経営コンサルタントの間では、会議をしない会社はつぶれるといいます。
しかし、成果のない無駄な会議を長々やる会社も同様です。
会議を効率的、効果的に行う技法としてファシリテーションがあります。
私の友人のコンサルタントに色々と教えてもらいました。
日本ファシリテーション協会
要約すると
会議の前にテーマ、ゴールを明確にした上で該当者に集まってもらう。
1.準備
①場作り 話ができる(意見がでやすい)雰囲気づくりをする(アイスブレイク)
②役割分担、目的、テーマ、ゴール、時間、ルールを決め共有化する
2.広げる、引き出す
①意見、思いを引き出す(意見を発散させる)
②質問を引き出す
③チーム力を引き出す
3.分ける、整理する
①同じ意見を集める(全体が見渡せるといい)
②整理、要約する(これって要するにこういうこと?)
③優先順位を決める
4.まとめる、分かちあう
①まとめる(全体が見渡せるといい)
②合意をとる(今まで考えてきたプロセスを見えるようにするべき)
③振り分ける(誰が、いつまでに、何をするのか)
この場合、その会議の進行を促進する「ファシリテーター」
の役割、スキルが大変重要です。
これは、学んで、実践するしかありません。
いままでのファシリテーションであれば、模造紙をどんどん
貼り付けていく(時系列)やりかたが良いと言われていました。
会議のあと、模造紙をデジカメで取って議事録とします。
デジカメで取っても結局ワード等の電子データに誰かが変換する
のが一般的です。
これって大変ですよね。
これらの課題を一挙に解決し、効率化できるツールがあるんです。
それが、プラスのUPIC。
四の五の言わずに動画を見てください。
会議で悩んでいたら、ファシリテーションを勉強することと
最新の道具を使うことです。
問合せはこちらに!
安西事務機HP
安西事務機ホームページ
会議の効率化については、これからも継続します。
しかし、成果のない無駄な会議を長々やる会社も同様です。
会議を効率的、効果的に行う技法としてファシリテーションがあります。
私の友人のコンサルタントに色々と教えてもらいました。
日本ファシリテーション協会
要約すると
会議の前にテーマ、ゴールを明確にした上で該当者に集まってもらう。
1.準備
①場作り 話ができる(意見がでやすい)雰囲気づくりをする(アイスブレイク)
②役割分担、目的、テーマ、ゴール、時間、ルールを決め共有化する
2.広げる、引き出す
①意見、思いを引き出す(意見を発散させる)
②質問を引き出す
③チーム力を引き出す
3.分ける、整理する
①同じ意見を集める(全体が見渡せるといい)
②整理、要約する(これって要するにこういうこと?)
③優先順位を決める
4.まとめる、分かちあう
①まとめる(全体が見渡せるといい)
②合意をとる(今まで考えてきたプロセスを見えるようにするべき)
③振り分ける(誰が、いつまでに、何をするのか)
この場合、その会議の進行を促進する「ファシリテーター」
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