るるの日記

なんでも書きます

十羅刹女

2020-09-29 15:44:23 | 日記
十羅刹女は法華経以前には悪鬼神女であったが、法華以後においては善鬼神女となり法華経を護持する者を守護する。十羅刹女は一切の鬼神の母。

■法華経陀羅尼品二十六■
その時に羅刹女等有り
一を藍婆(らんば)と名づけ
二をび藍婆と名づけ
三を曲歯(こくし)と名づけ
四を華歯(けし)と名づけ
五を黒歯(こくし)と名づけ
六を多髪(たはつ)と名づけ
七を無厭足(むえんぞく)と名づけ
八を持瓔珞(じようらく)と名づけ
九を皇諦(こうだい)と名づけ
十を奪一切衆生精気(だついっさい衆生しょうけ)と名づく

この十羅刹女、鬼子母、並びにその子、及び眷属とともに仏所に詣でて仏に言った

「世尊、我等は法華経を読誦し受持する者を擁護して、その衰患を除くことを欲します」
この文の後に十九句の呪を説く
さらに、「もし我が呪に順ぜず、法華経の行者を悩乱する者は、頭破れて七分にさけ、阿梨樹の枝のようにします」と自ら法華経の行者を擁護することを誓う

仏これを許可し特に皇諦女の名をあげ、法師の擁護を命じた

天台宗・真言宗・禅宗・浄土宗の教義

2020-09-29 15:11:25 | 日記
【天台宗の教義】
法華経をメインの経とし、諸大乗経に説かれている円文をもって傍の経とする

一念三千、一心三観の理によって即身成仏する。比叡山根本中道の本尊は薬師如来像

【真言宗の教義】
一切経は応身の釈迦仏が説法したものであり、大日経は法身大日如来の説法である。大日如来に比べれば釈尊は迷いの凡夫のようなものである

法華経は釈尊一代の仏教中でも第三の劣。戯論

一念三千は大日経の法門であり、法華経にも説かれているから理は同じであるが、大日経は印と真言が詳しく説かれており事においてすぐれている

本尊は大日如来・薬師如来をおき脇士に金剛薩埵・不動明王・虚空蔵菩薩等配している

【禅宗の教義】
仏教の真髄は決して煩雑なる教理の追求ではなくて、座禅修道することによって直接に自証体得することができると説く。そのために、不立文字・教外別伝・直指人心・見性成仏が教えの根本として揚げられている

【浄土宗の教義】
無量寿経・観無量寿経・阿弥陀経を浄土の三部経として、この世は穢土であり、死んだ後に西方の極楽浄土へ往生するのを理想の根本としている
そのため釈尊一代の仏教を聖道門・浄土門の2つに分け、浄土宗以外の一切の経教を修行するのは難行道であり、浄土門は易行道であると立てる
本尊は阿弥陀の一仏