たのしいラジコン日記

現在飛ばしているラジコンとその他の日記

なんと初歩的ミスで・・・!

2020年01月25日 | ka-8
いつも飛ばしているka-8の残骸です。
初歩的なミスで落としてしまい
恥ずかしくて説明などできません。 (;´д`)トホホ!



胴体の方は、主翼受けの部分が
壊れただけです。心配した
モーターシャフトとモーター取り付け部は
問題なく、尾翼も無傷でした。




片翼(右翼)は奇跡的に無傷
問題は左翼です
ご覧のように折れています。
痛々しいです。  



フィルムを剥がし修理が可能かどうか
損傷状況を確認します。
アイロンで温めてフィルムをきれいに
剥がしていきます。


翼元も破損していますが
主桁が大丈夫でした。
修理が出きます。



問題は、翼中間部の破損です。
桁が完全に折れています。
重症です。    
リブと後縁プランクも折れています。
修理が出来るといいんですが。 

             つづく・・・





そろそろ飛ばさないと感覚が!

2020年01月19日 | ラジコン
この1年程、エンジン機を全く飛ばしていません。
グライダーの虜になりまして
エンジン機を休んでいました。
このN7877も2年前に
完成して2度飛ばしただけです。
エンジン機とグライダーの操縦方法
は違うため、間を開けるとエンジン機も
上手く飛ばすことが出来なくなります。




                           (2018年12月初飛行)
まだ完全に調整が取れていませんが
胴体が太いわりには安定して飛んでくれます。
エンジンのサイドスラストの調整が
少し必要かも。




搭載エンジンはエンヤの15CXです
小型でよく回ってくれます。
サイズも小さく
この機体にピッタリ。




初飛行の後
ライトを装備しました。
自動車用のLEDを使っています。
送信機がわでオン、オフできるように
しています。
飛ばしてどのように見えるか
早く確認したいです。

素晴らしい飛行をしてくれました!

2020年01月13日 | ka-8
ジャイロとオートリターン
飛行の初日テストです。

スイッチの切り換えで
マニュアル飛行、ジャイロ飛行
そしてオートリターンと選択
出来るようになっています。

オートリターンに入れると
モーターのみ操作できるようになっていて。
高度を維持しながら自動で頭上に
戻ってきます。

この日は天候にも恵まれ
ジャイロに入れると安定した飛行にはいり
手放しでも水平飛行を維持してくれ
ラダー操作のみで
きれいな着陸をしてくれました。(素晴らしいです)
初日テストは2回飛行で終えました。

多機能を備えたシステムもあるようですが
あくまでも支援として使うため
私としてはこれで十分だと思います。

再度、機体の方の調整をとって
日を改めてテスト飛行を行うことに!






とうとう買っちゃった!

2020年01月02日 | ka-8
やはりラジコンの楽しみは
自分の操作で
飛ばすことが唯一の楽しみだと。
ジャイロなんかに頼るなんで・・・いやだ!
と思っていましたが。
しかし!
とうとう私もオートパイロットを
購入してしまいました。


グライダーは
サーマル探しに結構
目線を一度機体から離すと
見失うほど遠く高く飛ばす場合があり
過去に上空で何度か見失った時があり
たいへん焦ったことがありました。

そこで、上空で見失った時
スイッチを入れれば
自動で頭の上空まで戻ってくる
GPS付きジャイロを購入。
これで安心してサーマルを追っかける
事が出来ます。

上空で見失った時
本当に頭上まで勝手に
戻って来てくれるのか楽しみです。

結果は次回に!