ストリートツインからラリーに乗り換える時に。
二人で出かける時は安全面も考えてもう車にしようか。だからバイクは一人がメインなので維持費も考えて250クラスのオフ車にするよ。バイク人生の原点回帰ってか?
と話してたはずなんですが。
新しいおもちゃが来て嬉しそうですねぇ
そりゃ嬉しいさ。ついでだからちょっとタンデムしてみてよ

やっぱ足が窮屈かな~。オギノパン(近場)ならいいけどなんとかしてよ
セローと同じオフ車だからやっぱそうなるよな。って遠くも行くつもりなの?
行くさ
じゃこれ買ってあるからもう一回乗ってみて

おぉ! いいね。ちょっとだけどこれなら楽。でも後ろのバッグがどうかな~。今はいいけど厚着になったら狭いかもね
タンデムは近場のみのつもりでしたがこれでもタンデムする気満々なようなのでリアバッグの積載位置を考えます。
理想はソロなら前方でタンデム時だけ簡単に後方に移動出来るようにしたいです。しかもなるべく単純に短時間でがっちりと固定出来りゃ満点です。
リアキャリアの幅が狭いのでどうしても台座が必要と判断しましたが理想が高過ぎたので構想に一番時間がかかりました。ホームセンターも物色しましたが結局手持ちのこれが今はベストのようです。

ドウービルの時から使ってる板ですが重量と強度で考えると悪くないんですよ。やるな過去の俺。
サイドスタンドじゃ斜めっててやり辛いのでバイクを起こします。

ここでまた萌えるんですが通常の伸び切ったリアサスはこうです。

これを自重で立たせただけで。

こんだけストロークします。10㎝は動いてるように見えるので凄いですよね。こんだけ柔らかいのにここから先はジャンプやタンデムにも対応出来るんだからやっぱリンクサスって凄いわ。2本サスじゃどんなにレイダウンしようとプログレッシブスプリングにしてもこうはなりませんからね。
エンジンの仕組みも大好きですが「見える触れる体感出来る」ってサスペンションの動きも大好きなんですよ。私だけなのかな? サスフェチってジャンルがあるなら私はそこに分類されますね。ストリートツインの唯一の不満は安っぽい動きのフロントサスと硬すぎるリアサスだったのでこれは動かすだけで萌えてしまいます。
目的を忘れてリアサスで遊んでしまいましたが正気に戻ったので次は転がってたこれを使います。

これをこう切って。

さっきの板と一緒に穴開けして。

バッグも位置決めして穴開けし共締めします。

これはリアキャリアのここの形状に合わせてあるので。

タンデム時は無造作に置いても一発で決まります。

いいね。ソロの時は前に移動するので左右に遊びが出てしまいますがなんとなく中央に寄せればいいだけなのでこれで良しとしましょう。後は固定方法ですがいろいろやってみるとリアフェンダーが意外にガッチリしてますのでこれでやってみます。

最終確認します。これがソロの時。

これがタンデムの時。

いいんじゃないでしょうか。秒で完結、とはいきませんが前後のベルトを緩めて移動して締め直すだけなので30秒もあれば大丈夫でしょう。後は固定方法の強度と耐久性ですがこれは実走で確認します。
今日の良かった。
次のツーリングが楽しみ過ぎるぜ。
二人で出かける時は安全面も考えてもう車にしようか。だからバイクは一人がメインなので維持費も考えて250クラスのオフ車にするよ。バイク人生の原点回帰ってか?
と話してたはずなんですが。
新しいおもちゃが来て嬉しそうですねぇ
そりゃ嬉しいさ。ついでだからちょっとタンデムしてみてよ

やっぱ足が窮屈かな~。オギノパン(近場)ならいいけどなんとかしてよ
セローと同じオフ車だからやっぱそうなるよな。って遠くも行くつもりなの?
行くさ
じゃこれ買ってあるからもう一回乗ってみて

おぉ! いいね。ちょっとだけどこれなら楽。でも後ろのバッグがどうかな~。今はいいけど厚着になったら狭いかもね
タンデムは近場のみのつもりでしたがこれでもタンデムする気満々なようなのでリアバッグの積載位置を考えます。
理想はソロなら前方でタンデム時だけ簡単に後方に移動出来るようにしたいです。しかもなるべく単純に短時間でがっちりと固定出来りゃ満点です。
リアキャリアの幅が狭いのでどうしても台座が必要と判断しましたが理想が高過ぎたので構想に一番時間がかかりました。ホームセンターも物色しましたが結局手持ちのこれが今はベストのようです。

ドウービルの時から使ってる板ですが重量と強度で考えると悪くないんですよ。やるな過去の俺。
サイドスタンドじゃ斜めっててやり辛いのでバイクを起こします。

ここでまた萌えるんですが通常の伸び切ったリアサスはこうです。

これを自重で立たせただけで。

こんだけストロークします。10㎝は動いてるように見えるので凄いですよね。こんだけ柔らかいのにここから先はジャンプやタンデムにも対応出来るんだからやっぱリンクサスって凄いわ。2本サスじゃどんなにレイダウンしようとプログレッシブスプリングにしてもこうはなりませんからね。
エンジンの仕組みも大好きですが「見える触れる体感出来る」ってサスペンションの動きも大好きなんですよ。私だけなのかな? サスフェチってジャンルがあるなら私はそこに分類されますね。ストリートツインの唯一の不満は安っぽい動きのフロントサスと硬すぎるリアサスだったのでこれは動かすだけで萌えてしまいます。
目的を忘れてリアサスで遊んでしまいましたが正気に戻ったので次は転がってたこれを使います。

これをこう切って。

さっきの板と一緒に穴開けして。

バッグも位置決めして穴開けし共締めします。

これはリアキャリアのここの形状に合わせてあるので。

タンデム時は無造作に置いても一発で決まります。

いいね。ソロの時は前に移動するので左右に遊びが出てしまいますがなんとなく中央に寄せればいいだけなのでこれで良しとしましょう。後は固定方法ですがいろいろやってみるとリアフェンダーが意外にガッチリしてますのでこれでやってみます。

最終確認します。これがソロの時。

これがタンデムの時。

いいんじゃないでしょうか。秒で完結、とはいきませんが前後のベルトを緩めて移動して締め直すだけなので30秒もあれば大丈夫でしょう。後は固定方法の強度と耐久性ですがこれは実走で確認します。
今日の良かった。
次のツーリングが楽しみ過ぎるぜ。