ラジコンファンの愛読書、月刊誌のラジコン技術です。
1961年6月創刊(昭和36年)ですから、もう半世紀近くにも
なるのですね、趣味雑誌とは言えすごい事ですょ~。これは!
上にある古い本は、小学生のころ仲間内でUコンが流行り
その時に父親から貰った「模型エンジンの入門書」でして
昭和34年9月初版のふる~い本です。
写真だけを見て楽しんで終った本で、本棚に
ずっと眠っていました。10年前にこの本のことを
思いだし実家から持ってきました。(処分されず良かったぁ~。)
小学5の頃には、フジのエンジンを回していたんですからねぇ
仲間と何やかんや言いながら学校のグランドで良く飛ばしました。
(この時の仲間のほとんどが飽きずに今ラジコンをしています)
周りに先生や大人が見に来て得意そうに説明していたのが
懐かしいですなぁ~。
本誌の珍しい内容の一部をご紹介しましょう。(^^)
右下の写真は、NTV 「夏休みの科学」(昭和32年7月21日)
放送番組のスナップ写真、出演の木村秀政先生(左側)も若いです。
当時、テレビでこの様な番組を放送していたんですね、でも
まだ、テレビが一般家庭に普及していなかったのでは・・・。
テレビを見ている子供は金持ちのボンボンか・・・。
この本は、フリーフライト機、Uコン機の全盛期時代の本で
ラジコンの記事はほとんどありません。
2サイクルエンジン、ディーゼルエンジン、パルスジェット、
ロケッティ(火薬を使用)電動プレーン、などの
取り扱い内容になっています。
Uコン機の日米合同スケール大会写真です。
上左:車の屋根に載せたUコンのスケール機:Bー29
右:ロッキードP2Vネプチューンのスケール機
下左:ロケッティ搭載のコンベアーF102Aのスケール機
この写真に憧れ、板切れのUコン機を飛ばしていました。
実際、写真のような本格的なスケール機は
今まで拝見した事がありません。
もう飛ばしている人居ないのかなぁ・・・。(≧Д≦)
珍しいエンジンの紹介です、今では、超~珍しい。
上一番左:ドゥーリー61 2馬力の世界最高出力のエンジン(アメリカ製
当時この様なエンジンをアメリカでも作っていたんですね、
中一番左:OS 3気筒船舶用エンジン(試作品)
中一番右:バーゲスM5 星型5気筒エンジン(アメリカ製)
今でも、時々オークションで見かけますね。実際回すと振動が
ひどく使い物にならないとか・・・。
各メーカーエンジンの性能紹介や取り扱いを解説しています。
今でも、ディーゼルエンジンの手動方法は参考になりますね
エンジンの馬力とトルク曲線が掲載しています。
これは珍しいです、昔の方が本格的ですね。
模型エンジン機の歴史を感じさせてくれる本です。
大切にしなくちゃ! (^ω^*)v
1961年6月創刊(昭和36年)ですから、もう半世紀近くにも
なるのですね、趣味雑誌とは言えすごい事ですょ~。これは!
上にある古い本は、小学生のころ仲間内でUコンが流行り
その時に父親から貰った「模型エンジンの入門書」でして
昭和34年9月初版のふる~い本です。
写真だけを見て楽しんで終った本で、本棚に
ずっと眠っていました。10年前にこの本のことを
思いだし実家から持ってきました。(処分されず良かったぁ~。)
小学5の頃には、フジのエンジンを回していたんですからねぇ
仲間と何やかんや言いながら学校のグランドで良く飛ばしました。
(この時の仲間のほとんどが飽きずに今ラジコンをしています)
周りに先生や大人が見に来て得意そうに説明していたのが
懐かしいですなぁ~。
本誌の珍しい内容の一部をご紹介しましょう。(^^)
右下の写真は、NTV 「夏休みの科学」(昭和32年7月21日)
放送番組のスナップ写真、出演の木村秀政先生(左側)も若いです。
当時、テレビでこの様な番組を放送していたんですね、でも
まだ、テレビが一般家庭に普及していなかったのでは・・・。
テレビを見ている子供は金持ちのボンボンか・・・。
この本は、フリーフライト機、Uコン機の全盛期時代の本で
ラジコンの記事はほとんどありません。
2サイクルエンジン、ディーゼルエンジン、パルスジェット、
ロケッティ(火薬を使用)電動プレーン、などの
取り扱い内容になっています。
Uコン機の日米合同スケール大会写真です。
上左:車の屋根に載せたUコンのスケール機:Bー29
右:ロッキードP2Vネプチューンのスケール機
下左:ロケッティ搭載のコンベアーF102Aのスケール機
この写真に憧れ、板切れのUコン機を飛ばしていました。
実際、写真のような本格的なスケール機は
今まで拝見した事がありません。
もう飛ばしている人居ないのかなぁ・・・。(≧Д≦)
珍しいエンジンの紹介です、今では、超~珍しい。
上一番左:ドゥーリー61 2馬力の世界最高出力のエンジン(アメリカ製
当時この様なエンジンをアメリカでも作っていたんですね、
中一番左:OS 3気筒船舶用エンジン(試作品)
中一番右:バーゲスM5 星型5気筒エンジン(アメリカ製)
今でも、時々オークションで見かけますね。実際回すと振動が
ひどく使い物にならないとか・・・。
各メーカーエンジンの性能紹介や取り扱いを解説しています。
今でも、ディーゼルエンジンの手動方法は参考になりますね
エンジンの馬力とトルク曲線が掲載しています。
これは珍しいです、昔の方が本格的ですね。
模型エンジン機の歴史を感じさせてくれる本です。
大切にしなくちゃ! (^ω^*)v
先日、白鳥を見ることが出来ると言う事で
茨城県自然博物館にいってきました。
りっぱな博物館がありまして、まわりは木々を
自然のままに残した広大な自然公園になっています。
水鳥がいる公園内の菅生沼へ行ってみましたが、ムムッ・・・!目が点!
鳥らしき鳥は見当たりません、鴨が数羽遠くの方で
見かけるだけです。係員に聞いたところ、先週
一斉に北ヘ飛び立ったとの事、ガ~ン! 一足遅かった!
園内ではコブシがきれいに咲いていました。
しかし、お目当ての白鳥を諦める事が出来ず、
水戸市の近くにある大塚池公園でまだ見られると
携帯で情報Get、そら~!行け!とばかり
ナビに電話番号を入力し常盤道を北上。
池に着きました。初めての水戸です。
お~、水鳥がいます、買っておいたパンをやると寄って来ます。
でも白鳥はほとんど居ないです。ありゃ・・・!
近くに偕楽園があり、白鳥もそこそこに
偕楽園の梅林園の花見となりました。
初めて来ました。偕楽園には無料で入れます。
梅が満開できれいです。園内には歴史的な建物もありきれいな公園です。
今回、時間も遅く閉館時間になっていたので
建物は見学出来ませんでした。
今度は桜の時節に改めて訪れたいです。
偕楽園の傍にある常磐神社にお祈願して
帰途につきましたが、それにしても白鳥が
少なかったのでマップで調べてみると、行った池は
大塚池ではなく千波湖でした。(≧Д≦)
でも、「災い転じて福と成す」
偕楽園を足早に満喫できた一日でした。(^^)!
一日の走行距離:256kmなり。
茨城県自然博物館にいってきました。
りっぱな博物館がありまして、まわりは木々を
自然のままに残した広大な自然公園になっています。
水鳥がいる公園内の菅生沼へ行ってみましたが、ムムッ・・・!目が点!
鳥らしき鳥は見当たりません、鴨が数羽遠くの方で
見かけるだけです。係員に聞いたところ、先週
一斉に北ヘ飛び立ったとの事、ガ~ン! 一足遅かった!
園内ではコブシがきれいに咲いていました。
しかし、お目当ての白鳥を諦める事が出来ず、
水戸市の近くにある大塚池公園でまだ見られると
携帯で情報Get、そら~!行け!とばかり
ナビに電話番号を入力し常盤道を北上。
池に着きました。初めての水戸です。
お~、水鳥がいます、買っておいたパンをやると寄って来ます。
でも白鳥はほとんど居ないです。ありゃ・・・!
