広島市の区役所の窓口がリニューアルしたことを知ってます?
2015年の1月5日より、広島市の各区役所の窓口がリニューアル
しました。
<東区役所>
みなさん、気づかれました?
実は、このリニューアルには安西事務機がロビーチェアーやカウンター、サイン等を
納品させてもらったんですよ。
(8区役所中6区役所)
ビフォアの写真がないので、どのぐらい変わったのかわかりずらいですが、
本当に良くなったと思います。(自画自賛ですね)
市役所さんはなんのために、窓口改善を行われたのか?
それは、市民満足のためです。
具体的には、
・待ち時間の短縮
・待っている時の快適化
です。
市役所の担当者さんも税金を使う上では、
効果がしっかり出る必要があると言われていました。
したがって、待ち時間の短縮については、ビフォア、アフターでしっかり数字
で効果測定をされます。
また、窓口担当者にアンケートを行って、来庁者の満足度を調査されるとのこと。
しっかり数値化された効果がでるといいですね。
リニューアルに至るまでは、仕入先のメーカーさんと協力して各区役所の担当の方と
何度も打ち合わせを行い、各区役所ごとの課題をヒヤリングし、その課題を解決する
方法を提案していきました。
窓口改善は、置物家具やサインだでではなく、受付システム等の
システム改善も必須です。
(これは他社さんが納入されています)
受付システムも大変良くなっていると思いますよ。
トータルでリニューアルされた区役所の窓口にぜひ行ってみてください。
また、感想があれば教えてください。
安西事務機は、様々な企業のオフィスリニューアルを実施しています。
お客様の要望や課題をキチンをヒヤリングして、ベストな提案をしています。
オフィスのリニューアルを希望される方は、ぜひ、ご相談ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。
・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時
・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時
・オフィスの整理・整頓を徹底したい時
・会議の効率化を図りたいと思った時
・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時
お気軽に相談ください。 株式会社オフィス総合研究所 代表取締役所長
西原 州康
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます