二日程留守にしました。
*****
ということで。東京よりはるばるT氏がいらっしゃたので二晩続けて呑んでました。思い出したように写真と一緒に事の顛末をアップしたいと思います。
で一発目。初日の晩、市内中心部からアパートへ戻るタクシーの中。ふとT氏が「この車マニュアルなんですね」と。僕は全く気にもとめてなかったのですが、よく見るとコラムシフトのMT。
二人して「珍しいっすねー」と話かけると、運転手さんがポツリ「来月この車、廃車なんですよ・・・」と。40万キロ越え、しかも普通タクシー車両って社内共用で使う車両なのに、誰も運転できない社内唯一のコラムシフトMTの為、ほぼこの運転手さん専用になってるとか。
確かにクラッチが限界に達しているのかシフトアップの衝撃が凄い。まぁ、それが気にならないMT乗りの二人だから良いですが、一般のお客さんは「運転荒いなー」としか感じられないでしょう。タクシーを降りて車を眺めるとちょっと寂しい気分になりました。
*****
ということで。東京よりはるばるT氏がいらっしゃたので二晩続けて呑んでました。思い出したように写真と一緒に事の顛末をアップしたいと思います。
で一発目。初日の晩、市内中心部からアパートへ戻るタクシーの中。ふとT氏が「この車マニュアルなんですね」と。僕は全く気にもとめてなかったのですが、よく見るとコラムシフトのMT。
二人して「珍しいっすねー」と話かけると、運転手さんがポツリ「来月この車、廃車なんですよ・・・」と。40万キロ越え、しかも普通タクシー車両って社内共用で使う車両なのに、誰も運転できない社内唯一のコラムシフトMTの為、ほぼこの運転手さん専用になってるとか。
確かにクラッチが限界に達しているのかシフトアップの衝撃が凄い。まぁ、それが気にならないMT乗りの二人だから良いですが、一般のお客さんは「運転荒いなー」としか感じられないでしょう。タクシーを降りて車を眺めるとちょっと寂しい気分になりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます