あおこのぶろぐ

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共に“無観客” びわ湖「神々の黄昏」からのR−1ぐらんぷり

2020-03-19 22:05:18 | 日記
大事なことを書き忘れていました。

びわ湖「神々の黄昏」、素晴らしい演奏を紡ぎ、それをネット配信という形で発信して下さった沼尻竜典芸術監督に改めてブラボー!!を送りたいです。

機械を通して聴くのと、ホールで聴くのとでは印象が違ったりするので、やはり生で聴きたかったですが、「神々……」の他にも行く予定にしていた公演が次々に中止発表される中で、上演され鑑賞出来たことは感動の極みです。

「神々……」を観るまでは、ずっと「セビリアの理髪師」が頭の中を流れていたのですが、今はずっと「神々……」が流れています(単純)。


免疫力を高めるためにも、お気に入りのお笑いを見たりしていますが。

「神々……」と同じ日に同じ「無観客」で行われたR―1ぐらんぷり。
(R―1ぐらんぷりについては毎年書いているので……)

「神々の黄昏」の余韻に浸っていたので 、後日録画でチェック。

しかしお気に入りのマツモトクラブが決勝に残っていなかったので、気合いは入らず……。ざっと見ましたが。

様々なジャンルの「無観客」の中で、一番厳しいのは「お笑い」だったと思います。
審査員とスタッフの笑い声は聞こえてきたので、思ったほど悲惨ではなかったけど、やりにくかったでしょうね。

しかし近年、お笑いの賞レースで納得した結果になったことがあまりなく……。

特にR―1に関しては、「ピン芸人」でなく、「ひとり芸」の大会となっていて、どうしても違和感が残ります。

今年も本来コンビの人(野田クリスタル)が優勝……。発想とゲームを作ったところは評価しますが……。

他の出演者で、ふだんのコンビネタを一人芝居でやってるだけじゃん、という感じの人もいて、やはりやるなら参加はピン芸人限定にしてもらいたいと思うのであります。

ファイナルステージに残った3人の中で、唯一ピン芸人(現在は)だった大谷健太、フリップ芸は食傷気味で私はあまり評価しないんだけど、絵と表情に味があったのでファイナルの3人の中では一番好きでした。