大善人へ身魂磨き

善でありたいと思う。日々精進。感情の渦に呑み込まれそうな時もあるけれど最後には明るく静かな大海原に和合したい。

千と千尋の神隠し まとめ

2021-05-29 05:26:00 | アニメ
千と千尋の神隠しでは最初に放られた祠が沢山でてきます。そして、千尋は神の世界に迷い込みます。日本最古の温泉、道後温泉をおそらく舞台にして描かれたストーリーです。


愛媛、道後温泉には大国主命を助け国造りをした神様、スクナビコナが、身体を癒した伝説が残っています。また、昔に傷して苦しんでいた一羽の白鷺が岩間から噴出する温泉を見つけ、毎日飛んできてその中に脛を浸していたところ、傷は完全に癒えてしまい、白鷺は元気に勇ましく飛び去ったという白鷺伝説もあります。




脛に、アラハバキ神長髄(脛)彦を思い浮かべました。


白鷺は、津野山神界の事をし始めて見かけます。田舎の従兄のお嫁さんも、裏山によく見かけるらしくこんな事無かったのにと言っていました。


ところで、出口なおさんという江戸時代末期から明治時代中期の極貧生活の中で、日本神話の高級神国常立尊」の神憑り現象を起こした御方がいらっしゃるようです。




なおさんのことを教えていただいた時に、金勝要大神についても教えていただけたから、初めて聞いた御祭神だし調べました。色々感じた事がありますが、今日は少しだけ書きたいと思います。


道後温泉のある愛媛(伊予)や、四国にあたる話がありましたので以下抜粋いたします。


 ここに天(あめ)の御柱(みはしら)の神(かみ)、国(くに)の御柱(みはしら)の神(かみ)は、伊予(いよ)の二名(ふたな)の島(しま)を生(う)み、真澄姫神(ますみひめのかみ)をして、これが国魂(くにたま)の神(かみ)たらしめたまふ。之(これ)を愛媛(えひめ)といふ。一名(いちめい)竜宮島(りうぐうじま)ともいひ、現今(げんこん)の濠洲(がうしう)大陸(たいりく)なり。而(しかし)て我(わ)が四国(しこく)は、その胞衣(えな)にぞありける。


難しいですね。なかなか。濠洲(がうしう)はオーストリア、ニュージーランドの豪州であり、昔はよく罪人?が流されたと言われた島です。四国と繋がります。世界規模の話であり、日本は小さいけれど世界の縮図?なのかもしれません。アフリカは九州、北米は北海道、らしいです。


千尋という言霊もありました。


(すく)ひの神(かみ)と鳴戸灘(なるとなだ)同(おな)じ心(こころ)の姫神(ひめがみ)は 根底(ねそこ)の国(くに)へ五柱(いつはしら)千尋(ちひろ)の深(ふか)き海(うみ)よりも 業(めぐり)の深(ふか)き罪咎(つみとが)を清(きよ)むるための塩(しほ)をふみ 浪路(なみぢ)を開(ひら)きて出(い)でましぬ無限無量(むげんむりやう)の御恵(みめぐ)みは 現界(うつつ)、幽界(かくりよ)、神(かみ)の世(よ)の救(すく)ひの神(かみ)の御柱(みはしら)ぞ。


これまた、難しいですね。神様の言葉は何度読んでも、読む度、読む人により解釈できるから私も何度も読まないとです。


宮崎駿さんがこれを読んでいたかどうかはわかりませんが、放られた祠の神や、隠された神を宮崎駿さんなりに隠しながら、神々の世界を描いているように思います。


釜爺の言葉

やるならさいごまでやれ


ハクの言葉

自分が誰なのか正体をしっかり覚えておかないと元の世界に帰れなくなってしまう


カオナシ

無言のカナシミ


これらは、とても深く私の心に残りました。


津野山神界のことをはじめ、自分が生きている間はお山の神様の事を思うことはできても、自分が死んだあとは自分にはどうすることもできない。やるならさいごまでやれ。最後って自分が死ぬ時(最期)まででよいはずはないです。


口伝や伝承で昔の津野山の祖先は残していました。大変神威の強い神様がおられると、伝わっていました。しかし、過疎に伴い村人が話しあった結果お宮を壊し移すことが実際おこってしまいました。




1人止めない不思議。でも実際に起こってしまった。こういう事が繰り返されて欲しくないです。


有名な神社にはその心配はないかもだけど、山奥の過疎の村を護り、四万十川を生み出す神様、津野山大神を未来永劫お祀りしてほしい。残る形で残す。繋がる人には繋がる。これを信じました。これがブログを始めた理由です。ひとりで頑張る妹を応援したかった。


人間の都合で放られたり、人間の都合で名前を変えられたり。「千尋の深い海よりも深い罪」を人は神々、大地に沢山してきたのだと思いました。


いるのに居なくさせられた神様、手を合わす人が急にいなくなった放られた神様、名前を変えられた神様、名前は人がつけるからどうでもよいかもしれないけれど、名前を変える事は支配を意味するとしたら、御祭神を変えることによって、実際いる神様の前で違う神様を思い手を合わせている場所があるかもしれない。


自然を破壊することによりいる場所を奪われた神様や眷属神や眷属。見えないけれど、千と千尋の神隠しのキャラクターに神様を想像すると何だか悲しい気がします。


令和の時代は人が神々の偉大さに謙虚になり、貪り続けることをやめ、元のお姿に戻していけるといいなと思います。


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