帯とけの古典文芸

和歌を中心とした日本の古典文芸の清よげな姿と心におかしきところを紐解く。深い心があれば自ずからとける。

帯とけの枕草子〔百三十二〕つれづれなる物

2011-07-31 06:02:03 | 古典


                  
                  帯とけの枕草子
〔百三十二〕つれづれなる物



 言の戯れを知らず「言の心」を心得ないで読んでいたのは、枕草子の文の「清げな姿」のみ。「心におかしきところ」を紐解きましょう。帯はおのずから解ける。



 清少納言枕草子〔百三十二〕つれづれなる物

 つれづれなる物、所さりたる物忌。むまをりぬすごろく。ぢもくにつかさえぬひとのいへ、あめふりたるは、まいていみじうつれづれなり。

 清げなな姿

することもなく退屈なもの、他所にてする物忌。駒が出立せぬ双六。任官の日に官職を得ぬ人の家、雨が降りだせば、まして所在無くどうしょうもないのである。


 心におかしきところ
 どうしょうも無く退屈な物、山ばなど去った物、井身。武間折ってしまった双御露具。路毛具に、津嵩得ぬ人の井辺、おとこ雨うちふったのは、まして、ひどく退屈でどうしょうもないのである。


 言の戯れと言の心

「所さり…自宅を去り…所を去り…感の極みなど去り」「物…情況…物体…身の一つの物」「いみ…忌み…井身…女の身」「井…女」「むま…馬…駒…武間…おとこ」「をり…下り…下り立つ…双六で規定の賽の目が出て駒が出立する…折り…逝き」「ぬ…打消…完了」「す…女」「ぐ…具…伴うもの…身に付随のもの」「ぢもく…叙目…路藻具…路毛具…女」「路…女」「つかさ…司…づかさ…頭傘…おとこ」「人…ひと…女」「いへ…家…女…井辺」「あめ…雨…おとこ雨」。


 清少納言の言語観は「おなじことなれども、聞耳異なるもの、それが、われわれの言葉である」という。

同じ一つの言葉でも、聞く耳によって意味の異なるもの、それが、われわれの言葉であるということ。
 

 伝授 清原のおうな

聞書 かき人知らず    (2015・9月、改定しました)


 原文は「枕草子 新 日本古典文学大系 岩波書店」による