僕はクラシックに対する造詣が浅い。ないといってもいいくらいだ。
当然、ショパンに付いてわかることなんかなにもないし、ポーランド人だということも漫画で知ったくらいだ。
それでも『ピアノの森』がだいすきで、愛読している。
『ピアノの森』は読者のクラシックに対する造詣の深さなど気にもしない。どんな知識を持っていようがいなかろうが、誰でも楽しめる表現方法で描かれている。
だから、今週号でポーランド期待の新星レフ・シマノフスキが、ポーランド人誰もが待ち望んでいたポーランドのショパンを弾いたときも、僕はそれがポーランドのショパンであることを理解できた。
曲名を読んでも旋律など浮かびやしない。おたまじゃくしのおの字も出てこない。
それでも、それは確かにポーランドのショパンだった。
きっと、多くの人がそれを理解できただろう。
そういった表現がなされていた。
『ピアノの森』が漫画として大変優れた作品だと感じるのは、そういったところが理由でもある。
当然、ショパンに付いてわかることなんかなにもないし、ポーランド人だということも漫画で知ったくらいだ。
それでも『ピアノの森』がだいすきで、愛読している。
『ピアノの森』は読者のクラシックに対する造詣の深さなど気にもしない。どんな知識を持っていようがいなかろうが、誰でも楽しめる表現方法で描かれている。
だから、今週号でポーランド期待の新星レフ・シマノフスキが、ポーランド人誰もが待ち望んでいたポーランドのショパンを弾いたときも、僕はそれがポーランドのショパンであることを理解できた。
曲名を読んでも旋律など浮かびやしない。おたまじゃくしのおの字も出てこない。
それでも、それは確かにポーランドのショパンだった。
きっと、多くの人がそれを理解できただろう。
そういった表現がなされていた。
『ピアノの森』が漫画として大変優れた作品だと感じるのは、そういったところが理由でもある。
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