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前へ倒れるための構造

2008-01-24 14:54:50 | 2008冬新作 マリコ
関節の設計は机の前で部品をいじりながら、手よりも頭を動かしている時間が長いので進行は足踏み状態。
これは全身運動だな!

後ろへ倒すための軸から前へ倒す軸へ板状の部品でつなぎます。

横を通っているのは、板状のパーツのフレーム。
断面2次モーメントを稼いで、パーツのたわみを和らげています。

その下にも板状のパーツ(前屈用軸受け)

次回はこの板が左右に倒れる様に軸を設計して行きます。

動き方はこんな感じ…
後ろへ

前へ

なぜ前後(ピッチング)軸を分けたかと言うと、理由は2つ。
一つは、軸のオフセットで可動範囲を稼ぐため。
もう一つは、ニュートラルの設定。
上半身が重たいので、ポリパーツに頼るのみで制御しきれないんじゃないかと思いました。

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2 コメント

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Unknown (HEID)
2008-01-25 12:59:21
上半身だけで持とうとすると、関節がびよ~んと伸びそうなw
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正解! (カッシー)
2008-01-29 17:06:55
びょーんです。
高い位置から射撃が可能と…

車体をかぶせたら引っ掛かってあんまり伸びませんでした。
残念…なのか?
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