さて、今年も12月となり寒くなってきました。
ドカ雪ではないにしろ雪が降るが降る土地では恒例行事となっています、スタッドレスタイヤへの変更になります。
事業者さんは、すでに11月ぐらいには変更されていますが、個人は「まだまだ」という人もたくさんいらっしゃるでしょう。
「雪が降ってから」とか「少々の雪でも変えない」という人もいたりして。。。
とはいえ、私は12月に入ったら変えちゃいます。
まあ、12か月点検と合わせてなんですけどね。
・・・タイヤ交換費用が1回浮くので(笑
これで全開走行も、5か月ぐらいはお休みです。
さて、今回もエンジンオイルの交換を合わせて行いました。
私のエンジンオイル交換間隔は、約3か月。
「早くない?お店に騙されてるでしょ」
ってお思うかもしれません。
普通に使っていたら、6~12か月で交換されるのが良いかと思います。
今どきで、エンジンの不調を感じないのなら12か月で十分です。
とはいえ、私サーキットを走ります。
速いか遅いかは別にして(汗
今回の交換間隔の間に4回サーキットを走っているので遅いくらい。
とはいえ、STIのパフォーマンスオイルは頑丈で十分耐えてくれました。。。高いけど。
さすがにパワーが落ちてきた・・・というか油圧が落ちてきた感覚があるので交換です。
油圧が落ちてくる感覚とは、感覚なんですけど、トルクが無くなってきた感じと言うのでしょうかね。。。クルマを押し出す力が「のんびり」した感じと言うか・・・そんな感じです。
という事で、この交換間隔が3か月という事です。
車のマニュアルに書いてある「シビアコンディション」より、もっと過酷なコンディションという事になります。
でも、普通の人は12か月くらいのエンジンオイル交換間隔で良いと思います。
理想は6か月でお店に行って「この頃どう?」と、コミュニケーションしていくのがベストだと思いますが(笑
私も冬の間は、6か月くらいは変えません。
で、スタッドレスタイヤ。
交換したことがすぐにわかります。
発進(クラッチのつながり)が楽、ハンドル操作(パワステ)が軽い、ブレーキを踏んでも減速が遅い(ロックする)、アクセルを踏んでも進まない(タイヤが空回り)。
と言う部分でわかります。
重量級ハイパワーのクルマに乗っていると気を遣う部分でもあり、それなりにテクニックを使う事になります。。
まあ、こういう時期も楽しいですけどね。
春が待ち遠しいな~と、雪降る前に感じてしまいます。