良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

9/2 富士山一周ツーリング

2023年09月07日 | CRF250 RALLY
自宅からの富士山一周は日の出からの明るさから右回りが定番なんですが下道のみだと早朝でも交通量あるし信号も多いので左回りで行きます。
暑くなる前に帰りたいので 3:30出発。





暗いうちにフォグランプ有無の確認をします。
ロービームのみ。





フォグ点灯。





写真では微妙ですが実際には左右への広がりがあります。ですが明るさだけを対費用対効果で考えるとこれまた微妙です。小型軽量をどう生かすかでしょうね。
そして30分も走らない内に恒例の腹痛が。





トイレだけ借りるって訳にもいきませんのでコーヒー買って。





休憩毎にチビチビと飲みました。
街灯の無いとこを走ってると左側にあるETCとグリップヒーターとフォグランプの作動ランプの明かりが気になります。





対策が必要な程ではありませんが今後の課題としときましょう。
道の駅つるに到着。





やっと明るくなってお腹も落ち着いてツーリング気分が盛り上がります。
ショートカットのK71の駐車場。





道の駅と同じような明るさに見えますが実際にはもっと明るかったんですよ。
腹が減ったのでR469のコンビニでエネルギー補給します。







この辺りは自衛隊の演習場なので基本進入禁止のはずなんですが「進入禁止」の表示が無いとこもあるのでせっかくのオフ車だし入ってみると。







いや~楽しいな。もっと先まで道は続いてますがそもそもここを走ってもいいのかが分かりませんので近場で引き返しましたが何が楽しいって「新車だし絶対にコカしたく無い」のにチャレンジしたくなるんです。
チャレンジと言っても超低レベルな10㎝程度の段差の乗り越えとか発進時のアクセル全開とかバイクを操ってる感が楽しいんですよ。ですがタンク幅があり過ぎて前方への体重移動が制限されるのでハードなとこは厳しそうです。
休日は渋滞必須の山中湖へ向かうR138ですがバイパスが出来てからは。





スーイスイです。原二組にもありがたい事ですね。道の駅すばしりで最後の休憩してから。





暑くなる前の9:00過ぎに帰宅しました。

本日225㎞。 燃費計40.6㎞。 燃費43.6㎞。

今日の良かった。

燃費計と実燃費は今後も検証するとしてバイクの印象を語ります。
新車過ぎてブレーキは効かないしステアリングはヘッドを締め過ぎてるような動きするしフロントフォークは動きが渋いような挙動が出るので慣らし後にもう一度インプレしますが全体としては重めの単気筒250のオフ車のようなバイクです。セローやDTシリーズのようなオフ車じゃありません。一番近いのはXR250バハですがバハの方がよりオフ車だったように記憶してます。足つきはセロー250と同等でつま先しか着きませんが軽いので気にはなりません。エンジンは5000回転位しか回してませんがセローよりマイルドに感じましたね。
次はツーリングで感じた事を語ります。
生活臭溢れる背景ですみませんがラリー独特のナビの取り付け。





真正面に取り付けられるしこれはこれでいいんですが夜間は照明最弱にしないと目障りで邪魔になります。
かと言ってハンドルに付けようとすると。





ハンドルがいっぱい切れるのでやっぱり難しそう。これも今後の課題にしましょう。
次はカウル。





これは良く出来てるなと思いました。防風が完璧とかじゃなくて大きさと防風の加減がいいんですよ。ヘルメットの風切り音はしますが音楽が70㎞以上でも聞けましたから。センターカウルの恩恵は分かりませんでしたがこっちはありました。





デブッとしたアンダーカウルですが足首に当たる風は確実に少なかったのでセンターカウルもそれなりの効果はあるんでしょう。
一番良かった、萌えたのはこれ。





フロントフォークに直結してるブレーキホースですがこれに触れてるとフロントサスの動きを指先で感じられるんです。私が変態なだけですがこの動きを感じながら走るのがたまらんのですよ。これに76万円払ってもいい位にたまらんのです。
次に良かったのはこれ。





ツーリングしててケツが痛くなったらスタンディングするじゃないですか。私はするんですがそん時にタンクの膨らみに下半身が預けられるからちょうどいいし楽なんです。しかも立ち上がる動作がとてもしやすいんです。セローだと一旦前かがみになってから手と足を一緒に伸ばすんですがラリーはちょっと前かがみになるだけで「スッ」と立ち上がれましたから。