当世・服飾ファッション・よもやま話  UP TO DATE FASHION NEWS

目に映る当世ファッション状況を感じたままお知らせします。このサイトのファッションは服飾に限ります。インフレファッションへ

VOGUE JAPAN Women of the Year 2019

2019-11-30 | Weblog
今年のVOGUE WOMEN OF THE OUR YEAR の方々が11/20(水)に決定。
(以下は全てVOGUE WOMEN OF THE OUR YEAR 2019 HP のCopywriting。)

気負わず、奢らず、おもねらず。
スゴイ人ってやっぱり素敵!

WOMEN OF THE OUR TIME 
(キャリアにおいて長く一線で活動を続け、
 月日を重ねるなかでその魅力を進化させてきた女性)
綾瀬はるか/Haruka Ayase(女優)
冨永 愛/Ai Tominaga(ファッションモデル)
黒柳 徹子/Tetsuko Kuroyanagi(女優 司会者 等)
松任谷 由実/Yumi Matsutoya(シンガー・ソングライター)

WOMEN OF THE OUR YEAR
リナ・サワヤマ/Rina Sawayama(シンガー・ソングライター)
杉咲 花/Hana Sugisaki(女優)
近藤 麻理恵/Marie Kondo(片付けコンサルタント)
渋野 日向子/Hinako Shibuno(プロゴルファー)
指原 莉乃/Rino Sashihara(タレント)

RISING STAR OF THE YEAR
(ファッションを通じて自らを表現し、世界とつながり、夢をかたちにする人)
美佳/Mika (フォッションモデル)

VOGUE JAPAN Women of the Year 2019 (VOGUE JAPAN)

SPECIAL VOGUE JAPAN 20th Anniversary 1999~2019
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大嘗宮の儀 悠紀殿・主基殿に麁服・繒服織物

2019-11-23 | Weblog
11/14夜~11/15早朝に渡り執り行なわれた「大嘗宮の儀」。
国と国民の安寧(あんねい)、五穀豊穣を祈られる「悠紀殿」と「主基殿」に
「神々の為の衣」される「麁服(あらたえ)・繒服(にぎたえ)」の織物が供えられたと。
麁服の素材は「大麻」 産地は徳島県美馬市木屋平
繒服の素材は「絹」   産地は愛知県豊田市稲武町
両方とも地球に優しい「天然繊維」。サステナビリティ(sustainability)そのもの。
しかし、生産者の方々は「糸生産・織り作業」が「持続不可能性」を来しているそうな。
又、いにしえでは
悠紀殿用衣装として麁服
主基殿用衣装として繒服
として帝が別々に着用されていたとか。
厳かな「儀」にとても心を打たれてしまいました。
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中国「独身の日」アリババ 売上高記録更新

2019-11-16 | Weblog
2019/11/11 お隣中国「独身の日」でのアリババ通販セール売上高(取扱高)が記録更新。
なな、何と、1日の売上高(取扱高)が「4兆0984億円」に。

売上推移時系列
2019年 376億$(2684億元)(4兆0984億円)(1元=0.14$ 1$=109円換算)
2018年 308億$(2135億元)(3兆4958億円)
2017年 253億$
前年対比 $ベースで22.1%増 元ベースで25.7%増

「米中貿易戦争」何処吹く風。
中国人消費者の消費意欲は一体何処まで・・・・・。

「アリババ『独身の日』 セールがついに4兆円突破 また記録を更新」
(WWD JAPAN)
「アリババ『独身の日』 取扱高4兆1000億円で最高に」
(日経Web)
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2019年ヒット商品ランキングWORKMANが一等賞の快挙

2019-11-09 | Weblog
11/1日経トレンディと日経XTRENDOから
「2019年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30」が発表された。
(対象期間 2018/10月~2019/9月)
なな何と、2019年ヒット商品ランキングでWORKMAN(ワークマン)が一等賞の快挙。
「時代は流れてドンブラコ」、職人さん作業着?が服飾を引っ張る時代に?

