サンロフトではあおいグループさん(財務面はあおい税理士法人さん、労務面はあおいマネジメントサービスさん)の指導をいただきながら、財務面、労務面のさらなる改善を進めています。来期は、どのように取り組んでいくか。いろいろとご提案をいただいていて、とてもありがたいのですが、それを「今のサンロフトにとって最適な形」で委託するために、総務・経理部長の大橋さんと広報・マーケティング室長のあゆみさん(実はサンロフトでは人材採用・人材教育は広報・マーケティング室の役割になっている)と打ち合わせを行いました。
来期(4月~)は、財務的には「案件別原価管理の徹底」、労務的には「在宅勤務制度の整備と退職金制度の整備」が重点テーマになります。そこに「人事評価制度の定着・改善」という部分を加味した内容になります。経理においては、菅沼さん、ゆかりさんの知識の幅が大きく広がっていくと思いますし、労務においては前から見直しをしたかった部分の規程作りを進める事ができそう。楽しみです。大橋さん、あゆみさん、活発な議論を、どうもありがとう。
管理職の指導と中期計画策定、営業部門の指導体制は、もう決まっているから、これで来期の研修・強化支援策は、システム開発系の技術力の部分の決定を残すのみ。こちらは東京の企業の応援をいただく予定で内示状態ですが、現時点では、まだ詳細はつめられておりません。システム開発部門は、今期ギリギリまで総力を上げた案件対応が続く見込みで、そちらの対応が落ち着いたところで、急ぎ詳細を検討し、実施していきたいと思います。
強化したい点はまだまだ山積していますが、それぞれの業務のエキスパートの皆さんの応援をいただきながら、自社の必要性に応じた内容で取り組んでいきいます。
| Trackback ( )
|
|