雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす。
私の頭の中、一般的と言うものとはズレているみたいです。

やっぱり行ってきた「北陸カスタムカーショーin金沢」

2024-07-29 00:37:49 | クルマ
毎年色々、言っている「北陸カスタムカーショーin金沢」。
今年も行ってきました。


今年は湿度満載の暑さ。
そして中は
毎度おなじみな雰囲気。
とはいえ、出展ブースもある程度集まっていただき、うれしい限りです。
九州のURASさんも、のむけんさん自らいらっしゃっていましたし、ゲストが
谷口信輝さんという力の入れよう。
トークショーもやってましたね。
でもね・・・結構スッカスカ。
まあ、この時期は色々なところでのイベントがありますし、当日オートポリスでスーパー耐久もあり、バッティングしている悲しいところ。
そんなこんなで良く開催まで持ってきたと思います。
このイベントが決まる時には、2024年のレースカレンダーは決まっていないわけですしね。

まあ、見てわかるかな?
あくまで「カスタムカー」なので、ドレスアップ中心なのはいがめないところです。
以前、私、某ショップさんに
「ドレスアップパーツっていらないんでしょ?機能パーツ中心だよね」
と言われたことがあります。
別に言い争ったわけではなく、面白話としての会話です。
・・・まさしくその通り。機能がなければ興味がありません。
そんな私が、この場でできることとは・・・色々なショップさんと話すこと。
情報が欲しいんです。

ということで、一番長く話をさせていただいたのが、富山のM-Sportsさん。
近隣県のショップさんということもありますし、デモカーでWRXを走らせているショップさんでもあります。
この話が面白く、WRXの難しいところが、私の「う~ん」と思うところと一致していて、かなり話させていただきました。
今度伺おうと思っております。
クルマの前後パランスやら、熱、ブレーキの泣き所など、本当に面白かった。
そして、走行会についての話も面白い。
そうなんですよね。
ベテランばかりの走行会よりも、サーキット初級の方々も楽しめる走行会がいいですよね。
そして、あくまでもオープンで、ベテランが集まってコソコソしていない走行会。
こういうのが理想的です。

こういう出会いがあるのも、ありがたいものです。

さて、このイベントの難点ですが・・・参加していただくショップが、なかなか固定できていないことかな。
昨年来てくれているショップさんでも、今年は参加できないとかは、少々悲しい。
まあ、時期的なことは重々承知しています。
が、ちょっと悲しい。
空きスペースが多々あると、もう少し何とかならんかと。。。
ドレスアップ中心だと、近隣から白い眼を向けられる車がたくさん来るし。。。
そうじゃないんですよ。
真面目にクルマに取り組んでいる人もいるのですが。。。機能パーツがないイベントには・・・興味がない「ガチ勢」が「そこそこ」いるのです。
そういう人向けのイベントづくりもお願いしたいところです。
う~ん。
難しいところですね。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すごい久しぶりグランツーリスモ7

2024-07-28 11:54:22 | 日記
グランツーリスモ7。。。
遠い目をしてしまうぐらい、ずっとやっていません。
このネタのブログを久しぶりに書きます。

やらない理由は色々ありますが、大きく言えば「練習にならない」です。
まあ、この頃の私、時間が全くないというのも大きいところですが。

とはいえ、数時間時間が空いたのので久しぶりにPS5を起動し、グランツーリスモ7を起動してみました。
そう、2024/7/27の出来事。
「ん?」
なんだか変わってますよ。
乗りやすいんです。
調べてみると、数日前の7/25に大型?アップデートがあったそうです。
車種が増えているという事は、こっちに置いておいて。。。
乗りやすさには、挙動プログラムの変更があった模様。
タイヤも変わったのね。
ちょっとだけしかしていないので、本当に乗りやすくなったかはこれからですが。
バージョンv1.49。

私がやらなくなった理由は、色々ありました。
G923というハンコンを使っていますが。。。(変えたい・・・)

