こちらは小川精機製の25FSRの燃料調整機能付きキャブです。
空気調整ローターが斜めにスライドし同時に
対向ニードルで燃料を調整してゆくタイプ
構造が簡単なのか、
このタイプのキャプレターをよく見かけます。
こちらは、アメリカ製のペリーキャブです。
昔、購入したキャブでもう製造していないと思います。
これも燃料調整機能をもったキャブで
扱いがシンプルで構造的にはエンヤの
Gキャプに似ていますが
燃料を調整するスリット溝加工など
精細な加工を施しているキャブです。
スロー時の燃料調整は
ダイヤルプレートを右、左に
回して調整をとっていきます。
構造的によく考えられた
私の一番気に入ったキャブです。
エンヤ19BB用で買ったキャブで
いまは使用していません。
HGK社製の21エンジンです。
燃料調整は基本的にはペリー製と同じです
が、吸気口を渡しているニードルパイプが
2重構造になっていて、外側のパイプに
らせん状のスリットが切っており
ローターの回転に伴い燃料も
調整しています。
加工精度も良く
なかなか良くできたキャブです。
模型の世界とは言え
各社良く考えて作られていているんですね
見ているだけでも楽しです。
空気調整ローターが斜めにスライドし同時に
対向ニードルで燃料を調整してゆくタイプ
構造が簡単なのか、
このタイプのキャプレターをよく見かけます。
こちらは、アメリカ製のペリーキャブです。
昔、購入したキャブでもう製造していないと思います。
これも燃料調整機能をもったキャブで
扱いがシンプルで構造的にはエンヤの
Gキャプに似ていますが
燃料を調整するスリット溝加工など
精細な加工を施しているキャブです。
スロー時の燃料調整は
ダイヤルプレートを右、左に
回して調整をとっていきます。
構造的によく考えられた
私の一番気に入ったキャブです。
エンヤ19BB用で買ったキャブで
いまは使用していません。
HGK社製の21エンジンです。
燃料調整は基本的にはペリー製と同じです
が、吸気口を渡しているニードルパイプが
2重構造になっていて、外側のパイプに
らせん状のスリットが切っており
ローターの回転に伴い燃料も
調整しています。
加工精度も良く
なかなか良くできたキャブです。
模型の世界とは言え
各社良く考えて作られていているんですね
見ているだけでも楽しです。