近くに偕楽園があり、白鳥もそこそこに
偕楽園の梅林園の花見となりました。
初めて来ました。偕楽園には無料で入れます。
梅が満開できれいです。園内には歴史的な建物もありきれいな公園です。
今回、時間も遅く閉館時間になっていたので
建物は見学出来ませんでした。
今度は桜の時節に改めて訪れたいです。
偕楽園の傍にある常磐神社にお祈願して
帰途につきましたが、それにしても白鳥が
少なかったのでマップで調べてみると、行った池は
大塚池ではなく千波湖でした。(≧Д≦)
でも、「災い転じて福と成す」
偕楽園を足早に満喫できた一日でした。(^^)!
一日の走行距離:256kmなり。
先日、埼玉の長瀞、宝登山梅林園に行ってきました。
近くをよく通っていたのですが、宝登山の
梅林園に行くのは初めてです。
ケーブルカーに乗って梅林園に行きますがケーブルカー
に乗るのも久々、丸っこい可愛い50人乗りの
ケーブルカーです。
ケーブルカーを降りると、梅林園に到着です。
時期的に少し早かったかなぁ~。6分咲きくらいでした。
梅林園の梅を鑑賞しながら頂上へ、
途中、どこかから尺八の音色が聞こえてきます。
いいですねぇ~。まぁ~なんと風情のあること、最高です!
(日本人でよかった~)(^^)
てっきりスピーカーから流しているのかなと
思ったら、おじさんが実際に
吹いていたのでビックリ!
でも、上手でしたねぇ~。
宝登山から秩父方面の眺めです、雲にかかって遠くの
三峰山が見えません。
晴れていれば、秩父連山が遠望でき眺めは良いでしょうね、
また、一度行きたいところです。
近くをよく通っていたのですが、宝登山の
梅林園に行くのは初めてです。
ケーブルカーに乗って梅林園に行きますがケーブルカー
に乗るのも久々、丸っこい可愛い50人乗りの
ケーブルカーです。
ケーブルカーを降りると、梅林園に到着です。
時期的に少し早かったかなぁ~。6分咲きくらいでした。
梅林園の梅を鑑賞しながら頂上へ、
途中、どこかから尺八の音色が聞こえてきます。
いいですねぇ~。まぁ~なんと風情のあること、最高です!
(日本人でよかった~)(^^)
てっきりスピーカーから流しているのかなと
思ったら、おじさんが実際に
吹いていたのでビックリ!
でも、上手でしたねぇ~。
宝登山から秩父方面の眺めです、雲にかかって遠くの
三峰山が見えません。
晴れていれば、秩父連山が遠望でき眺めは良いでしょうね、
また、一度行きたいところです。
テトラのバルサキット、複葉機シグネットです。
エンジンとメカを積むだけなんですがねぇ、
完成からもう6年、そのまま置きっぱなし状態
バルサの色も黄ばんできました。飛ばさないと・・・。
丁度、空いている50エンジンがあるので、仕上げにかかります。
図面もこのように黄ばんでいます。テトラのキット図面は印刷ではなく
昔ながらの青焼き図面です。このような図面も少なくなりましたね。
日に当てると文字が薄くなっていくので扱いには注意が必要です。
久々の塗装作業です、カウリングと支柱を塗装しました。
このように小物をスプレーで塗装をする時、ダンボール箱
の中で行なうと周りに飛び散らずに上手く塗装できます。
駆け足で仕上げましが、それでも2週間かかりました。
これで50クラスの飛行機をキープ出来ました。
パイロットはスヌーピ君です、大空にGO!。
久々の複葉機、飛行が楽しみで~す。(^^)!
エンジンとメカを積むだけなんですがねぇ、
完成からもう6年、そのまま置きっぱなし状態
バルサの色も黄ばんできました。飛ばさないと・・・。
丁度、空いている50エンジンがあるので、仕上げにかかります。
図面もこのように黄ばんでいます。テトラのキット図面は印刷ではなく
昔ながらの青焼き図面です。このような図面も少なくなりましたね。
日に当てると文字が薄くなっていくので扱いには注意が必要です。
久々の塗装作業です、カウリングと支柱を塗装しました。
このように小物をスプレーで塗装をする時、ダンボール箱
の中で行なうと周りに飛び散らずに上手く塗装できます。
駆け足で仕上げましが、それでも2週間かかりました。
これで50クラスの飛行機をキープ出来ました。
パイロットはスヌーピ君です、大空にGO!。
久々の複葉機、飛行が楽しみで~す。(^^)!