“日本は義理チョコをやめよう”
バレンタインにまさかあの高級チョコレートメーカーから
そんなメッセージが・・・。
義理チョコは気も使うしお金も使うので
バレンタインデーが嫌だ
という女性は多い。
ゴディバの社長はいいことをおっしゃる。
「大切にしたいのは
バレンタインデーの主役はもらう人ではなくあげる人。
あげる人にとって楽しいバレンタインデーかどうかが重要ではないか。」
これは
一個人に向けてというより
企業のトップマネージメントへ向けてのメッセージで
「うちではもうやめます」と宣言すればみんな楽になる。
そもそも義理で高級なゴディバは買わない。
義理チョコとはいえ
誰も私から欲しいとは思わないんじゃないか。
たかがチョコだけど
されどチョコ。