久しぶりの雨。朝だけ。日中はやっぱり暑い。忘れちゃいかんね。
https://www.youtube.com/watch?v=ggeE1Csxzow
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酒田ー新潟までミニで自走したけど、燃費が気になって超久しぶりに測ってみた。地元にいた時には毎回測っていて、街中でリッター13キロ前後、長距離で20キロくらいだったっけ。
出発前に給油、到着後給油で消費したガソリンと走行距離を計算。ただ問題がいろいろ。まず、相変わらず距離メーターが動いていない。あと、基本的にミニは満タンにしない。
スタンドでは「満タン、止まった所で」って言う。なぜかというと、スタンドで満タンっていうと本当にギリギリまで入れられると走行中溢れるのだ。だから「よだれかけ」なんていう商品まで存在する訳で。つまり満タンの基準がお店どころか人によって違うのです。
ただ、いろいろな誤差を考えても今回のツーリングではリッター18キロ(前後。誤差1キロくらい?)。なーに、20年前の車が結構走るじゃないの。まぁ、インジェクションだからね。あ、インジェクションはタンク空の状態で走らせちゃダメ。燃料ポンプがタンク内にあってガソリンでポンプを冷却してますので、空の状態だと壊れやすくなるんですね。これ基本。
https://www.youtube.com/watch?v=ggeE1Csxzow
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酒田ー新潟までミニで自走したけど、燃費が気になって超久しぶりに測ってみた。地元にいた時には毎回測っていて、街中でリッター13キロ前後、長距離で20キロくらいだったっけ。
出発前に給油、到着後給油で消費したガソリンと走行距離を計算。ただ問題がいろいろ。まず、相変わらず距離メーターが動いていない。あと、基本的にミニは満タンにしない。
スタンドでは「満タン、止まった所で」って言う。なぜかというと、スタンドで満タンっていうと本当にギリギリまで入れられると走行中溢れるのだ。だから「よだれかけ」なんていう商品まで存在する訳で。つまり満タンの基準がお店どころか人によって違うのです。
ただ、いろいろな誤差を考えても今回のツーリングではリッター18キロ(前後。誤差1キロくらい?)。なーに、20年前の車が結構走るじゃないの。まぁ、インジェクションだからね。あ、インジェクションはタンク空の状態で走らせちゃダメ。燃料ポンプがタンク内にあってガソリンでポンプを冷却してますので、空の状態だと壊れやすくなるんですね。これ基本。