カルティエにお勤めのKさまがご来店に。
どの業界もたいへんだけど、貴金属もたいへんのようだ。毎月の予算(売上目標)は、バブル時期に比較して、下がる一方だそう。バブル時期は、「雨で暇だなあ。今日は、予算は無理だなあ」という日の夕方に、バーコードヘアのオジサマが若いお姉さんを連れて来店、ブレスレットかなんかをねだられ、ポンと買っていって五百万円。一日の予算達成なんてこともよくあったそうだが。
一店舗の目標が、我々とは桁が違うので、俄かに想像がつかないけれど。
唯一、ブライダル部門だけは、伸びているそうです。つまり、東日本震災の後、若者の結婚志向が後押ししている結果らしい。なんだかなあ。わかる気もするが…。
梅田界隈のお話しになった。伊勢丹は苦戦中らしい。
東京のディスプレイのレシピというか、セレクト・ショップのように様々な商品をランダムに紹介する形に、関西人は馴染まないということらしい。
出所やブランドなど、何者かを明確にしないと、触手を動かさないし、手を出さないそうだ。伊勢丹のショッピングバックをほとんど見かけないのは、そういう訳だったのか。
いま、好調なのは阪神百貨店と西宮ガーデンズらしい。
そこには、関西人の心を鷲掴みにする秘訣が見え隠れする。
また、後日そあたり、研究発表したい。
■□■ ANTENNE □■□
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