今、グライダーに使用している折ペラハブです。
ハブを回転させると遠心力で
ぺらが開き機体を引っ張ります。
また、回転を止めると空気抵抗で
ペラが折りたたみます。
グライダーには便利なツールです。
今、使っているハブに入る
取り付け幅6㎜のペラが、いつの間にか入手できなくなり
販売されているのは8㎜ばかり。
取り付け穴も2㎜から3㎜へとなります.。
困ったものです!
製造メーカーの倒産か?、はたまた規格の変更か・・?
ハブに使用できるように、
ペラの取り付け部を修正しなければ
なりません。
ペラは回転体でもありバランスが非常に重要!
修正も慎重になります。
ペラを万力にセットし両サイドから
厚さ1㎜削り込み 6㎜に修正していきます。
穴の方は、外径3㎜内径2㎜のカーボンチューブを利用し
修正します。
カーボンチューブはグラインダーで切り落とします。
カッターや鋸では切れません!
チューブを潰してしまいます。
カーボンチューブの切断は要注意です。
取り付けて回してみましたが
全く振動もなく使えました。
ひと手間増えますが
これからはこれでいきます。
ハブを回転させると遠心力で
ぺらが開き機体を引っ張ります。
また、回転を止めると空気抵抗で
ペラが折りたたみます。
グライダーには便利なツールです。
今、使っているハブに入る
取り付け幅6㎜のペラが、いつの間にか入手できなくなり
販売されているのは8㎜ばかり。
取り付け穴も2㎜から3㎜へとなります.。
困ったものです!
製造メーカーの倒産か?、はたまた規格の変更か・・?
ハブに使用できるように、
ペラの取り付け部を修正しなければ
なりません。
ペラは回転体でもありバランスが非常に重要!
修正も慎重になります。
ペラを万力にセットし両サイドから
厚さ1㎜削り込み 6㎜に修正していきます。
穴の方は、外径3㎜内径2㎜のカーボンチューブを利用し
修正します。
カーボンチューブはグラインダーで切り落とします。
カッターや鋸では切れません!
チューブを潰してしまいます。
カーボンチューブの切断は要注意です。
取り付けて回してみましたが
全く振動もなく使えました。
ひと手間増えますが
これからはこれでいきます。