音も静かやったしね。
GSX-R1100からの乗り換えなのでこのハリケーンの低速トルクの無さには最初は驚きました!
出足は「遅っ!」
エンジンはヒュイーーーーンと甲高く唸ってるのに、スピードがなかなかでない・・・
信号のスタートダッシュではおばはんの乗ったスクーターにも負けていました。
しかし・・最高出力45馬力!レッドゾーンは18000回転~!の高性能エンジンはブン回せばかなり速かったのです!
高速では250とは思えないくらいめっちゃ速くて楽しいバイクでした。
RMX250Sでのエンデューロレースの合間に
「オンロードバイクでダートを走ろう!」みたいなイベント走行会があって(イベントの正式名称は忘れてしまいました)
その時の走行写真です。(1999年頃の「モトショップ五郎」主催のイベントです。)
タイヤはズルズル滑るものの軽い車体とアップハンのおかげでオフロード走行もなかなかのペースで楽しめました。
モトクロッサーRM用のフォークガード一体式のゼッケンプレートを無理矢理つけて走りました。
このCBR250Rハリケーンに乗っていたのはたった1年ちょっとでしたが
富士山の周りをよく走ったり、東京⇔大阪を何度も走ったりなかなか楽しい思い出がいっぱいです。
最新モデルのCBR250R(MC41)は単気筒なんですね~。
いいバイクなんやろうけどCBRというネーミングを使ってほしくなかった。
CBRといえばやっぱスーパースポーツの4気筒モデルのネーミングってイメージです。
4気筒モデルを知っている世代にはちょっと寂しい気がします。
これも時代の移り変わりなんですね。。。
上の画像を見てCBR250Rハリケーンってすぐにはわからないでしょう?
俺が32歳~33歳の頃(1999年~2000年)に乗っていました。
それまでスズキGSX-R1100に乗っていたのですが
実はその頃もう一台所有していたスズキRMX250Sでエンデューロレースにどっぷりハマっていて
お金も情熱もすべてRMXの方に流れていたのです。
RMX>GSX-R になっていたのです。
(32歳の頃、RMX250Sでエンデューロレースに夢中になっていました! RMXのことはまたいずれ書きます。)
それにGSX-Rがエンジン不調になってしまい経済的な理由で売ってしまいました。
RMXはレース専用車両として改造していて公道走行不可だったので
普段の街乗り用としてこのCBR250Rハリケーンを中古で買ったのです。
当時は4スト4発250は人気がなく激安で諸費用込みで10万円くらいでした。
前置きが長くなってしまいましたが
CBR250Rハリケーンの思い出を語ります。
ノーマルはこんなフルカウルのカッコいいバイクです!
俺が買った時もフルノーマルでしたが、
俺はこのハリケーンのカウルをガバっと取っ払い
当時一部のバイク乗りで流行っていた“ストリートファイター”風スタイルにしてました。
カウルを取っ払ってヤマハのBW'Sのライトをつけてアップハンにしてました。
リア周りのカウルも外してオフロードバイクのフロントフェンダーをぶった切ってつけていました。
エンジン、マフラーはノーマル(笑)
マフラーはノーマルでもこの集合管はなかなかカッコ良くて気に入ってました。
音も静かやったしね。
GSX-R1100からの乗り換えなのでこのハリケーンの低速トルクの無さには最初は驚きました!
出足は「遅っ!」
エンジンはヒュイーーーーンと甲高く唸ってるのに、スピードがなかなかでない・・・
信号のスタートダッシュではおばはんの乗ったスクーターにも負けていました。
しかし・・最高出力45馬力!レッドゾーンは18000回転~!の高性能エンジンはブン回せばかなり速かったのです!
高速では250とは思えないくらいめっちゃ速くて楽しいバイクでした。
RMX250Sでのエンデューロレースの合間に
「オンロードバイクでダートを走ろう!」みたいなイベント走行会があって(イベントの正式名称は忘れてしまいました)
その時の走行写真です。(1999年頃の「モトショップ五郎」主催のイベントです。)
タイヤはズルズル滑るものの軽い車体とアップハンのおかげでオフロード走行もなかなかのペースで楽しめました。
モトクロッサーRM用のフォークガード一体式のゼッケンプレートを無理矢理つけて走りました。
このCBR250Rハリケーンに乗っていたのはたった1年ちょっとでしたが
富士山の周りをよく走ったり、東京⇔大阪を何度も走ったりなかなか楽しい思い出がいっぱいです。
最新モデルのCBR250R(MC41)は単気筒なんですね~。
いいバイクなんやろうけどCBRというネーミングを使ってほしくなかった。
CBRといえばやっぱスーパースポーツの4気筒モデルのネーミングってイメージです。
4気筒モデルを知っている世代にはちょっと寂しい気がします。
これも時代の移り変わりなんですね。。。