今日ね、夕方から夜になる時間帯。
車を運転していて、前が赤信号になったのでアクセルから足を外し、エンジンブレーキで”すぅ~”と減速していく。
これが、私の想像通りの減速になるのが、マニュアルのクルマの良いところ。
そこで、減速中に後ろから猛追してくるSUVが一台。
「危ないかも・・・」
と思いつつも私には何にもできないです。赤信号なので加速するわけにもいかないしね。
そうすると、後ろのSUVはギリギリのところで急ブレーキ。
そのあと、肝を冷やしたのか・・・すごいゆっくり動き出しました。
危ないね~。
って、こっちが怖いよ。何もできず巻き込まれるところだった。
さて、なぜこの人は、前走者に近づいていることに気が付かなかったのか?
なんでなんでしょうね。
前のブログで書いたと思いますが、「人間の目は遠ざかるもに反応しやすいが、近づくものに鈍感」というものがあります。
近づいてくる車には、あれよこれよと反応が鈍く・・・「危ない」と思うまで、目が理解できない。
ってこともあるのだと思います。
ただね、この田舎のドライバー全体に言えるのは、「ブレーキを踏む習慣がない」って事。
減速する前走者がいる場合、ハンドル操作で避けようとする癖があります。
それは、車間距離が狭い・・・近づいていることに気が付いていない&ブレーキを踏む習慣がない事が原因なのではないでしょうか。
とにかく止まれない自分に気が付いていないって事なんですね。。。多分。
こういう人がたくさんいると、交通事故は減らないし、交通事故で追突が多いというのが分かります。
では、車間距離は、どれだけとるべきなんでしょう。
JAFさんが説明しています。
走行中の適切な車間距離は?
車間距離の不保持はあおりや追突事故の一因になっている。車間距離はブレーキをかけてクルマが止まるまでの距離が必要。車間距離を時間で測る方法もあ...
JAF(日本自動車連盟)
(笑
これ読んで、わかる人がどれだけいるのでしょうか?
理解できない人に限って「何メートル」って聞きたがる。100メートルって言われたって、わかんないでしょ?
なので、自分が欲しい車間距離の2倍ぐらいとるって自分ルールを決めればいいのではないでしょうか。
それぐらいいるんですよ。
嫌なら、サーキットは知りましょう。
「1コーナーまで〇メートルからブレーキングして、クリップにつけるか?」を練習すれば、ブレーキを踏み始める練習になります。
って、そんな勇気がある人なんていませんでしょうけど。。。
ただ、2倍の車間とすると、前走者と離れるので”不安”になるんでしょうね。きっと。
それだけ、車の運転は「自分ルールをしっかり守る」「事故を起こさないことを最優先にする」という心の強さが必要になると思います。
別件ですが、FFと4WDは、ブレーキが利きにくいです。
これは経験上の話。
当然、フロントが駆動しているから、フロントブレーキが利きにくいですよね。
そして、ブレーキが冷えていると、急に制動が上がって、ちょっと上がったところで制動力が止まる。
そのため、ブレーキが滑っていく。
FRに乗っている時は、あまり感じたことはありませんでしたね。
なので、度胸試しみたいにブレーキを踏むと止まらないので、知能の低いことはやめましょう。
では、私はどうするか?
朝、車を運転し始めたとき、ブレーキを緩く踏んで滑らしたり、アクセルと同時に、左足ブレーキを使ってブレーキを温めます。
十分ブレーキが発動し始めたら、通常の運転を始めます。
それだけ十分注意をして動かすのです・・・というか、購入前に試乗してから、何度か「ブレーキが利かない」ってのを経験して、色々やった結果「冷えている時に、ブレーキが滑る」という発見をしたためです。
スバルに聞きに行ったりして、色々調べましたよ。
スバルさんは「ブレーキのマスターバックの容量が足りなくなったからじゃないか?」とか言ってましたが、結局ブレーキが冷えているからと、自分なりに結論付けました。
という事で、ブレーキについては、注意してもしすぎることは無いですね。
そして、車間距離は取りすぎるなんてことは無いです。しっかり車間距離をとりましょう。
そうそう、スタッドレスタイヤは、ノーマルタイヤに比べてブレーキが効かないので、今の季節は注意という点も忘れずに!