ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

流通、大阪キタ事情

2011-08-25 20:23:55 | NEWS

カルティエにお勤めのKさまがご来店に。

どの業界もたいへんだけど、貴金属もたいへんのようだ。毎月の予算(売上目標)は、バブル時期に比較して、下がる一方だそう。バブル時期は、「雨で暇だなあ。今日は、予算は無理だなあ」という日の夕方に、バーコードヘアのオジサマが若いお姉さんを連れて来店、ブレスレットかなんかをねだられ、ポンと買っていって五百万円。一日の予算達成なんてこともよくあったそうだが。
一店舗の目標が、我々とは桁が違うので、俄かに想像がつかないけれど。

唯一、ブライダル部門だけは、伸びているそうです。つまり、東日本震災の後、若者の結婚志向が後押ししている結果らしい。なんだかなあ。わかる気もするが…。


梅田界隈のお話しになった。伊勢丹は苦戦中らしい。

東京のディスプレイのレシピというか、セレクト・ショップのように様々な商品をランダムに紹介する形に、関西人は馴染まないということらしい。

出所やブランドなど、何者かを明確にしないと、触手を動かさないし、手を出さないそうだ。伊勢丹のショッピングバックをほとんど見かけないのは、そういう訳だったのか。

いま、好調なのは阪神百貨店と西宮ガーデンズらしい。
そこには、関西人の心を鷲掴みにする秘訣が見え隠れする。

また、後日そあたり、研究発表したい。

 

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2-12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)

北神戸三田  Jiro「ジロー」

079 559 0500