ママが“きょうかい(教会)”の“おはなしあい(話し合い)”ででかけてた。
“よる”にかえってきたら…“つくえ”に“うれしいモノ”があった。

パパ 「“おやこどん(親子丼)”と“そば”と“チヂミ”つくったから。」
ママ 「すごっ!」
パパは、ちゃんと“あい(愛)”を“おこない”であらわす。
“あいしてる”ということは、おもってるだけじゃ…つたわらない。
アメリカにすんでる“ともだち”がいってた。
「“にほんじん(日本人)”は、「わかってるだろう」っていわない。
でも、いわないと…“きもち”って、わからない。
“アメリカ”にきて、“えいご”で“きもち”をつたえるとき…
“ことば”って、“きもち”をつたえるためにあるんだって…しったよ。」
パパとママは、8さいから…しってる。
ママは“パパのうごき”が、ほとんど…わかる。
でも、“パパのキモチ”って…?
どんなこと、かんがえてるのか。
なにを、おもってるのか。
もうすこし、“パパのキモチ”をきいてみよう。
もうすこし、“かぞくのキモチ”をきいてみよう。
「『互いの目を見る』無言の会話が、幼児の脳の正しい発達に
必要不可欠である。(神経生物学者アラン・N・ショアー)
…それは『わたしにはあなたが見えます。あなたはわたしにとって
大切な存在です』と伝えるような注意を向けることなのです。」
(リアホナ2014年6月号 p17)
さいきん、“かぞく”の“め(目)”をみて“おはなし”したかな?
“よる”にかえってきたら…“つくえ”に“うれしいモノ”があった。

パパ 「“おやこどん(親子丼)”と“そば”と“チヂミ”つくったから。」
ママ 「すごっ!」
パパは、ちゃんと“あい(愛)”を“おこない”であらわす。
“あいしてる”ということは、おもってるだけじゃ…つたわらない。
アメリカにすんでる“ともだち”がいってた。
「“にほんじん(日本人)”は、「わかってるだろう」っていわない。
でも、いわないと…“きもち”って、わからない。
“アメリカ”にきて、“えいご”で“きもち”をつたえるとき…
“ことば”って、“きもち”をつたえるためにあるんだって…しったよ。」
パパとママは、8さいから…しってる。
ママは“パパのうごき”が、ほとんど…わかる。
でも、“パパのキモチ”って…?
どんなこと、かんがえてるのか。
なにを、おもってるのか。
もうすこし、“パパのキモチ”をきいてみよう。
もうすこし、“かぞくのキモチ”をきいてみよう。
「『互いの目を見る』無言の会話が、幼児の脳の正しい発達に
必要不可欠である。(神経生物学者アラン・N・ショアー)
…それは『わたしにはあなたが見えます。あなたはわたしにとって
大切な存在です』と伝えるような注意を向けることなのです。」
(リアホナ2014年6月号 p17)
さいきん、“かぞく”の“め(目)”をみて“おはなし”したかな?