ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

「幸せな結末」とはいかない年始め  追悼 大瀧詠一

2014-01-05 20:12:43 | ひとりごと

朝目覚めて、布団のなか iPhoneで大瀧詠一さんと達郎さんや元春さんとのラジオ番組のYOUTUBEを聴く。

 

 

独特のボソッとしゃべられる語り口と声。もう聞けないかと思うと・・背中を丸めて、ため息をつくしかない。

想えば、どれほどのミュージシャンに影響を与え、多数の歌手に楽曲を提供され、日本の音楽界に多大な貢献なされたことか・・。 

 

 

 

 

 

 

ナイアガラVol.1のメンバーより

 

山下達郎さんからのお悔やみの言葉



大瀧詠一さんのあまりにも突然な、あまりにも早すぎるご逝去を悼み、
40年間の長きにわたる語り尽くせぬ多大なご厚情に心より感謝し、
謹んでお悔やみ申し上げます。
                         山下達郎

http://www.tatsuro.co.jp/news/

 

銀次さんよりのお悔やみの言葉

 

「大瀧さんとの出会いがなければ
僕のすべての音楽人生は
この世に存在しませんでした。

おもえば10月27日、小作W-POINTでのuncle-jamライヴにわざわざ
訪ねてきてくださいました。
ほんとにありがとうございました。

大瀧さんのことだから僕と杉未来君との不思議な縁(えにし)を
その目で確かめにおいでになったのでは
と思っています。」

伊藤銀次『まさかの知らせの大晦日』
http://amba.to/KinNY9

 

ナイアガラVol.2のメンバーより

 

佐野元春さんのお悔やみの言葉

 


「大滝詠一さんが亡くなりました。日本の音楽界はひとつの大きな星を失った。

でもその星は空に昇って、ちょうど北極星にように僕らを照らす存在となった。

大滝さん、ありがとう。ご冥福をお祈りいたします」

 

佐野元春

 

杉 真理さんよりのお悔やみの言葉

 

「僕の憧れの人、師匠でもあり恩人でもある大滝詠一さんがお亡くなりになった。
このところ新年1月3日にやる「杉まつり」というライブのリハで忙しかったのだが、このライブで伊藤銀次さんが『君は天然色』をやることになっていた。
生ギターが僕と村田和人、エレキギターがBOXの田上正和とピカデリーサーカスの橋本哲、ピアノがサントリィ坂本、ベースが藤田哲也、ドラムス杉未来(息子)…

…10月に“神の指令だと思って”息子に会いに来てくださった事、彼は宝物のように思っています。
まだまだ沢山話したいこと、伝えたかった事が山ほどあります。
須藤薫*ちゃんに聞いておくよう頼まれていた事、天国で直接聞いてください…」


杉 真理
http://love-pop.music.coocan.jp/message/?p=228

*「あなただけI LOVE YOU」(作詞・作曲:大瀧詠一)の須藤薫さんは2013年3月3日、
骨髄異形成症候群のため死去。58歳。

 

大貫妙子さんのお悔やみの言葉

悲しいを通りこしてただ茫然自失となっています
優しいから いつもこわい存在であり
恩師として かなわない大きな存在でした
アルバムはつくらないのですか?
とたずねると いつもきまって
「そんなに どんどんつくっても しょうがないじゃない」
と言いました。
それが 大瀧さんが残した数少ない珠玉のアルバムであり
わたしたちへのメッセージであると思います
そして突然 LONG VACATION の旅へと・・・。
どちらへ?
たずねてもきっと 笑って「秘密」 だと言うのでしょう。
さようなら さようなら


大貫妙子

http://onukitaeko.jp/note/2013/12/-long.html

 

 

俳優で、ミュージシャン、大瀧さんと親交のあった佐野史郎さんのコメント

 

お正月といえば炬燵を囲んでお雑煮を食べながら歌留多をしていたものです…はっぴいえんどの「春よ来い」 洒落にもならない。

大瀧詠一さん、安らかに



大瀧詠一さん、ありがとうございました  佐野史郎


http://www.kisseido.co.jp/column/ohtaki.html

 

 


サンボマスター山口隆さんより 


「嘘だ!俺は信じない!大瀧詠一がこんなに早くいなくなるはずない。俺は信じないぞ。大瀧さんは俺たちサンボマスターにも気さくに優しくしてくれたんだ。俺たちは晩飯おごってもらってヒップな話を聞かせてもらったんだ。いなくなっちまうなんて信じられるわけないだろ。信じられるわけないだろ。大瀧詠一さんは本当に、本当に偉大な音楽家だった。古今洋邦の音楽、その背景文化への膨大な知識とそれを血肉にする強靭な好奇心と才能。産み出される音楽はいつも真実とリズムとユーモアがあり、にも関わらずその表現の巨腕を少しもひけらかすような素振りもなかった。ご冥福をお祈りします。大瀧さん俺としゃべると毒舌でさ(笑)。でもね、俺が毒舌で返しても笑ってんだよね。お前も来るだろ?って感じでそれを楽しんでる雰囲気でね。本当に最高な人だったなぁ。あー、本当にショックだよ…。大瀧さんそりゃないよ(泣)!ずっと大好きだー!!」

サンボマスター木内泰史
「大滝さん、信じられない。初めてお会いしたのはQJの対談に立ち会わせてもらった時。2度目はスタジオで。そのまま食事に連れて行ってもらった。話出したら止まらなくて、何時間も話をして下さった。心よりご冥福をお祈りします」

 

 

内田樹先生が、朝日新聞によせられたコメント

 

「大瀧詠一師匠を悼む」 http://blog.tatsuru.com/

 

 

大瀧詠一×東京ファイティングキッズ「大瀧詠一的」

 

http://www.radiodays.jp/item/show/200018

 

 

他にも多数・・。

 

 

山下達郎さんも、サンソンで、後日、特集番組を組むとおっしゃってましたが、以下は追悼の番組のお知らせです。

 

【ニッポン放送で大滝詠一さん追悼特番放送】
1月6日(月)22時~23時54分
「オールナイトニッポンGOLDスペシャル~ありがとう大滝詠一さん、NIAGARAForever!」を生放送。
ニッポン放送に出演された際の大滝さんの貴重な音源でお送りします。
#radiko #ann (https://twitter.com/1242_PR/status/4193774152 24164352)

 

K's TRANSMISSION
パーソナリティー:坂崎幸之助(THE ALFEE)

年末の突然の訃報。

本当に悲しい知らせでした。

2014/1/10は内容を変更して、「大滝詠一さん追悼番組」を。

番組に何度も何度もいらしてくれた大滝さん。

思い出を振り返りながら、大滝さんが残された音楽をたっぷりと。
◆タイトル:K's TRANSMISSION
◆放送日時:毎週金曜日21:00~23:00
◆パーソナリティー:坂崎幸之助

http://www.nack5.co.jp/program_77.shtml?date=2014-01-10

 

 

 


ジャンゴ 繋がれざる者

2014-01-05 05:34:04 | MOVIE

お正月の醍醐味の一つは、たっぷり映画が観れること。

 





私事だが、このところ、仕事やライブで忙しくて、12月のシネマ部はお休みし、映画が観れていない。くわえて、大作やヒット作は避け、エッジな作品を選んでしまうという最近の傾向。