■2019年ヒット商品ベスト30

2019年 01位 WORKMAN(ワークマン) 「衣」
2019年 02位 タピオカ 「食」
2019年 03位 PayPay 「混」
2019年 04位 ラグビーW杯2019日本大会 「混」
2019年 05位 令和&さよなら平成 「時」
2019年 06位 ボヘミアン・ラプソディ 「混」
2019年 07位 Netflix 「遊」
2019年 08位 米津玄師 「遊」
2019年 09位 ルックプラス バスタブクレンジング 「混」
2019年 10位 ハンディーファン 「健」
2019年 11位 ウーバーイーツ 「食」
2019年 12位 こだわり酒場のレモンサワー 「食」
2019年 13位 バスチー─バスク風チーズケーキ─ 「食」
2019年 14位 天気の子 「遊」
2019年 15位 大粒ラムネ 「健」
2019年 16位 オキュラス Go & クエスト 「遊」
2019年 17位 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 「遊」
2019年 18位 悪魔のおにぎり 「食」
2019年 19位 マシュマロパンプス 「混」
2019年 20位 おしりたんてい 「遊」
2019年 21位 ドラゴンクエストウォーク 「遊」
2019年 22位 ムーミンバレーパーク 「遊」
2019年 23位 誤発進防止装置 「躾」
2019年 24位 スターバックス リザーブ ロースタリー 東京 「食」
2019年 25位 液体ミルク 「食」
2019年 26位 新ペットボトル紅茶 「食」
2019年 27位 スタディサプリ 「学」
2019年 28位 ポケトル 「混」
2019年 29位 即食高プロテインフード 「健」
2019年 30位 アタックZERO 「混」
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TIFFANYがLVMHの傘下に? ラグジャリーブランド群

2019-11-02 | Weblog
「『ルイ・ヴィトン』 親会社が1.5兆円で『ティファニー』 買収か?」
「『ルイ・ヴィトン』 の親会社、ティファニーへの買収提案を認める」
(WWD JAPAN)

オードリー・ヘプバーンの「Breakfast at Tiffany's(ティファニーで朝食を)」
バブル時代頂いた「オープン ハート ペンダント(エルサ・ペレッティ™)」
あの「TIFFANY」が
LMVH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループの傘下になるやも。

LMVHグループ
・Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)
・Christian Dior(クリスチャン・ディオール)
・Dior(ディオール)
・FENDI(フェンディ)
・GIVENCHY(ジバンシー)
・Versace(ヴェルサーチェ)
・MARC JACOBS(マーク・ジェイコブス)
・CELINE(セリーヌ)
・KENZO(ケンゾー)
・MICHAEL KORS(マイケル・コース)
・Stella McCartney(ステラ・マッカートニー)提携
・LOEWE(ロエベ)
・RIMOWA(リモワ)
・BVLGARI(ブルガリ)
・Chaumet(ショーメ)
・De Beers(デビアス)
・TAG HEUER(タグ・ホイヤー)
・Moet & Chandon(モエ・エ・シャンドン)
・Hennessy(ヘネシー) 
・Veuve Clicquot Ponsardin(ヴーヴ・クリコ)
・Dom Pérignon (ドン・ペリニヨン)等々 2018年度売上高 約5兆7000億円
LMVHはあまたのハイファッションラグジャリーブランドを擁しています。
又、
Kering(ケリング)グループ
・GUCCI(グッチ)
・BALENCIAGA(バレンシアガ)
・Saint Laurent(サン・ローラン)
・ALEXANDER McQUEEN(アレキサンダー・マックイーン)
・Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)
・BOUCHERON(ブシュロン)
・Pomellato(ポメラート)
・GIRARD-PERREGAUX(ジラール・ペルゴ)
・Richard Ginori(リチャード・ジノリ) 等々 2018年度売上高 約1兆6500億円
又々、
Richemont(リシュモン)グループ
・CHLOÉ(クロエ)
・dunhill(ダンヒル)
・Lancel(ランセル)
・Van Cleef & Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)
・Cartier(カルティエ)
・PIAGET(ピアジェ)
・VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン)
・MONTBLANC(モンブラン) 等々 2018年度売上高 約1兆6900億円

上記が高級服飾雑貨・宝飾・時計・陶器ブランドを束ねる3大企業。
これらに属せず果敢に奮戦しているブランドは

独立ブランド
CHANEL(シャネル)
PRADA(プラダ)
HERMÈS(エルメス)
Giorgio Armani(ジョルジオ・アルマーニ)
JIL SANDER(ジル・サンダー)
Salvatore Ferragamo(サルバトーレ・フェラガモ)
Max Mara(マックスマーラ)
DELVAUX(デルボー)
ROLEX(ロレックス)
PATEK PHILIPPE(パテック・フィリップ) 等々

今後、ハイファッションラグジャリーブランドの命運は如何に。
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