・とにかくブレーキが本物とは似ても似つかないぐらい変
こんなブレーキが一般道を走っていると、事故が多発すると思うぐらい変。
根本原因は、ABS。
踏んだ直後からABSが発動しているのか、ずっとバタバタしていて制動距離が
とても長くなる・・・いや止まらない。
ではABSをなくすと、ちょっと踏んだところでブレーキがロックする。
でも、一向に減速しようとしない。
本物の車は、ABSが入るか入らないかでコントロールすることで、最大の制動を得ようとします。
これが出来ない。
サーキットを走る人間は「ブレーキコントロール命」なのに、これがコントロールできないのは「練習にもならない」
もう1つの理由は、アクセルから足を離しても、いくら待っても、前に荷重が移動しない感じ。
フロントタイヤが、ずっと浮いている感じがします。。。当然シミュレーターなので感じられませんが。
今回のアップデートは、ブレーキ、ABSが変わったのか、前荷重になるようなサスペンション計算が変わったのか「ブレーキ踏んでも飛んでいく」は少なくなったかな?と言う印象です

・タイヤが減速方向にグリップしない
実車では、いわゆる「ハイグリップタイヤ」と言うものを使っていますが、このタイヤは「加速」方向と同時に「減速」方向に強烈な力を発揮します。
それゆえに、安心してブレーキが踏めます。
アップデート前グランツーリスモ7は、減速方向にグリップが弱く・・・いや全くグリップせず、何しようがズルズル前に飛んでいく感じがありました。
それが、良くなったかな?と言う感じ。
アップデート後「ブレーキを残しながら旋回ブレーキ」が、やっとできるようになった感じ。

・ブレーキから足を離すと加速する
私が、ATのクルマが苦手な理由の1つ。
ブレーキを踏んだ後、緩めると加速する「感じ」がする点。
これが感覚的に苦手なんです。
私の感覚とのズレが非常に怖い。
この感覚が、前のグランツーリスモ7では強い。
今回も若干残っている感じがしますが・・・少しは改善したかな?と言う感じ。
たぶんグランツーリスモ7全車に「流体クラッチ」が付いているATなんでしょう。
クラッチ?それ何?と言う感じ。
原因は、次の項目だと思われます。

・いつまでレブうっとんねん
これが大きい。
たぶんエンジンについている「プーリー」やら「クラッチ」やらが、とても軽いのでは?
計算に入っていない?
コーナーにアプローチする際、インジケーターに「2」が出てるとします。
ただ、いっぱい減速して「3」で行きたいときもあります。
そうすると、グランツーリスモ7は許してくれません。
2まで落とさないと、全く減速せず、挙句の果てにずっとレブを打って「加速」し続けようとするように感じました。
原因は、ずっとエンジン回転数が高く、回転が落ちてこない。
そのため、コーナーを旋回し始めて、ブレーキを緩めると「加速」するのです。
その結果、アンダーステアになり、どんどん膨らんでいく感じがす。
1つ上のギアでそれをやると、コーナーの立ち上がりの加速が顕著になって・・・ブレーキを踏んでいるのに飛んでいきます。
たぶん、コーナーごとにギアを決め打ち、回転数を決め打ちでプログラムしているのかな?
物理を考えていると、全然違うので、気持ちが悪いです。
減速していると脳が考えていても「加速」しちゃうというのは、本当に気持ちが悪い。

・ステアリングの舵角が・・・なんか気持ち悪い
なんか気持ち悪いんです(笑
想定より舵角が大きいのか?と思えば、逆もあり。

と、色々気持ち悪い部分があったので、グランツーリスモ7はやらなくなったんですが、今回のアップデートでやりやすくなった印象。。。
オンラインも復活してみましょうかね。
いやいや、私の時間が少ないのは、改善しないんですけどね(汗

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の土用の丑の日は7/24らしい

2024-07-22 00:38:46 | 日記
今日は、頭がぼーとしていて、サイドブレーキを引いているのを忘れてクラッチミート。
見事にエンスト。
う~ん、この暑さがぼーとさせるんだよね。

ということで、そろそろ土用の丑の日。
つまり、うなぎの日(笑
今年、2024年は7/24と8/5らしいです。

平日なので、一足先にいただきます。
ご飯を炊いて、うなぎをチンして・・・

お重に入れました。
まあ、お弁当用ですが・・・雰囲気です。
で、登場いただきましょう。

それらしいでしょ。

もちろん、おいしくいただきました。
この時期のうなぎだからでしょうか・・・本当に絶妙なおいしさ。
季節ものですね。
この時期のうなぎが最高においしい。

本番は、今週です。
うなぎ、いかがでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スバルフェアと銘打った、カルバン金沢店イベント

2024-07-20 22:45:20 | クルマ
以前、27日と思っていましたが・・・1週間ずれてました。
本日(2024)7/20~21。
毎年恒例、カルバン金沢店主催のスバルフェアに行ってきました。