大晦日、内田樹先生にお薦めいただいた、「ジャンゴ 繋がれざる者」、ブルーレイで鑑賞しました。





f:id:autres:20140105045233j:image




http://youtu.be/VYQDZ7ofEFA





南北戦争前の奴隷売買時代に賞金稼ぎが、助けた黒人奴隷と共に奴隷の妻を助ける為に非情な牧場主と対決するというシンプルな物語ですが、いつものB級タランティーノ節が随所で炸裂、文句なく楽しめる作品。




f:id:autres:20140105052029j:image




これでタランティーノは脚本賞を獲得し、イングロリアスバスターズや大人のけんかでその演技には定評がある賞金稼ぎ役のクリストフヴァルツはアカデミー助演男優賞を獲得。





f:id:autres:20140105052115j:image



牧場主のデカプリオ、黒人でありながら黒人差別を容認する執事のサミュエル・L・ジャクソンの悪役ぶりも堂に入っており、いつものごとくにチョイ役で出たと思ったら、爆死するタランティーノはご愛嬌です。




f:id:autres:20140105052416j:image


f:id:autres:20140105052610j:image



奴隷制度というアメリカ史のタブーに真っ正面から切り込みながら、笑いどころが満載で痛快なのがいかにもタランティーノ。血しぶきが舞い上がる!


f:id:autres:20140105052315j:image


f:id:autres:20140105052632j:image



なおかつ、主人公のひとり、クリストフヴァルツ扮する賞金稼ぎがドイツ人医師であることも、彼独特のアイロニーを感じるのは私だけでないと・・。ハリウッド映画は、やはりユダヤ人の支配するものなのか・・・。



f:id:autres:20140105052911j:image



性的虐待のシーンがほとんどなく、捕らわれたジャンゴに対する、キャンディを殺された農園主側の最も残酷な復讐が、苛酷な鉱山労働という設定は、少し無理があるかな。話の展開に、ややご都合主義的な面もありますが、全然、気になりません。

 

音楽、キャスティング、衣裳とすべてにタランテーノ・エッセンス満載、165分の長尺も一気に魅せてしまいます。ぜひ。








最後に、タランティーノ監督のインタビューを:

f:id:autres:20140105052702j:image 



「奴隷のヒーローをマカロニ・ウエスタンのスタイルで撮りたいってアイデアは、10年以上前からもっていたんだ。最初の構想は、奴隷が賞金稼ぎになって白人を追うっていうものだった。南北戦争前の南部でね。そうなると西部劇じゃない、南部劇ってことになるんだけどさ(笑)。ただ、具体的にどんなストーリーにしたらいいかはずっとわからなかったんだ。ひらめいたのは、『イングロリアス・バスターズ』のプレスツアーで東京にいたときだ。日本ではレアなマカロニ・ウエスタンのサントラが山のようにゲットできるから、そのときも20枚くらい買って部屋でほくほくしながら聴いていた。そうしたら突然、映画のオープニングのシーンが浮かんできたんだよ」

 



「物議を醸す作品になるってことは最初からわかっていたし、一部の人たちからバッシングを受けることになるのもわかっていた。でもさ、勇気なくしてアートなんて成り立たないんだよ。リスクをとらないで何がアートかって俺は思うね。誰が俺の作品を気に入らなかろうが悪く言おうが、そんなことは気にしない。俺が気にするのは、それがエキサイティングなアドベンチャーかどうか、観客を喜ばせることができるかどうかってことだけだ。俺がいちばん望むのは、ラストで観客にウォー! ってエキサイトしてほしいってことなんだ」

 



「ジャンゴを動かすのは復しゅう心じゃない、愛なんだよ。このことを思うとき、俺は深作欣二監督の言葉を思い出すんだ。日本語の“仁義”って言葉は、英語には適した訳語がない。で、深作さんに聞いたら、こう答えてくれた。『仁義とは、やらなきゃならないことだ。たとえもしこの世でいちばんしたくないと思っていることだとしてもな』。この映画に照らし合わせると、ジャンゴはせっかく自由になってどんな人生でも選べるというのに、逃げてきたはずの地獄にまた舞い戻っていく。なぜかといえば、愛する女性が1分でも長く奴隷の身でいることに耐えられないから、それを看過したままで生きていくことはできないからだ。これこそ“仁義”そのものだよね!」