サンロフトでは毎週標語とお題が出され、お題に対して社員が何をやるのかを書き出しています。
今週の標語は「世界は広い」というもの。
お題は「見聞を広げるためにしていることは?」というもの。
それに対して社員が社内SNSの中に一人ひとり答えを書き込むのですが、それが毎週階段の踊り場の掲示板に貼りだされるのです。
こんな感じ。
ネットでの情報収集や読書も捨てがたいのですが、事実そっち系の言葉を上げた人もたくさんいましたが、
自分は「知恵、知識をもった人との会話」にしました。
見聞といっても、ビジネスマンにとって、それは単なる教養ではなくて、ビジネスに役立つヒントだったり、場合によっては悩みに対する回答だったりするわけです。自分の場合、ビジネスのヒントや回答は、案外シンプルで、自分の中にある。ビジネスのことをいちばんよく知っていて、いちばん真剣に考えているのは自分だから、多くの場合、自分の深層心理の中に眠っている場合が多いのです。
知恵、知識をもった人との会話は、そんな自分の中にあるヒントや回答に気づかせてくれるし、あるいはもともと気がついていたんだけど、そっと背中を押してくれたりするんです。それがありがたいんだよね。
| Trackback ( )
|
|