ツーリングクラブ「走狼」の情報発進基地
BIKE ROOM!!!
「ライディングの真髄見たり、そばうち職人」の巻き
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日(30日)まで仕事だったひで坊です。
先日28日にアドス朝錬やって来ました。
早朝の水溜りはバリバリに凍ってるし、
すんげー寒いのですが、バイクに乗ってると楽しくて・・・
さすがに指先の感覚が無くなってくるほど冷えるので、
時々エンジンの熱で温めてましたが。
んで、私のモットーは「楽しく走る」であり、必ずしも「速く走る」ではないのですが、
そりゃライダーなら誰しも「速さ」への憧れがあるでしょう。
今までは、左右への加重移動(過重移動?)ってのは、リーンインとか、ウィズとか、アウトとかで意識的にやっていました。んでも、前後の過重移動ってのは「ブレーキすればフロントフォークが縮む」程度の認識しか無く、そんなことは意識しなくても楽しく走れてました。
しかーし!練習時にいただいたアドバイス「もっと後ろに座ると良い」というのをこれからはやってみようと思います。自分のフォームは決してチンコタンク(やたらシートの前に座り、股間がタンクに密着している素敵な状態を指す)では無いと思うのですが、後輪を軸にコンパスのようにバイクが曲がるってのをイメージすると、やはり後輪に過重できるように後ろに座るほうが良いって事です。
実は、私はUターンや八の字は、シートの前側に座るとリーチに余裕ができて、両腕の力が抜けて、セルフステアを妨げないと思っていたのですが(ここまではレベル1くらい)、リア過重の為、シートの後ろに座り、鎖骨を折る(骨折じゃないよ)事によりリーチを伸ばして、両腕をフリーにする(レベル4くらい)なんて、言葉で表現するのはむずかしいアドバイスをGETしました。
んでバイクに跨ってポージングしてみると・・・これはどこかで見たことがあるぞ!
そうだ!白バイの全国大会だ!
思い起こすこと、1年前。あの日もアドスの朝連だった。その帰り足で、仲間とひたちなかへ直行し、白バイ全国大会を見物。速いライダーは「そば打ち職人」のようなクネクネした動きで、一緒に行ったシンゴ兄さん(三層)が痛く感激してたっけ。エロ閣下は昼寝してたけど・・・
やはり、白バイ的な乗り方は避けて通れない道なのか。別にいやじゃないけど。ツーリング先などでの危険回避なんかで応用できるといいなぁ。
しばらくは交差点を曲がる時もリア過重を意識してみようかと思います。
さて、寝るか。。。
今日(30日)まで仕事だったひで坊です。
先日28日にアドス朝錬やって来ました。
早朝の水溜りはバリバリに凍ってるし、
すんげー寒いのですが、バイクに乗ってると楽しくて・・・
さすがに指先の感覚が無くなってくるほど冷えるので、
時々エンジンの熱で温めてましたが。
んで、私のモットーは「楽しく走る」であり、必ずしも「速く走る」ではないのですが、
そりゃライダーなら誰しも「速さ」への憧れがあるでしょう。
今までは、左右への加重移動(過重移動?)ってのは、リーンインとか、ウィズとか、アウトとかで意識的にやっていました。んでも、前後の過重移動ってのは「ブレーキすればフロントフォークが縮む」程度の認識しか無く、そんなことは意識しなくても楽しく走れてました。
しかーし!練習時にいただいたアドバイス「もっと後ろに座ると良い」というのをこれからはやってみようと思います。自分のフォームは決してチンコタンク(やたらシートの前に座り、股間がタンクに密着している素敵な状態を指す)では無いと思うのですが、後輪を軸にコンパスのようにバイクが曲がるってのをイメージすると、やはり後輪に過重できるように後ろに座るほうが良いって事です。
実は、私はUターンや八の字は、シートの前側に座るとリーチに余裕ができて、両腕の力が抜けて、セルフステアを妨げないと思っていたのですが(ここまではレベル1くらい)、リア過重の為、シートの後ろに座り、鎖骨を折る(骨折じゃないよ)事によりリーチを伸ばして、両腕をフリーにする(レベル4くらい)なんて、言葉で表現するのはむずかしいアドバイスをGETしました。
んでバイクに跨ってポージングしてみると・・・これはどこかで見たことがあるぞ!
そうだ!白バイの全国大会だ!
思い起こすこと、1年前。あの日もアドスの朝連だった。その帰り足で、仲間とひたちなかへ直行し、白バイ全国大会を見物。速いライダーは「そば打ち職人」のようなクネクネした動きで、一緒に行ったシンゴ兄さん(三層)が痛く感激してたっけ。エロ閣下は昼寝してたけど・・・
やはり、白バイ的な乗り方は避けて通れない道なのか。別にいやじゃないけど。ツーリング先などでの危険回避なんかで応用できるといいなぁ。
しばらくは交差点を曲がる時もリア過重を意識してみようかと思います。
さて、寝るか。。。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )