当世・服飾ファッション・よもやま話  UP TO DATE FASHION NEWS

目に映る当世ファッション状況を感じたままお知らせします。このサイトのファッションは服飾に限ります。インフレファッションへ

2011年春夏パリ・オートクチュールコレクション

2011-01-30 | Weblog
 
2011年春夏パリ・オートクチュールコレクションby AFP BB News
 
アデリーヌ・アンドレAdeline Andre
アトリエ・グスタボリンス ★ATELIER GUSTAVOLINS
アレクサンドル・ボーティエAlexandre Vauthier
アレクシス・マビーユALEXIS MABILLE
エリー・サーブElie Saab
オノラトゥヴュOn Aura Tout Vu
カール・ラガーフェルドシャネル(CHANEL)
クリストフ・ジョスChristophe Josse
ジャンポール・ゴルチエJean Paul Gaultier
ジュリアン・フルニー ★Julien Fournie
ジョルジオ・アルマーニアルマーニ プリヴェ(Giorgio Armani Prive)
ジョルジュ・チャクラ ★Georges Chakra
ジョン・ガリアーノクリスチャン ディオール(Christian Dior)
ステファン・ローランStephane Rolland
ブシュラ・ジャラールBouchra Jarrar
フランク・ソルビエFranck Sorbier
マウリツィオ・ガランテMaurizio Galante
マキシム シモン ★Maxime Simoens
マリア・グラツィア・キウリ ピエール・パオロ・ピッチョーリVALENTINO
メゾン・ラビ・カイルーMaison Rabih Kayrouz

2011年1月24日~1月27日 in Paris ★は新星・新人の方々

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川久保玲さんの伝言

2011-01-23 | Weblog
川久保玲さんが昨年末、北京に 「I.T 北京マーケット コム デ ギャルソン」 店を
オープンした際、WWD.NYの記者のインタビューに対し
彼女は 「ファッションに携わる方々」 にメッセージされていました。

記者の質問
「最近台頭してきているデザイナーで注目している人は?」
川久保玲さん
「少ない。我々が頑張ってきたような価値観や考え方、厳しさを持っている人が少ない。
ファッション分野に限った話ではないが。」
記者の質問
「それは欲張りということ?多くのことを短期間でやろうとするから?」
川久保玲さん
「自分に対して甘い。厳しさがない。」
(2011年 1月17日発行 WWD FOR JAPAN P5 )

会話を文字化する際にはどうしても編集者の意図が注入されますので
文字面のみで判断すると間違い事必定ですが・・・・・。
このやり取りも 「(会話)語句の欠落」 が多分にあり何げにおかしな感じです。
取り急ぎそれを無視して、
川久保玲さんが二度も同じ事を発言されています。
そのフレーズは 「厳しさがない。」 です。

インタビューアーが米語で質問をして彼女がその返答として
「severe」「strict 」、或いは「?」、はたまたどの様な形容詞を使われたかも疑問。
上記のやり取りを日本語同士とはとても考えにくいですし・・・・・。
この誌面作りにも 「厳しさ」 が足りない感じが・・・?
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ユニクロ、ファストファッションにおさらば?

2011-01-16 | Weblog
ファーストリテイリングの柳井氏が昨年暮れ日経新聞インタビューに応じ、
「脱ファストファッション」
「基本回帰」
「グローバル市場開拓」
を宣言、2020年に世界売上高5兆円を目指すと表明。
この数字が達成されたら
「世界で売上高№1アパレル企業」となること必定。

「脱ファストファッション」とは
H&M・ZARA・FOREVER21が代表するファションデザインを加味したアイテムを
タイムリーにロープライスで供給する事を止める。

「基本回帰」とは
ユニクロの原点ベーシックアイテムをロープライスで供給する事。

「グローバル市場開拓」
必要不可欠なベーシックアイテム(服)を武器として
資本主義的効率追求、生産・販売網を全世界で展開する。

そして、2020年に世界売上高5兆円の内訳は
アジア市場・・・3兆円(日本・中国・インド等)
ユーロ市場・・・1兆円
米国市場・・・・1兆円

この実践からは当分目を離せません???

参考 日本経済新聞
H&Mなど大手にどう対抗? 2010/12/23付 日本経済新聞
ユニクロ、欧米で2兆円 2011/1/3 22:05 日本経済新聞
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「あけおめ」つぶやき世界記録更新とジョン・ガリアーノ

2011-01-09 | Weblog
遅ればせながら 「あけおめ」 です。
この 「明け(まして)おめ(でとう)。」 が
「ツイッター(Twitter)」 一秒間での投稿数が 「6939回」 を記録したとの事。
これが世界新記録だそうです。
一方、米国ホリデー商戦での売上伸張率№1は 「アップル」 で
IPad・IPhoneがめちゃ売れたとか。
日本のこの間のCM攻勢は 「ZOZOTOWN」 と 「モバゲー」・「グリー」。
お正月好例の 「福袋」 は 「EVCARとECOTV」 が話題。
これは、完璧な 「IT産業革命」に・・・・・。
その様な世の中で
「Christian Dior」の 「John Galliano」 はニューヨーク旗艦店リニュアルオープンで
訪米の際(2010年12月)、下記の様にインタビューで応じています。
WWD記者の 「このお店のサービスについて」 の質問に、
ジョン・ガリアーノは
「1 個人的にはアフターケアーが非常に大切だと思っている。 中略 
 2 店頭での丁寧な対応はこの上なく大切だ。
 3 そういうことの積み重ねが上顧客を作るんだよ。
 4 商品の良さは、感じの良い接客抜きにはいかせないよ。」(WWD 2011 1/10号)
「この思い。」 は、一体どの様に・・・・・・・・・・。
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