いつも来ていただいている、PROVAさんゼロスポーツさん
覚えていただいてありがとうございます。
1年ぶりですね。
石川県では、色々あり・・・この手のイベントは少ないんですよ。
近隣の地域に行ったり、オートサロンに行ったりとしていますが、やっぱり身近なところでイベントがあると嬉しいものです。
写真はこれしか取れてませんでした。。。

とはいえ、今年は若干盛り上がりがいまいち。
確かに7月はモータースポーツの夏休み時期なので、逆にイベントが多い時期でもあるので、色々バッティングしていたのでしょうか。
いつもいるドレスアップ系の若者集団もおらず。
確かにドレスアップ系の人たちには難しいパフォーマンスパーツがメインというのもあるかもしれませんが。。。盛り上げようよ。
来年以降もイベント開催を続けていただくためにもね。

その中でPROVA社長には、本当に色々な相談に乗っていただいてありがたい限り。
いやいやゼロスポーツの方々、スタッフの皆様にもお世話になって、うれしい限りです。
こうやって人の輪が広がるというのは良い感じです。
・・・イベント価格にも影響しますし。。。

明日(2024)7/21も実施しております。
スバルファンの方々、行ってみてはいかがでしょうか。

そうそう、ZN系の86乗りも、ベースはスバルなのでパーツも共通。
トヨタの方も行ってみてはいかがでしょうかね。

何買ったかって?
ちょっと大物を、イベント価格にて(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

読書「うまくいっている人の考え方」ジェリー・ミンチントンさん著 読みました

2024-07-20 12:17:49 | 読書
この頃、小説ばかり読んでいましたので、久しぶりにビジネス書を読みました。
これ
ジェリー・ミンチントンさん著となります。

感想です。
・・・確かに良いことを書かれていると思います。
私も「そうだよねー」と思います。

ただし、この本の読者ターゲットはどこになるんでしょうか?
たぶん「そうだよね~」と思う人向けではないと思われます。
自分に自信が無いとか、指示が無いと動けないとか、自分で考えることが出来ないとか、そういう方向けの本じゃないでしょうか。
「そうだよねー」と思う人は、こういった考え方自体「自分を奮い立たせるため」に実践している内容だからこそ「そうだよね~」と思うわけです。
そうじゃない人だから事、この内容を読むと「・・・」と思うわけです。

根本的な良いことを書いていると思います。
「人と比べない」
とかね。
ただ、これは危険なことで、「人と比べない」の後には2パターンあるわけです。
1.自分の考えが全てと考え、人に押し付ける
2.自分の考えに責任を持ち、突き進む
文章にするとよくわかるのですが、「2」になるべきなんですが、大体の人は「1」に陥ります。
まあ、「1」になった時点で「人と比べている」わけですが、なぜだか「自分が上」と誤認してしまいます。
こういう人に、この本を読まれると・・・逆効果なんだろうな~と思ってしまいます。

そもそも「嫌われる勇気」と言う本で、「好きな人の前に行くと顔を赤らめてしまう女の子」の話があります。
内容は読んで欲しいのですが、一般の人には「勝手に決めるな!」とか「そんなわけあるか!」と怒りたい内容だと思います。
が、私はおじいさんの通りだと思っています。
「赤らめることが、自分にとって都合がいい事」
と言う感じです。
そうであることで、何かしらの自己満足、利益が無意識に働くのかと。

「うまくいっている人・・・」の本で、啓蒙しようとしている「自尊心を高める」というのは、現代的に言えば「自己肯定感を高める」という事なんでしょうが・・・
そもそも、自尊心が低いことで「利益」があると考えている人・・・当然無意識でしょうが・・・には、大きなお世話でしょうし、意味が分からないでしょう。

と言う風に、これを読んで欲しいステージの人より、少し上の立場から「読んで欲しい」のだと思います。
書かれている事柄は、私自身「そうだよね」と思える内容ですし、常日頃から感じていることです。
ただ、読んで欲しいステージの人から見ると「損」としか映らないのかな?と感じます。
直管的な「利益」が少ないのです。
長期間を見れば「利益」なのですが、短期では「損」になることが多いんですね。
それを「利益」にするために、他の人を卑下したり、いじめ、差別をするようになると思われるんです。

そういう人に、こういう内容は響くのかな?と思ってしまいます。
希望的には「響いて欲しい」のですが。

こういうビジネス書は難しいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする