アールデコ時代のイヴニング・ドレスである。
一面にビーズが施され、ウエスト部分にはなんとビーズで、ドラゴン『龍』の刺繍が描かれてある。スカートの部分は写真では見にくいけれど、雲がビーズ刺繍されてあり、龍が雲の上にいるようなデザインである。シルクで出来たこのドレスは今でも斬新なデザインで、パーティーに着ていくにしても、着る人を選ぶであろう。
西洋人だから生まれたこの斬新で、エキゾティックで東洋的なドレスは、アールデコの象徴であるかのように、『East meets West』(東西文化のミックス)である。
このドレスは1925年にパリで開かれたアールデコの展示会で展示された物で、アールデコ時代の豪華で妖艶なファッションを感じ取る事が出来る。
ヨーロピアン達はこの様に、異文化を取り入れるのが本当に上手いし、躊躇が無い。
ロンドンでフュネラルアート(葬儀・葬式の装飾)を研究していると、日本の葬儀空間装飾が現在の日本人の日常生活の西洋化に対して、本当に遅れている事を実感する。
一面にビーズが施され、ウエスト部分にはなんとビーズで、ドラゴン『龍』の刺繍が描かれてある。スカートの部分は写真では見にくいけれど、雲がビーズ刺繍されてあり、龍が雲の上にいるようなデザインである。シルクで出来たこのドレスは今でも斬新なデザインで、パーティーに着ていくにしても、着る人を選ぶであろう。
西洋人だから生まれたこの斬新で、エキゾティックで東洋的なドレスは、アールデコの象徴であるかのように、『East meets West』(東西文化のミックス)である。
このドレスは1925年にパリで開かれたアールデコの展示会で展示された物で、アールデコ時代の豪華で妖艶なファッションを感じ取る事が出来る。
ヨーロピアン達はこの様に、異文化を取り入れるのが本当に上手いし、躊躇が無い。
ロンドンでフュネラルアート(葬儀・葬式の装飾)を研究していると、日本の葬儀空間装飾が現在の日本人の日常生活の西洋化に対して、本当に遅れている事を実感する。