23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

キャリアの新調

2014-03-18 17:27:24 | XL250S

今日は暖かい南風が気持ちよかった。

関東では春一番が吹いたそうだ、いよいよですね!春!

 

うちのさくらんぼの花が咲き始めてた。

 

今日は本年度最後の有給休暇の消化日、

こんな暖かい日にはツーリング、と行きたいとこだがやることがあった。

 

先日、昔の後輩宅へ行った時のこと、

「なに用かわからないが、よかったら使って」

と、これをもらってきた、

 

ラフ&ロード製 アルミキャリアです、 うふふっ

なかなかかわいい後輩です。

 

早速、朝から作業開始、

理想はこんな感じで装着したい。

しかし、そこにはステーもなにもない、

 

以前自作したキャリアは正直、強度に頼りなかった、

だからこそ、なんとしても装着したい!

北海道では活躍してくれたけど・・・お役御免。

 

シート、リヤフェンダー、ウインカーを外しおおよその構想はついた、

前側の取り付けはウインカーの取り付け部にステーを噛ませる。

後ろ側はフレームに付ける、

 

前側はこれ、

厚めのステーをフレームの丸い形状にあわせて曲げ、長さを合わせカット、左右2個を作成、

 

後ろは

これ、

パイプを固定する金具です。 1個¥87で 2個購入、

(水道パイプ用らしいです)

 

「さあ、装着!」

 

後ろ側の金具がフレームの湾曲してるとこにかかってしまい

取り付け部の穴を広げたり、少し無理やり気味だが無事着きました。

 

高さ、角度もほぼ、シートの高さと同じに

直接フレームにボルト締めなら、それこそ全く心配いらないだろうが、

そもそも何用だかわからないのだから仕様がない

でも、以前のキャリアの比べたら比にならないくらいの頑丈さです。

 

よし、これなら湧水汲みも行けるだろ!・・・???

 

 おまけ、

リヤの純正バッグだが、私のは、これ

以前、XLR250Rのとき使用してたバーパッドに付けるタイプのバッグです。

バッグ前下にファスナーの跡が見えます。

バッグの下に穴を開けフェンダーにボルト締めてあります。

今回のキャリアがついたおかげでファスナーの開閉がしづらくなったけど・・・

 

ホントなら純正品が欲しいけど、程度のいいのが見つからない、

ってか、もうないでしょうけど、

 



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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (XL改)
2014-03-18 22:39:43
職人だねぇ。お見事です。
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純正バック。 (やままさ。)
2014-03-19 18:15:46
1個予備に持ってます。
なんならヤフオクに・・・・

それとも日本酒と交換?
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XL改さんへ (錆びオヤジ)
2014-03-19 22:35:23
へへへっ ありがとうございます。

薪も積めますよ、
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純正バッグ (錆びオヤジ)
2014-03-19 22:37:02
あるとこにはあるんですね、
では、おいしいお酒探しておきます。
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お見事!! (あらい@富山)
2014-03-21 00:20:50
何の違和感もなくスッキリと付いてるとこに職人技を感じますね。(拍手!)
アフリカツインから外したGIVIトップケース用の汎用キャリアベースが余っているので、良かったらプレゼントしましょうか!?箱ラーになれますよ(笑)
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あらい@富山さんへ (錆びオヤジ)
2014-03-22 16:55:50
ありがとうございます。
では、あらいさんにも美味しいお酒探しておきましょう、
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さすがですね (かある)
2014-03-23 17:01:26
フト、以前、VT250でしたが、ホムセンの金具を組み合わせてキャリアを自作してあったのを見せてもらったことを思い出しました。それが、また、かなりがっちり作られていて、それ以来、自分も真似したい、って時々妄想するのですが、XLXの場合、取付部が素直じゃないんです。
錆オヤジさんのみたいにがっちりしたキャリアが欲しいなあ。
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かあるさんへ (錆びオヤジ)
2014-03-23 21:48:26
XLXのリヤ部、以前見させてもらいました。
確かにあの形状は一筋縄ではいきそうに
ないですね。
でも、あれだけの荷物きれいにパッキング
されてんじゃないですか?
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