頭の中を少しづつ固め中。
軸付近
この辺の面構成がこっていて気に入る。
開けると前の方で干渉が少々。
バーチャロイドの黒い所がすっごい闇の空間なら干渉しませんでしたけど
模型的に無理なので、蓋側を削って逃げる。
後でもう少しバーチャロンぽい凹みにしよう。
こんな具合にパックリ
でもね…閉めた時にカッチリ来ないの。
これは問題。
対策が必要です。
キットになって部品の精度は原型より落ちるのは当たり前で、そのときカッチリ行きます様に。
何か。
対策の一つ
前面に切りかきを造って反対側に渡す。
ロックできる様にしました。
まあまあの効果
蓋同士はカッチリしましたが、全体が少し浮いてしまっている様な…
まだまだ対策が必要そうです。
頭のベース側との関係をもっと深める必要があるな。
ベース側にカチッと行く様に工作しよう。
第6回プラモデルつくろうもよろしくお願いします。
お越し頂き、一緒に楽しみましょう!
軸付近
この辺の面構成がこっていて気に入る。
開けると前の方で干渉が少々。
バーチャロイドの黒い所がすっごい闇の空間なら干渉しませんでしたけど
模型的に無理なので、蓋側を削って逃げる。
後でもう少しバーチャロンぽい凹みにしよう。
こんな具合にパックリ
でもね…閉めた時にカッチリ来ないの。
これは問題。
対策が必要です。
キットになって部品の精度は原型より落ちるのは当たり前で、そのときカッチリ行きます様に。
何か。
対策の一つ
前面に切りかきを造って反対側に渡す。
ロックできる様にしました。
まあまあの効果
蓋同士はカッチリしましたが、全体が少し浮いてしまっている様な…
まだまだ対策が必要そうです。
頭のベース側との関係をもっと深める必要があるな。
ベース側にカチッと行く様に工作しよう。
第6回プラモデルつくろうもよろしくお願いします。
お越し頂き、一緒に楽しみましょう!
ムダに開け閉めして遊んじゃいそうです(´ω`)
あらゆる光を吸収する黒溝の処理は悩みますよなぁ。
開くときにスライドさせて見えなくするとか・・・
黒い所は開いた後、しれ―っとそこに居てもらいます。
頭の開閉は、あくまでおまけ要素なので。
開くまでおまけ要素
開くまではおまけ要素だったのに
開いてしまったからには…
面構成のおもしろさもありますが、精度のすごさに感動しますね。あまりの精度にプラモかと思ってしまいます。
>>開いてしまったからには
金銀財宝がでてくるか、お化けが出てくるか、はたまた煙が出てきておじいさんになってしまうかも(笑)。
>>閉めた時にカッチリ来ない
閉じた状態のパーツも同梱する、差し替えるというのが一番お手軽な手ですが・・・。
>開いたパーツと閉じたパーツ
確かにパーツとしては、精度も高く、うまく行く方法ですね。
しかし今回は開けます。
次の記事で動く事で見つかった楽しみを書きました。
また見てくださいね。