たのしいラジコン日記

現在飛ばしているラジコンとその他の日記

ようやく戻ってきました!

2021年10月19日 | 愛車
走行距離 約2500㎞にて
エアコンのガスが抜けたようで、
全くエアコンが効かなくなりました。

ディーラーに見てもらっても原因が分からず
ガスを入れ再度様子を見る事に!



そして、今度はメーターにアイサイト不具合の
サインが点灯、すぐディーラーで検査するように
指示がでました。(この問題、ユーチューブでも投稿されています) 

検査の結果、ハンドルのタッチセンサーに問題があるとの事
走ることには問題なく、しかし
スバルが売りのアイサイトが全く機能しないようで問題です。

修理に約1か月程かかるとの事で
その間、代車(インプレッサ)を用意して頂きました。




そして先日やっと戻ってきました。
ディーラーの説明では

エアコンの不具合は
ガスを調節するバルブが原因でガスの漏れが
あったとの事でバルブを交換。

アイサイトの不具合は
ハンドルのタッチセンサーが熱による
不具合が原因でこちらも
ハンドルごと対策品に交換

今回の一件で思うことは
最近の車は、センサー類の電子機器が
多く搭載されています、

レベル4の高度自動運転車の開発など
聞かれますが、相当難しいでしょうね

命を電子機器に預けるのと同じ
走行中に不具合が発生すると
大事故につながります。

電子機器が100%保証されない限り
全自動運転車なんて怖くて乗れません。

自動車はハンドルを握り運転してこそ
楽しい乗り物ですから          


とっても便利な計器!

2021年08月17日 | 愛車
我が家にきて4か月,まだ2000キロも走っていません。
遠方にドライブでもしたいのですが
このコロナ禍で
今は、ドライブは控えています。



私の一番気に入っているメーター表示パネル!

メーターに少し影などをつけ、一見すると従来の
アナログメーターの様にみえますが
実は液晶表示のメーターです、
なかなかの表示方法です。



この液晶表示メーター
地図表示に切り替える事が出来ます。
前方を見ながらの、目線を最小限移動のため
これがまたとっても見やすく便利。

待ち望んていたメーター
よく作ってくれました。

非常に気に入っています。



新車がやっと来た!

2021年05月25日 | 愛車
今まで乗っていたレガシィの車検が切れる3日前に
納車となりました。
只今、車載半導体不足で
各メーカー新車の納車が遅れているようで
心配していましたが。
滑り込みセーフ! 良かったです。



今回、ワゴンタイプのレボォーグです。
我慢をして2代目レボォーグの登場を
首を長くして待っていましたが
待った甲斐がありました。



このメーター表示、液晶表示です。気に入りました。
また、この表示を切り替えてナビ地図を
表示できるようにもできます。
私が思っていた表示パネルを
作ってくれて大満足です。


室内の質感も申し分なし!
新しい機能満載で
まだ、十分に使い切っていません。
機能がありすぎて前に乗っていたレガシィ
から比べると浦島太郎状態です。

車は日々進歩していますね、驚くばかりです。
当分の間は、エンジン慣らしのため
穏やかな運転となります。

一番上のクラスは、
可変ダンパーを備えたクラスが
ありますが、そこまで究極な走り
をしないため、私はこのミドルクラスで十分です。

ラジコン機も積みやすくなります。




ほんとによく走ってくれました。

2021年04月25日 | 愛車
3世代4WDスバルレガシーRS B4 2000ccノンターボエンジンです。
平成14年4月に購入、17年間よく走ってくれました。

ビルシュタイン製倒立式ダンパーと
MOMO製のステアリングホイールが標準装備の
スポーティーな仕様となっています。



初めて乗った時
高速での直進性が非常に安定していて
長距離を乗ってもストレスを感じさせない印象が
今も強く残っています。
私好みの車です。(自分の体形にピッタリ合ったスーツのよう)



走行距離は36万キロに達しようとしています。
ここまで走るとさすがいろんな所にガタがきますが
でも室内はキシミ音は全くありません
エンジンも非常に調子よくまわってくれます


大きな工事として
24万キロ位で前輪左ダンパーが効かなくなり4本交換。
タイミングベルト3回交換(10万キロ毎に交換指示)
ブレーキパッドは1回交換、
エンジンのタイミングベルトシャフトのOリングを1回交換
前輪等速ジョイント部のカバー交換
くらいです。

ATミッションの不具合は全くありません。




屋根だけが半年前位から急に艶がなくなりだし
一部に塗装の剥がれが出てきました。
(日焼け肌の皮がはがれる様にきれいに剥がれます)
車体も錆は全くありません。



樹脂部にも傷みが発生してきたため
今年の車検を機に
思い切って買換える事に、

それにしても
本当によく走ってくれた
優秀な車でした。












おぉ~! ついに30万キロ走りました。

2013年01月07日 | 愛車
正月休みについに走行距離30万キロ 
になりました。

ジャストをねらっていたんですが
写真撮るの忘れてました。


エンジンルームもこのとうり
特別に手も掛けていないのですが
オイルの飛び散りも全くなく
きれいなものです。


今年、車検です
走りも問題ないし、車体のきしみ音もなく
ボディに錆びもありません、調子よく走っています。
もう一回車検受けようか
迷っているところです。 

この前もレガシー3世代に
乗っていましたが28万キロまで走っています。

いままでの経験では、15万キロまではノーメンテで
走れますね。だだし運転次第ですが・・・。

ご苦労様

2008年11月21日 | 愛車

先日、桶川の本田飛行場にドライブ、我が愛車の走行距離が26万キロを超えました.購入して7年経ちますが、我が足となり良く走ってくれます.この車でスバル3台目、今まで乗ってきた車の中でこのB4は最高の出来で飽きのこない車です.ドイツ車のBMWを彷彿させるフォルムが好きです。サイドラインも塗装のグラディーション効果を巧く出しており恐らく外装にコストが掛けてると思われます. 好きな角度からの眺めです.まだまだ走ってくれそうです.