
■カズ祥■
KAZUYOSHI
■今回の脚本をもらってどのような印象を受けましたか?
「どのような印象」ですか。そうですねぇ…普通に面白いなぁと思いましたが印象となると「洋画っぽいな」って感じですかね?
ト書きも多くなく、想像力が掻き立てられる本だと思うので他の人だとまた違う印象を持つとは思うのですがなんとなく洋画っぽい感じの印象を受けました。だるい女や身辺生理というより天国の東側のイメージに近いとでもいうんでしょうか?(笑)
これから先どうなるかも全然わからず、続きがめっちゃ知りたくなりましたね!
■『だるい女』から半年、自分でユニットを立ち上げたり精力的に活動されてきましたが、今回その経験が活きていることなどありますか?
あると思いますよ。
なかなかこの瞬間!って言える時はないのですがやっぱりあると思います。
役のバランスや立ち位置や台詞の強弱など、自分で演出をやる前より演出にアプローチしようとする気持ちが強くなったと思います。
それらはもちろん以前からやっていたことではあるのですが、自分でユニット公演をやったことでより強くなりました。
主演しながら演出をやらせてもらっていたので以前より客観性が強くなり、前より色々アプローチ出来るようになったのかもしれません。
まぁ、演出に爆笑されながら「それはないね!」って言われることも多いのですが(笑)
■苦戦していることや挑戦していることなどあったら教えてください。
ありますが、言えないですね。ネタバレになっちゃうので(笑)
割と器用な方なのですが、結構苦戦してますよー。
あ、全然今言ったこととは関係ないのですが基本人の演技を盗むことに挑戦してます!
人が稽古してる時に癖や台詞の言い回し、呼吸のタイミングなどを舞台袖や客席側から観て盗んでいますね。勉強になるところはそのまま自分の稽古の時に試してみることも出来ますし、楽しいですよ!
逆にこういう方法でやったら面白そうだな…って人の役なのに自分の引き出しを増やしていく作業にもなってオススメですよ(笑)

■『パラドックス・ジャーニー』には、「『矛盾』だらけの旅に、出ませんか?」というキャッチコピーがあるのですが、もう一つ自分でキャッチコピーを考えるとしたら何ですか?
「これは、『あなた』の物語かもしれません。」
ですかね。
やっぱりこういうセンスの要る物は難しいですね…
他の劇団員にもこの質問してるんですか?すごく他の人にも聞いて欲しいです(笑)
特に広大さんと麻里那の二人はハイセンスなので聞いて欲しいです。
そもそも僕は
「このお芝居観に来て下さい」っていう時すらも、ネタバレにならない程度で魅力的に作品のことを話すのをいつも難しく感じている人なのでセンスがないんです(笑)
■お客様に向けて一言お願いします。
なんて言ったら良いのか難しいのですが、観に来て下さればこの面白さが伝わると思います!
あと何を頑張ってるのかも(笑)
ということで、
是非観に来て下さい♪劇場で待ってます!
******