医療機器の承認申請を行うときにはFD申請ソフト(またはWeb経由のDWAP)を使用する必要があるのですが、そのソフトのバージョンアップのお知らせや、ちょっとした変更があったときに連絡が来るよう、メールサービスに登録しています。
今朝ほどメールがあり「厚労省の大臣名が変わったのでFD申請ソフト入力の時には変更してくださいな」とのことでした。
↑
こちらは提出後の申請書の鑑。
(上の印紙は、国に納める手数料。このほかに審査機関(PMDA)に納める手数料が150万円以上かかります。)
左下に「厚生労働大臣」と入っているところに本来であれば「厚生労働大臣 何のタレベエ 殿」と記載するのですが、いっときコロコロと大臣が替わった時期に「大臣名は入れなくてもOK」となり、今は記載しなくても良いことになっています。(この写真もその例ですね)
ただ、昔の申請書を見てみると大臣名が記載されていて、「あ~そういやこの人、大臣やってた時期あったなぁ~」と妙に感慨深げになる事も多く、記載しておくのも悪くないなとは思います。
今朝ほどメールがあり「厚労省の大臣名が変わったのでFD申請ソフト入力の時には変更してくださいな」とのことでした。
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こちらは提出後の申請書の鑑。
(上の印紙は、国に納める手数料。このほかに審査機関(PMDA)に納める手数料が150万円以上かかります。)
左下に「厚生労働大臣」と入っているところに本来であれば「厚生労働大臣 何のタレベエ 殿」と記載するのですが、いっときコロコロと大臣が替わった時期に「大臣名は入れなくてもOK」となり、今は記載しなくても良いことになっています。(この写真もその例ですね)
ただ、昔の申請書を見てみると大臣名が記載されていて、「あ~そういやこの人、大臣やってた時期あったなぁ~」と妙に感慨深げになる事も多く、記載しておくのも悪くないなとは思います。