クルマの話ばかりですみません。
エンジンオイルの種類や交換時期には、諸説色々ありまります。
中には4年変えずにエンジンが焼き付いたツワモノがいたという話もディーラーさんで聞きました。
まあ「定期的に変える」とか言われてもね。
クルマに興味が無い人には、お金はかかるし、訳わかんないしという事になりますよね。
そいういう人には、最悪「12か月点検」ごとに変えるというのはどうでしょう。
って、12か月点検もやらない人が多いそうで。
メーカーも「できればやった方が良いと思いますが。。。でもやらない人も多いので」とダイレクト電話。
「弱気だなぁ~(笑」
と、電話先のお姉さんに言ったくらい。
でも、最低年1回は買えた方が良いですよ。あと、エアコンフィルターと。
まあ、我々は3か月に1回とか半年に1回ですけど。
ロータリー乗ってた時は、3か月に1回でした。。。
本題ですが、今年の5月に入れたエンジンオイルがこれ
量販店やショップのエンジンオイルより、お値段高めなのは事実ですが、ある意味すごいエンジンオイルです。
5か月経ち、その間夏場のロングドライブ、サーキットを3回ほどを経験しても未だ衰えず。
サーキットを走ると、油温が130度近くになる、いや超えることもチラホラ。
(まあ、WRX STIというクルマ、油温があがる傾向なので)
某エンジンオイルでは、すぐにスカスカになってしまいます。
どうやってわかるかって?
ブーストが「ぐわぁ~」って上がるのに、トルクが感じられない時。
オイルの粘土が低くなっているという印象です。
当然、こうなっては戻っては来ません。
たとえ、オイル交換直後でも再度交換する必要が出てきます。
ところが、このSTIオイル。
真夏のロングドライブをしようが、サーキットで油温130度近辺になろうが、全然変わらないのですよ。
少しは劣化しているのでしょうが、サーキット走行前後でもフィーリングやブーストに対する感覚が変わりません。
ほんと・・・表現が正しいかわかりませんが・・・頑丈です。
これは、本当に長く持たせられるエンジンオイルです。
一般の人なら、12か月点検なんて、軽く使えるのではないでしょうか。
安くて劣化が早いオイルと、高いけど長持ちするオイル。
あなたならどっち?
と言っても、もうサーキット3回走っているので、そろそろエンジンオイル交換時期ですね。
というか、良く持ったなと言うぐらい。本当は毎回変えないといけないけど。。。
ブレーキのエア対処もしたので、次・・・そう今月のどこか・・・走ったら変えましょうね。
次もSTIかな。
でもね、以前イベントの勢いで「ドープオイル」なるものを買ってしまったので、使いたいんだけどね。
ディーラーさん、嫌がるだろうな。。。こういう添加剤入れるのを。