当世・服飾ファッション・よもやま話  UP TO DATE FASHION NEWS

目に映る当世ファッション状況を感じたままお知らせします。このサイトのファッションは服飾に限ります。インフレファッションへ

DOLCE&GABBANAのStefano Gabbana「Not Me」⇒「Me Too」

2018-11-24 | Weblog
DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)が「Instagram」が今週、話題に。
WWD JAPAN情報に依ると
ドルチェ&ガッバーナの今週発信のChinaキャンペーン「箸で食べる」動画が中国で物議。
「大らかでない、とある中国視聴者」がDOLCE&GABBANAに抗議メッセージを投稿、
それに対し、デザイナーの一人Stefano Gabbana(テファノ・ガッバーナ)が返信、
「It was deleted from Chinese social media because my office is stupid as the superiority of the
 Chinese...it was by my will I never canceled the post」
「And from now on in all the interviews that I will do international I will say that the country of
 ○○○○○ is China....and you are also quiet that we live very well without you」
「China Ignorant Dirty Smelling Mafia」
「Hahahahaha you think i'm afraid about your post????」
「Hahahahahahahahahahaha」
この経過を「Diet PRADA(ダイエット プラダ)」が発信 ⇒ 拡散 ⇒ 話題に。
この案件にDOLCE&GABBANA社は
「Our Instagram account has been hacked. So as the account of Stefano Gabbana.
 Our legal office is urgently investigating.
 We are very sorry for any distress caused by these unauthorized posts.
 We have nothing but respect for China and the people of China.」と声明。
「Stefano Gabbana」は「Not Me」と。
そして、11/21の上海でのファッションショーは中止に。
中国人はDOLCE&GABBANAの不買運動に発展とか。
そして、事態は急変、ドルチェとガッバーナはお詫びメッセージ発信の顛末。
「SNSのコメント・画像」は「嘘八百(虚言・虚像)」と云う構造露呈。

ここのところのキャッチキーワードの変遷過程は
「Great Again」 ⇒ 「Me Too」 ⇒ 「Not Me」へ。
と思いきや、
「Not Me」 ⇒ 「Me Too」 ⇒ 「Make China Great Again」へ輪廻?

「『ドルチェ&ガッバーナ』 デザイナーが中国を侮辱したとして上海のショー中止
 ハッキングと主張」

「『ドルチェ&ガッバーナ』に怒れる中国 『ヴォーグ』編集長や著名女優、モデルなど
 中国人7人のコメントを公開」

「アリババなど中国大手EC企業に続いてYNAPも『ドルチェ&ガッバーナ』製品を
 サイトから削除」

「「ドルチェ&ガッバーナ」デザイナーデュオが謝罪動画を公開 日本語訳全文を掲載」
(全てby WWD JAPAN)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ALIBABA と 中国13.8億人の消費者

2018-11-17 | Weblog
ALIBABA(アリババ)が 11/11のセール販売で過去最高を打ち立てる。
何と売上高は「308億$(1$=113.5円換算で3兆4958億)」に。
昨年は253億$だったから120%UP。
現在の中国市場、故に、叩き出される数字。
13.8億の民の1/3が参加したと仮定すると4.6億人。
308億$/4.6億≒67$(1$=113.5円換算で7,600円)
一人当りの購入額は¥7,600。
この数字を見る限り、特に驚く値でもないのでは?
「眠れる獅子」から「起き上がった獅子」へ
更に「立ち上がる獅子」へ変貌するのであろうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年ヒット商品ランキングzozo KASHIYAMA選出

2018-11-10 | Weblog
11/1日経BP社から
「2018年日経トレンディ 2018年ヒット商品ランキング」が発表された。
(対象期間 2017/10月~2018/9月)
なな何と、久方ぶりに2018年ヒット商品ランキングにzozo KASHIYAMA選出される快挙?
それも両者、「オーダー」もの。
自分だけの一着! 果たしてこれからの展開は? 乞うご期待!!!

■2018年ヒット商品ベスト30

2018年 01位 安室奈美恵 「混」
2018年 02位 ドライブレコーダー 「遊」
2018年 03位 ペットボトルコーヒー 「食」
2018年 04位 ZOZO 「衣」
2018年 05位 グーグルホーム&アマゾンエコー 「混」
2018年 06位 漫画 君たちはどう生きるか 「躾」
2018年 07位 aibo 「遊」
2018年 08位 ケーブル バイト 「遊」
2018年 09位 本麒麟 「食」
2018年 10位 NONIO 「健」
2018年 11位 名探偵コナン ゼロの執行人 「混」
2018年 12位 L.O.L. サプライズ! 「遊」
2018年 13位 無糖・強炭酸 「食」
2018年 14位 コウペンちゃん 「遊」
2018年 15位 東京ミッドタウン日比谷 「混」
2018年 16位 チョコミント 「食」
2018年 17位 明治エッセル スーパーカップ スイーツ 「食」
2018年 18位 エプソン チームラボ ボーダレス 「遊」
2018年 19位 お椀で食べるカップヌードル 「食」
2018年 20位 肩掛けスピーカー 「遊」
2018年 21位 プリントス 「遊」
2018年 22位 タピオカミルクティー 「食」
2018年 23位 PUBG・荒野行動 「遊」
2018年 24位 ポケトーク 「遊」
2018年 25位 乃木坂46写真集 「遊」
2018年 26位 サバ缶 「食」
2018年 27位 花椒 「食」
2018年 28位 カシヤマ・ザ・スマートテーラー 「衣」
2018年 29位 スタディプランナー 「躾」
2018年 30位 カメラを止めるな! 「遊」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

漸く、天高き秋らしい時候に

2018-11-03 | Weblog
今週後半から、やっとこそっとこ秋らしい時候に。
初冠雪も10日余り遅く訪れるも山には白い雪。
天高き青い空には鰯雲。
こんな季節の流れに秋物はどの様に推移したのか?
夏物から秋冬物への衣替えもゆっくりめ。
本格的な冬物の着用機会は一体いつ?
季節のメリハリがなくなりつつ有る日本列島。

今日は「文化の日」。
折々の季節を愛でる日本文化もメタモルフォーゼ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする